あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記


隠れた、才能。

どーも!マッキーです!
今日から一気に暑くなってきましたね。。。


前回のカエルネタの日記の最後に、
「カエルどこにいるでしょーか?」クイズを出していたの覚えているでしょうか??

見てない方はココをチェック!


まずは、正解発表から!

null

どうですか?見つけられていましたか??笑


こう見ると、カエル達ってすごいなぁと思いませんか?
カエルチームに配属されてからすぐは、本当にどこにいるかわからなくて
ずっと見つけられずにいた、私。。。。


本当に「隠れる天才」だな~と。


カエル館にいらっしゃったお客様の会話を聞いていると、
「どこにいるか全然わからない」や「本当に○○匹もいるの?」等
隠れているカエル達を見つけられずに、諦めてしまう方がほとんどです。笑


今回は普段どのような所に隠れているのかヒントをお教えしたいと思います。
(全部教えると楽しさ半減しちゃうので、ちょこっとだけ。。。)


null

null
レムールネコメガエルさん。葉っぱの裏側に器用にくっついて、同化しています。


null
ヴァレリオアマガエルモドキさん。どこにいるか、わかりますか?
グラスフロッグと呼ばれ、実は体がスケスケなんです。


一番上の葉っぱをめくると・・・
null

ほら、いました。 カエル館内で1,2を争うくらい難易度高めです!!


まだまだ、面白い隠れ方をするカエル達はたくさんいますが、今回はこの辺りで。

敵から身を守るためにあらゆる進化を遂げたカエル達から
まだまだ目が離せません(^^)


是非、カエル館に来た時にはよーく観察してみてください!
「そこか~!」っと思うところに彼らは隠れています。


[カエルどこにいるでしょーか?クイズ]
null
(1匹だけ隠れています。)


ほな、さいなら~!!

19/05/21:飼育員ブログコメント(0)

ケープの末っ子★

こんにちは!
海獣チームのくにちゃんです!

今日は先週のわっちに続いてペンギンネタ♪

ケープほいくえんに入園した末っ子、その名も『スピッツ』です(^^)


可愛い写真をどうぞ!!!
null


お決まりのポーズはこちら。
null

頭をくねっと♪この角度がたまらなく可愛いです。
目がキラキラ☆


最近のブームは、私たちの足の隙間に入ること!
落ち着くみたいです。
null


今は、ペンギンラボ~ケープほいくえん~ で魚を丸のみで食べる練習中♪

とっても上手ですよ!


ほいくえんは窓の外から中を覗くことができるので、いきもの広場奥まで是非お越し下さい!!





それでは、最近誕生日を迎えて新たな目標に燃えるくにちゃんがお伝えしました!!
ばいばい!!

19/05/15:飼育員ブログコメント(1)

かわいいフワフワが今年も登場です~☆

GWも終わり、いよいよ暑くなってきましたね~(><)

ここから数ヶ月続く、紫外線との戦い!日焼けしたくない~!!


2つ前のブログで令和の話ばっかりしていた海獣チームわっちですが…

また令和ネタ良いですか?笑





平成から令和に変わった5月1日に、あわしまでも新たな命が誕生しました。

null

お尻に卵の殻を被っている姿がキュート♡♡♡


フンボルトペンギンのイチゴちゃん、ユウヒくん夫婦に今年も雛が産まれました。


その名も『れいわ』ちゃん!笑

そのまんま!!笑



今は皆さんから見えないところで子育てに奮闘している2羽。

お母さんのイチゴはわたしがれいわちゃんを覗いていると怒ってきます。

null



産まれて10日を過ぎ、だいぶ大きくなってきました。

null



GW期間忙しくて疲れていたわたし達。れいわちゃんの存在はとっても癒しでした(´ω`)

null

null




GWお疲れの皆さんも、売店で売っている「フンボルトペンギンヒナ」ぬいぐるみ、オススメですよ★

null



また展示デビューしたらご報告します!成長ぶりも発信するのでチェックしてくださいね(^^)

null



それでは、風邪が流行っている海獣チームからわっちが担当しました~ばいばい(ё)/

p.s.皆さんも風邪にはお気をつけて!!

19/05/12:飼育員ブログコメント(1)

びっくり!トゲトゲの裏側

皆さん初めまして!水族館の新人、麻生です!
入ったばかりで毎日が驚きの連続!先輩と魚縛りしりとり(暇を持て余した水族スタッフの遊び)にいつも負けちゃいます・・・o(TヘTo) くぅ

今日は、そんなまだまだひよっこな私がここ1ヶ月で私が一番驚いたものを紹介します!

