あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

僕らの底曳網2023

皆さんこんにちは!
お魚担当マサキングです!

月末になって海が大荒れの淡島。強風の中、この日記を書いています。

null

さて、今年も行ってきました。

「地獄の底引き網漁」

と言っても、今回乗船したのはミッチーとマサキングなので、
特に地獄ということもなく、「またこの時期ですね」といった感じです(笑)

では底曳網乗船の様子を少しだけご紹介!

null

朝、日の出とともに漁が始まります。
ということは漁場までの時間を逆算すると、朝4時30分に船が港を出てます。
ということは、夜3時にあわしまマリンパークを出発。

早い。毎年のことながら、早い。

そして、1回目の網が上がってくると

null

null

凄い。毎年乗っていてもこの瞬間だけは凄いって思ってしまいます。

と同時に、上がってきた生き物を素早くバケツに回収。
深海から上がってきて、息も絶え絶えな生き物たち。
無駄にしないよう、山の中から急いで探していきます。


そして、これを繰り返して一日が終わり、淡島に帰るとまだまだお仕事。

null

帰ってきた生き物たちを「薬浴」していきます。
菌を持ち込まれたり、逆に傷口から菌が入らないように。
これも展示に向けた大事な作業です。

そして忘れるべからず

null

毎年恒例の「並べ専門家ミッチーの標本並べ」
これを見ないと底曳網が終わった感じがしないですね!(偏見)

null

もはや芸術。サギフエとキホウボウも並ぶと壮観です。


今回は一部のみ紹介でしたが、ぜひ全貌は解説板やバックヤードツアーを見に来てください!

それでは!

23/11/29:飼育員ブログコメント(0)

裏側

12月に健康診断があり、外食ばかりではダメだと心に決めた矢先
昨日の夜ご飯は、すき家で高菜明太マヨ牛丼中盛り食べました。
どうもぱるるです!

ところで、先日のインスタライブは見て頂けましたか??

つーじーが前週のブログで紹介してますが、
今、カエル館では館内を昼夜逆転し、夜しか見れないカエルの姿が見れる「ケロケロナイトフィーバー」を11月30日まで実施しています!

実は、いっちーと私、ぱるる、ご指名頂きちゃっかりインスタライブに登場してました(笑)

今日はその日の裏側を少しご紹介♪



まずは、身だしなみチェックから。

null

生配信で流れますからね!
ショーをした後の乱れた髪のままでは出れません!!

カエル館に到着。

null

真っ暗の中のカエル館…なんだかワクワクしますね…
私達はバックヤードから入ります。

遠くでつーじーがお話ししている声が聞こえる!
インスタLIVEが始まってるようですね♪

私たちも位置について準備…しよ…
…?

null


はい、おふざけモード〜(笑)


null


ぱるるもふざける〜(笑)


こちらにインタビューくるまでこんな感じでふざけてました(笑)

あわしまマリンパークのインスタで、インスタLIVE見てくださった方は分かると思いますが、真剣にインタビューは答えました…よ…^_−☆

あわしまマリンパークのインスタグラムで事前に、ストーリーで“インスタLIVEするよ”の告知していますが、誰が出るかは当日のお楽しみなので、インスタLIVEする日は是非チェックしてみて下さい!

あわしまマリンパーク→Instagram

ケロケロナイトフィーバーは11月30日まで!
皆さん!!まだ間に合います-_-b

ご来園お待ちしていますよ☆
今回はゆる〜いふざけたブログになってしまいましが、たまにはこんなのもありですよね( ´ ▽ ` )


それではこの辺で!バイバ〜イ!

海獣チームぱるるでした!

23/11/22:飼育員ブログコメント(0)

いよいよ!

おはこんばんちわ~!
つーじーです!

いよいよ明日から!
ケロケロナイトフィーバーが始まります!!

null

今日はイベントの準備に大忙しですが、準備の合間にブログを書いています(笑)


さて今回は、ケロケロナイトフィーバーのおすすめポイントをご紹介!


オススメポイントは、なんと言っても普段見る事が出来ない「夜のカエルの姿」!

昼間隠れているカエルやじっとしているカエルも暗くなると活発的に動き出します。

null

null


さらに、カエル上級者向けおすすめポイントは「カエルの目」!

null
↑昼間の目↑

null
↑夜の目↑

普段は黒目が小さく見えますが、暗くなると瞳孔が開くのできゅるんとしたかえるの目を見る事が出来ます!


この様子を観察できるのはケロケロナイトフィーバーの期間だけ!
カエル館に行ったことあるよ~!って人ほど楽しめるイベントです!

普段とは違うカエル館を是非楽しんで頂きたいです!!


それでは!イベントの準備に戻ります(笑)
カエル館で皆さんをお待ちしております~!!

23/11/15:飼育員ブログコメント(0)

新メンバー!!

皆さんこんにちは!
海獣チームのよっしーです!

今回は新メンバーのご紹介です!
こちら!

null

吉成(よしなり)さんです!呼び方はまだ統一されていないですが、自分は「なりなり」と勝手に呼んでいます。笑
まだ入社して1か月ちょっとのなりなりですが、既にいろんな作業を練習中です。

null
↑基本的なバケツ洗いや

null
↑ペンギンプールの掃除など

null
↑ペンギンの給餌もやってます!!

なりなりはペンギンの名前を覚えるのがかなり早かったです!食いしん坊ペンギンの
れいわ君やユウヒ君にしょっちゅう魚を横取りされてますが、上手くペンギンのコントロールが出来るように頑張って欲しいですね。笑

今はイルカの公開TRのMCを猛練習しています!なりなりが喋っているところを見たら、頑張っているんだなぁと温かい目で見てあげてください!
まだまだ覚える作業はたくさんあると思いますが、自分も先輩として色んなことを教えてあげていきたいと思います。

皆さん、ぜひぜひスタッフの応援もよろしくお願いします!笑
それでは、よっしーでした!!

23/11/08:飼育員ブログコメント(0)

思わぬ大苦戦!!

皆さんこんにちはー!
お魚担当ミッチーです!!

今回は最近ウニのスペースで展示を再開した
「コシダカウニ」の採集のお話です!


先日、展示再開に向けて潜水採集してきたのですが…
思った以上に大変でした(笑)
そんな飼育員の裏での頑張りをちょこっとご紹介!!


ホント。見つけるのが大変!!
ちなみにコシダカウニの大きさは2~3センチほど、
網、岩などにくっついている事が多いですかね!!
色味の海藻、岩なんかと似た色味をしています!!

それでは…皆さんも写真から探してみてください。

null

null

わかります!?
頼むから。頼むから海藻なんかを周りにひっつけないでくれと
切に思います。(泣)
目が慣れないうちは全然見つからず…

やっとの思いで4匹見つけることができました!!
(主任の展示用だったから内心めっちゃ焦ってました笑)

null
null


あ!正解はココですよ!!

ヒヤヒヤの採集の合間にまだまだ死滅回遊魚の残る
ちょっとだけ夏っぽい海に癒されてました。
null
なぜかこの写真もウニメインですが(笑)

展示の写真は今回はナシで!!
最近またウニの展示が様変わりしたのでウニ好きの方はぜひぜひ!

寒くなり深海に向けて準備中なので次のブログは深海の事でもお話しできればですね!!

それではまた!!
バイバーイ!!

23/11/01:飼育員ブログコメント(0)

PAGE TOP