あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

一歩!

年越しを寝落ちして、カウントダウンが出来ず
かなりのショックな気持ちから2024年がスタートしました。
どうも、ぱるるです!

年が明けて初めてのブログですね!

2024年もアシカ・アザラシチーム、そしてあわしまマリンパークをよろしくお願いします!(^ ^)
ではでは、そんな2024年1発目のブログは…!

カリフォルニアアシカの「ガリバー」!

null

アザラシばっかりで、アシカがあまり登場してなかったですよね…(笑)


そんな「ガリバー」ですが、現在、練習中のものがあります!
それは、ボイスサイン!!
私達、トレーナーは普段、ハンドサインで動物に合図を出していますが
「ガリバー」は今年で28歳のかなりのおじいさんなんです…。
アシカの寿命は個体差によりますが、30年くらいと言われています。
(人間でいうと…現在70歳くらいですかね…。)

「ガリバー」は現在、白内障が少し進んでおり、視力が落ちてきています。
そのため、見えなくなる前にボイスサインで健康チェックなどができるようにトレーニング中なんです!

そんな練習風景をチラ見せ♪

初めは、声だけでは分からないので、ハンドサインを入れつつ、声も一緒に入れていきます!
今、出来るようになってきていて、写真で分かりやすいので言うと

「敬礼のポーズ」

null

「鳴き」

null

「口を開ける」

null

「笑う」

null

null

などが、出来ます!!「鳴き」と「口を開ける」は写真では違いが分かりにくいですね(笑)

まだまだ練習中なので、うまく反応出来ない時などがありますが、しっかり考えて行動しているのが伝わります。
さすがベテランアシカです…!

そしてもう1つ皆さんに伝えたいのは、それを声に出してるスタッフ…(笑)

うまく伝わらず言葉を連呼している時があります。

まあまあ大きい声で言ってるので、ついにあわしまのスタッフさん、頭おかしくなった?とか思わないで下さいね…(笑)
これもしっかりしたトレーニングですので(笑)


ではでは、長くなりましたがこの辺で〜!
バイバ〜イ!!
海獣チームぱるるでした!

24/01/17:飼育員ブログ

コメント

まりんさん:24/01/22

先程、あわしまマリンパークが閉園とのお知らせをSNSで見て動揺しています。
残された時間が少な過ぎて、せめて、春休み迄とか夏休み迄とか延長出来ないでしょうか?
クラウドファンディングで何とかならないでしょうか。こんな素敵な水族館がなくなるのは、残念過ぎます。
もし、延長が叶わないならば、2月のメンテナンス休園があると痛いです(やむを得ないのかな)
どうか、ぱるるちゃんやいっちーさん達のように、高齢のガリバーくんにも、ボイスサインで健康チェックが出来るようにしてくれるような優しさのある施設に動物達が移ることを切に祈ります。そして、動物達や、もしかしたらスタッフさんの移動もあるようでしたら、移動先を教えて頂けたら有難いです。一生応援したいと思っています。
私は、閉館した油壺マリンパークからラディちゃん、嵐くん、イワトビさん達、そしていっちーさんを追いかけて応援しているうちに、あわしまマリンパークを大好きになりました。
油壺出身の子達を可愛がってくれて、本当に有り難うございました!!
ぱるるちゃんやいっちーさん達、スタッフの皆様の、動物やお客さん達への優しさ忘れません。
とにかく、最後まで応援しております!
お身体に気をつけて頑張って下さい!!
勿論、また行きます〜!!!

むむむさん:24/01/22

今、閉園のニュース見ました。残念すぎる…。
水族館の生き物達、カエル館の蛙達、ペンギン、何よりスタッフの皆様の今後が気になります。随時アナウンスをお願いします。
また、閉園時期について、もう少し延ばせないものでしょうか。夏休み、いやゴールデンウィークまで何とかお願いします!