そのいきものはイガグリガニ。名前はカニ、と付いていますが、ヤドカリの仲間です。
カニは脚が10本ですが、ヤドカリの仲間は8本なんです。

今回お話ししたいのは脱皮した抜け殻の甲羅の部分!
名前の由来にもなっている、トゲトゲの甲羅です。
外側はこんな感じ! 

null

そして衝撃を受けた内側がこちら!!!

null

えぇ!!!!!穴が開いてる (°0 °)!!!!

あんまり深く考えたことはなかったのですが、脱皮殻の内側は平らになっているのかと思っていました。
しかし!!トゲの中は空洞なんだ・・・
知らなかったーーーーー!!


こんな風に脱皮殻を標本にすることで、生きている間は見られない部分が見られるようになったり、新しい発見があったり、というのが私はすごくワクワクします!!!

この楽しさをお客さんにも伝えたい!ということで密かに新しい解説板を作成中!
読んでくださっている皆さんにちょびっとチラ見せしちゃいます\(^○^)/

null

ちょっとオシャレ風に撮ってみました!あれこれ悩んで全然決まりません!
完成したらまたお知らせするので、是非お越しくださいね!

少しでも早く皆さんに見てもらえるように頑張りまーす!\(^○^)/

それでは!新人麻生がお届けしました!

19/05/09:飼育員ブログコメント(1)

令和最初の!!

ついに新元号!!

昨日までは「平成最後の~」
そして今日からは「令和最初の~」
ってフレーズ使いたくなりますよね笑


令和最初のみんなの日記。トップバッターは海獣チームわっちです☆


令和のあわしまを引っ張っていくメンバー!

11月のブログで紹介していた新人アシカ「茶々丸」くんの進捗状況ですっ!!


あのときはまだ、ショーステージに板を置いて、すこーしずつステージに慣れてもらって・・・

という頃だったのですが!!



今はというと。


じゃーーーーーーん!!!
null

ジャンプの練習!

null

先月イルカのナナちゃんも練習していると言っていましたが、全くおんなじ!笑


初めはみんなそうなんです。
かわいいジャンプが、徐々に高さをあげて、かっこよくなるんです。


これもかわいい。

じゃじゃーーーーーーん!
null

エビ反り!!
すんごいドヤ顔でポーズ取ってくれるんですが、
めちゃくちゃ鼻息荒いのが、また一生懸命でかわいいんです。笑



そして。

じゃじゃじゃーーーーん!!
null

ちょびーっとだけ、ショーにも出ちゃいました!

わたしも茶々丸もドキドキだったけど、なんとか1分ほどの出演時間を終えて部屋に帰った時の感動・・・
お客さんのあたたかい応援、すごく沁みました。

もっと長く皆さんの前に出られるように。
そして令和のアシカショーのエースとなれるように。

茶々丸も日々成長していきます!

とっきどきショーに出ることもあるかも!?
ですが、まだ不定期なので、練習風景やショーの姿が見られたらラッキー☆


また、こちらでも茶々丸の成長は報告しますね(^^)



それでは、GWの10連休はほとんど移動水族館で出張中の海獣チームわっちでした~ばいばい(ё)/

19/05/01:飼育員ブログコメント(0)

夢の・・・

どーも!マッキーです^^


4月より、海獣チームからカエルチームへ担当が変わり
毎日、カエル達から色んなことを教わり、悩みながら頑張ってます!笑

初心を思い出して、カエルの魅力を皆さんにお伝えしていきまーす☆


さーて、タイトルが「夢の・・・」となっていますが、
来月は皆さんお待ちかね、夢の10連休「GW」がやってきますね!!!


今回はカエルチームで行なう、GW限定のイベントを紹介していきます。


カエル館ではお祭意識で、なんと3つの「すくい」をご用意しました。


何をすくう事が出来るのかというと・・・・

「カエル」 「イモリ」 「ウーパールーパー」

です。

null

null

null

すくっても、「持って帰れないなー」、「飼育方法が難しそうだなー」という方でも大丈夫!