ちびろっくさん:24/01/23

いまニュースを見て大変驚いています。差し迫っての発表、苦渋の決断だったことと思います。
メンテナンス休園があるので、行ける時間が僅かですね。行けるかな、いやなんとしても行かねば…
油壺の子達を可愛がってくださってありがとうございました!!!今度はみんなの行き先教えて頂けたら嬉しいです(四国、桂浜、うみたまご、よみうりランド、、探すの大変だったなぁ笑そしてコテツは探せず。もう虹の橋渡っちゃったかな…)

こる。さん:24/01/23

えーん!閉園ニュースショックです。そして閉園までの残された時間があまりにも短すぎます!どーにか存続できる道があるといいんですが。クラファン始められるなら少しでもお役に立ちたいと思います!

みいさん:24/01/23

はじめまして。静岡県民です。
皆さんが提案してくれているように、クラウドファンディングで何とかならないでしょうか。
協力させてもらいたいです。
昔から、当たり前のように静岡にあった水族館。なくなるのは寂しいです。
どうして、このような事になってしまったのか・・・。
そこにいる子達はどうなってしまうのか・・・。
知りたいです。
なんとかなりませんか?
心配です・・・。

はくひめさん:24/01/23

小さいころから遊びに行っていたあわしまマリンパークが閉園とのおしらせにとてもショックです。
2024年の挨拶をされているのできっとスタッフさんたちもびっくりしたお知らせなのだと思います。
大人になって静岡から居住が離れましたが毎年何度か遊びに行っており、春頃は毎週通うことも。。
そのたびにスタッフさんたちにも親切にしていただきました。
飼育動物もスタッフさんたちも今後が心配です。

ぱるさん:24/01/23

閉園のお知らせを両親から聞きました。
静岡に実家があり、出身である私は過去に何度もあわしまマリンパークに訪れ大切な思い出の地となっています。
老朽化とのことで仕方がないですが、それでも残念でなりません。
初めて行った水族館があわしまマリンパークで、当時はロープウェイで行ったことを覚えています。
水族館が大好きになり、様々な土地の水族館に行きましたがやはり私の1番はずっとあわしまマリンパークでした。生き物を身近に感じられるところが特に好きでした。
都内の大学に進学することが決まり、静岡で最後に行ったのもあわしまマリンパークです。
都内に就職しましたが、いつか自分の子供を連れて行くのが夢でした。
その夢を叶えられないことは悲しいですが、これまで素敵な思い出をたくさんもらったことは感謝してもしきれません。
今までありがとうございました。
もし再建することがあれば、全力で支援します。

にしゴンさん:24/01/23

閉園のお知らせを聞いて、とても残念です。娘たちが幼かったころ、神奈川から電車とバスを乗り継いで、何度も行った想い出の場所です。カエル館が良い!スタッフさん達がとっても親切で距離が近い感じがとても良い!クイズやお土産ものの手作り感が良い!こんなに素敵な水族館がなくなってしまうなんて悲しすぎて。。。なんとか時間を作って成人した娘ともう一度遊びに行きたいです。それにしても急すぎて、心の整理がつかない。水バラに出てたので、元気に営業続いてるとばかり思ってました。皆さんが書かれているように、私も何かできることがあれば、再建のお手伝いがしたいです。

沼津市民さん:24/01/24

閉園のお知らせにショックを受けています。
皆さんのおっしゃる様に クラウドファンディングで なんとかならないでしょうか?
あわしまマリンパークは沼津の宝、いえ、静岡県の宝です!こんな素敵な場所を皆さんを失うのは悲しすぎます。

地元民さん:24/01/24

みなさんと同じく、あわしまマリンパークの継続を願う者です。
地元民として昔から当たり前のようにあり、今では2歳の娘が大好きな場所です。あわしまマリンパークが閉園と知った娘は号泣し、最後に必ず行こうと話しています。
みなさんおっしゃる通り、クラファンで解決できる部分があればご支援させて頂きたいです。
そんな簡単な課題ではないと重々承知しておりますが、できることがあれば何かご支援したいとおもいます。

まりんさん:24/01/25

NEWSで閉園、伊藤館長は閉園を諦めていないと知りました!!
新しいオーナーさんが見つかれば道が開くかも。
私達ファンも諦めちゃいけない!!
たとえ、一度閉園になっても、再開して欲しい。
やれるだけやって、どうしても駄目ならその時はその時。
まずは、応援に行こう!!
ラブライブファンも付いているし。
かなりの反響があるから、クラファンも一つの手かと。
伊藤館長、スタッフの皆様、頑張って!!!

にじさん:24/01/26

神奈川県民です。
去年の夏、魚類好きの息子の誕生日に、初めてあわしまマリンパークに行きました。
確かに施設は年季が入っていましたが、水槽の見せ方も工夫されていたり、バックヤードツアーをしてくださったり、漁師さんの船で新たなお魚たちを捕獲するレポートが掲示されていて楽しめたり、スタッフさんが水族館とそこにいる仲間達を愛していることがすごく伝わり、感動しました!
アニメの聖地ということは知らずに行ったのですが、それを抜きにしても、とても素敵な水族館だと思いました。
これまで行った水族館の中で、一番好きな水族館です!
今年はあわしまホテルに泊まりたいねと家族で話していたところだったので、閉園と聞いてとてもショックです…

が、まだ希望もあるとのこと、私たちにできることがあるならば、ぜひ応援したいです!
館長様、スタッフの皆様、どうぞ希望を捨てずに
よろしくお願いいたします。

ペンちゃんさん:24/01/28

神奈川県民です。
あわしまをとことん応援します‼️小さな力でも力をあわせれば大きな力に♥️⤴️再建希望‼️強く希望‼️なくしちゃダメ絶対に‼️
スタッフの方の暖かさと地道な努力 お魚さんや生き物たちへの愛溢れた 素晴らしい水族館

ペンちゃんさん:24/01/28

神奈川県民です。
あわしまをとことん応援します‼️小さな力でも力をあわせれば大きな力に♥️⤴️再建希望‼️強く希望‼️なくしちゃダメ絶対に‼️
スタッフの方の暖かさと地道な努力 お魚さんや生き物たちへの愛溢れた 素晴らしい水族館

ペンちゃんさん:24/01/28

油壺からの動物さんも引き取っていただき飼育継続中⤴️ 閉園は油壺だけでもう十分です。行政も施策として移住者を募っているなら、色々な方向からたくさんの方に愛されている この水族館の存在価値は 大きいと思います。影響力も大きいでしょう。
小さな力ですが協力したいです。スタッフの皆さまも 頑張ってください⤴️⤴️みんな応援しています⤴️⤴️

モモさん:24/01/29

娘が初めて行った水族館があわしまマリンパークでした。そして4年経ち今でも水族館が大好きです。あわしまマリンパークは娘の1番好きな水族館です。
そして去年息子が産まれて、息子の初めての水族館もあわしまマリンパークと決めていました。まだ小さいので暖かくなったら…と思っていましたが、閉園と聞き急いで駆けつけたいと思います!!
長い間、本当にありがとうございました!!
しかしながら…皆様の提案通り、クラウドファンディングで再建を願います。
様々な事情があると思います 、、ですが、できる限りのお手伝いをさせて頂きたいです。

ペンちゃんさん:24/01/30

スタッフの皆様 連日あわしまマリンパークを愛する お客さん方の対応ご苦労 お察し申し上げます。春号の旅行雑誌やこれから放送予定のテレビ番組など 見て出かけてみようかな

ペンちゃんさん:24/01/30

スタッフの皆様 連日あわしまマリンパークを愛する お客さん方の対応ご苦労 お察し申し上げます。春号の旅行雑誌やこれから放

ペンちゃんさん:24/01/30

スタッフの皆様 連日あわしまマリンパークを愛する お客さん方の対応ご苦労 お察し申し上げます。春号の旅行雑誌やこれから放

ペンちゃんさん:24/01/30

ペンちゃんさん:24/01/30

と思われる方もきっと たくさんいらっしゃると思います。いい季節になってきますしね。この地域に絶対なくてはならない場所だということ 改めて日々感じております。あわしまの海を再現した大水槽も お魚のお話しも レアな様子を知ることができるブログも大好きです♥️ 芸術のようなウニの展示も大好きです♥️春のウニぱん祭りも楽しみで お皿集めてます♥️ものすごーく 近くまできてくれて

ペンちゃんさん:24/01/30

と思われる方もきっと たくさんいらっしゃると思います。いい季節になってきますしね。この地域に絶対なくてはならない場所だということ 改めて日々感じております。あわしまの海を再現した大水槽も お魚のお話しも レアな様子を知ることができるブログも大好きです♥️ 芸術のようなウニの展示も大好きです♥️春のウニぱん祭りも楽しみで お皿集めてます♥️ものすごーく 近くまできてくれて

ペンちゃんさん:24/01/30

色々なアシカさんの魅力たっぷりなショーも大好きです♥️愛嬌いっぱいのしらたまちゃん・大きなガリバーくんの顔も声も大好き❤️色々なペンギンや赤ちゃん

ペンちゃんさん:24/01/30

カッコいいイワトビも大好きです♥️あらしくんのごはんあげでかわいい手に触れることができるも好きです♥️海鵜参加のほんわかしたイルカショーも大好きです♥️
たくさんのカエル展示やナイトフィーバーも楽しいこと満載♥️
なんといっても得意分野で知識と力を発揮している 暖かくゆかいな飼育スタッフのみなさん 寒い中も駐車場や船や売店で優しく対応してくれるスタッフのみなさんいつも感謝てす♥️離宮レストランやうみねかふぇ ラブライブイベントの渾身の飾りつけも感動てす♥️皆さんが力を会わせたイベントや地域を巻き込んだキッチンカーのイベントや 他にも挙げればきりがありません。それぞれの楽しみ方ができる ものとっても暖かく幸せな時間を過ごせる水族館なのです。これから知る方もたくさんいらしゃるでしょうし

ペンちゃんさん:24/01/30

桜さく季節に家族て出かけよう と計画してる方もいらっしゃるでしょうね。
スタッフの皆様 連日のご対応お忙しいでしょうが お身体にはくれぐれもお気をつけて 頑張ってください♥️

ちびろっくさん:24/01/31

飼育員の皆様も他の部署のスタッフの皆様も、連日本当にお疲れ様です。駐車場のスタッフに罵倒や違法駐車の話題を見るにつけ、悲しくなります。
館長のインタビュー記事を拝見しましたが、とんでもなく見込みが甘いですよね。長期的なスパンでものを見てないというか。コロナ禍の時の閉園申し出の時点から新しいオーナーを探すとか、設備更新を行うとか、将来を見据えた変更はなかったように思いました。
油壺と同じ感じかと思っていたら、より悪い。いっちーさんに同じ悲劇が襲ったのかと思って胸がぎゅっとしていたのですが、問題の本質が見えていない事に背筋がうすら寒くなりました。数千万レベルで業績改善の目処がつくなら、とっととクラファンが一番良いのではないでしょうかね…。油壺と違って莫大なラブライバーもついてるわけだし。

そうはいってもあと二週間営業はあるわけで、心折れずにどうか、どうか頑張ってください!
何度か行こうと思いましたが全く入れず、ラブライバーではない一般的な水族館好きには辛そうなので、心よりの応援を贈ります。長時間並んでも大丈夫な三連休がバースデーイベントとは…入れない未来しか見えない…
皆さんに明るい未来を、そしていっちーさん&油壺っ子達&お空のごまちゃんにもどうか幸運を。

ちびろっくさん:24/02/06

飼育員さんお読みになっていないかもしれないけれど。

あと1週間ですね。頑張ってください!皆さんの行き先も早く決まります様に。
そして、願わくば淡島ホテルのようにフェニックスと共に身綺麗になって戻って来られるといいですね。

覚えてますか?
淡島ホテル、たった200円で売られたんですよ…

何があったのか、この方のツイートが解りやすい気がします。
https://twitter.com/hibari7...

まりんさん:24/02/06

オーナー様、お願い!!
あまりの人気で駐車場が満車で、入園を諦めた方や、沼津の駐車場に停めてからバスで来た人や、諦めて三津シーに行った人などが出ています。
どうか、今月末でもいいから延長して欲しいです!!(出来れば春休みいっぱいとか)
私は、家族に車で送ってもらって、家族は長岡温泉に行く戦法を取ったので無事入園できましたが。
駐車場でスタッフを罵倒とか許せません。
私の行った日も、ウニの小西さんとインスタ担当藤井さんが一生懸命、案内してくれていて、感動しました。どんな気持ちで、満車と伝えているかわかりますか!?
駐車したい方は、特に早く行った方がいいです。
あわしまマリンパークは歴史もあり、ファンが全国に散っていますから、簡単に来れない方も多いです。どうかファンにチャンスを!
私の周りのラブライブファンや、私と同じく油壺マリンパークからの追っかけファンも最後にまだ来れていない人がいます。
どうか可能でしたら延長をご検討下さい!!!
私もまた行きたいです(>人<;)
延長、又は、新しいオーナー様が見つかることを祈っています!!

ペンちゃんさん:24/02/07

派手さはないけど➡️情熱がある。
こじんまりしているけど➡️個性がある。
予算もないけど(憶測)➡️創意工夫がある。
365日➡️愛がある。笑顔がある。
そして、地元にとどまらず、全国各地にコアなファンがいる。
たくさんのラブライバーの熱い応援がある。
やっぱり 沼津・西浦にはなくてはならない水族館。それが➡️あわしまマリンパーク。
ファンの皆さんの同じ思いが 精一杯 今、あわしまに溢れているのでは。
天候の変化と大勢のファンの皆さんへのご対応 さぞかし大変だとお察しいたします。
体調崩されないよう、走りきってください。
そして、また お会いできることをファンの皆さんも 心から願っています。
どうかどうか 沼津の宝 あわしまマリンパークがこの先も 輝き続けられますように

まりんさん:24/02/09

閉園日延期ありがとうございます!!!
嬉しくて涙出ました。
2月25日迄しっかり応援させて頂きます!!
その後は再開園を期待しています。
クラウドファンディングをやって下さったら必ず参加します。
沼津市に支援を頼むと良いかもしれません。
沼津市長のインタビューを見ましたが、支援してくれそうな気がします。
あわしまマリンパークがあるから移住する人も多いので、あわしまが無くなるのは沼津にとっても痛い筈です。
とにかく、頑張って下さりありがとう!!
動物達の為にも、あわしまマリンパークでいて欲しいです。

ちびろっくさん:24/02/10

おお、閉園日延ばせたんですね。
水族館も桟橋も渡し船も、所有権係争中ですよね?調整お疲れ様でございました。

まずは仮処分受けてオーロラグループから抜けて、頑張ってスポンサー探したらいいのかな?そこはもう泥船だからホテルと同じく離脱するしかない気がします。
多額の債務がありながら、正当性なくオーロラに株式譲渡。そして「オーロラ」代表取締役の竹原虎太郎容疑者(52)=東京都港区、AWHの代表取締役、古矢誠一郎(61)=函南町、オーロラ傘下の「あわしまマリンパーク」(沼津市)の代表取締役、伊藤裕(48)=神奈川県横須賀市=が破産法違反で逮捕されるという…。

目も当てられない感じだし、所有権係争中のクラファンって誰に支援が行くのか?という話だし、助かる方法本当に思い付かないんですが、スタッフの皆さんと生き物達の幸せを心から願っています。
(ただただ嵐が幸せに過ごして欲しいだけなんだけどなぁ…)

collegefootballさん:24/02/23

飼育員さんお読みになっていないかもしれないけれど。
https://www.buffalobullsjer... Buffalo Bulls Football Jerseys
https://www.wkufootballjers... Western Kentucky Hilltoppers Jerseys
https://www.emueaglesjersey... Eastern Michigan Football Jerseys
https://www.northcarolinaje... North Carolina Football Jerseys
https://www.byucougarsfootb... BYU Cougars Football Jerseys

ugaさん:24/03/16

お願い
https://www.miamihurricanes... Miami Hurricanes Jerseys
https://www.ballstatecardin... Ball State Football Jerseys
https://www.ugajerseypro.com/ Georgia Bulldogs Jerseys
https://www.psujerseys.com/ Penn State Jerseys
https://www.byucougarsfootb... BYU Cougars Jerseys
https://www.texaslonghornsj... Texas Longhorns Jerseys
https://www.texaslonghornss... Texas Longhorns Jerseys
https://www.lsujerseyshop.com/ LSU Tigers Jerseys
https://www.westvirginiafoo... West Virginia Jerseys
https://www.alabamafootball... Alabama Football Jerseys

コメントを書き込む

PAGE TOP