プラケースやエサの販売、飼育方法もスタッフが分かりやすく
お伝えしますので、安心してください。

詳しくはコチラをチェック!

null

GWは是非、あわしまマリンパークへ(^^)/


告知だけだと寂しいので
最後にマッキーから「カエルどこにいるでしょーか?」クイズ!(恒例にしようかな。笑)

null
写真の中に4匹隠れています。

答えは、またマッキーが更新する時に。


ほな、さいなら~~~

19/04/24:飼育員ブログコメント(0)

☆ごあいさつ☆

こんにちは!
海獣チームのさゆりんです。

今回は新人メンバーを紹介しようと思います!
まずは………

null

バンドウイルカのナナちゃんです☆★
名前の由来ですが、ナナは体長が2m47cmあります。
スタッフが名前を決める前から下一桁の「7」からナナと呼んでいて
どんどん馴染み深くなり、『ナナはナナだよね!!』と♪(笑)
そうしてナナちゃんに決定しました!
今、一生懸命色んな遊びにチャレンジしています!
すごく甘えん坊でお顔は美人タイプ(^▽^)
せっかくなので頑張るナナの様子を紹介します♪

まずは輪っかを集める遊び★

null

初めは引っ掛けられてもすぐに外してしまったりすることもありましたが
どんどん集められる輪の数も増えてきて、今では遠い場所の輪も集められるようになりました!

次はビーチボールジャンプ★

null

初めは可愛らしいミニミニジャンプだったんですが
ナナもコツを掴んだようで、しっかり助走をつけてジャンプにくるように♪
今はこの写真を撮った時よりもっと高く飛べるようになりました!

他にもナナが頑張っている遊びはありますが、練習が終わって必ずやることもご紹介!

それは・・・・
定番の『ゴシゴシTIME!』

null

これがまた「ここ触って~」と甘えて体を出してくるナナちゃん♪

null

たまらなく可愛くて、いつもなかなか離れられずにいます(笑)

null

この日はヤンマーとおでこキスもしてました(^〇^)

そしてもう1人☆★

ナナちゃんと同じくらい頑張っているメンバー
百瀬くんです!!(通称:ももっち)

null

あれ?恥かしがり屋のももっち。

null

走っていっちゃいました(笑)
でもちゃんと全力疾走で戻ってきてくれましたよ♪

null

null

愛され癒しキャラのももっち!
入社して約4ヶ月になりますが、ナナに負けじと色んな場面で頑張っています!
毎日12時15分から行っている“ペンギンごはんあげイベント”も
最近デビューしたので、もしかしたらペンギンと一緒にももっちが登場してくるかも?!

是非みなさん、一生懸命頑張る
ナナとももっちを応援しに会いにきてあげてくださいね!

それではまたねー!

null

19/04/17:飼育員ブログコメント(0)

プチリニューアル!?

皆さんこんにちは!
お魚担当マサキングです!

今回は大水槽でのお話。


null


この大水槽で、プチリニューアル(?)をしたところがあります!
どこが変わったかというと・・・


null


お魚を紹介する魚名板です!
以前は魚をイラストで紹介していましたが、今回の魚名板は写真で紹介しています!

何が大変だったかって、

魚、メッチャ動くんです。

今回、魚の撮影担当だったマサキング。
外から撮りづらい魚は、潜って撮影していました。

止ってくれる魚はまだいいです。
隠れちゃう魚とかエビとかはかなり苦労しました(汗)

なんとか撮り終わった後も、手書きでの紹介文作成が残っています。

魚類スタッフで必死に書き上げ、ようやく形になりました!

ここで、少しだけ内容をチラ見せ!


null


手書きの紹介文・撮影した写真はもちろん、その魚のポイントまで載せています!

これを片手に、大水槽の魚達を観察してみるのも、大水槽ならではの楽しみ方かもしれませんね!!
淡島水族館に来たときはぜひ!注目してみてください!!

少しずつ変化していくあわしまをぜひ楽しんでいって下さい!

それでは、お魚担当マサキングでした!

19/04/10:飼育員ブログコメント(0)

ありがとう。

皆様にご報告です。


4月4日 16:17にカリフォルニアアシカ「ラッキー」が永眠しました。

カリフォルニアアシカの寿命は約30年と言われていますが、
ラッキーは32歳でした。 とても長生きしてくれました!


あわしまマリンパークで生まれ育ち、アシカチームの大黒柱として一時代を築いてくれました。
現役のスタッフ・動物の誰よりも「あわしまの歴史」を見てきています。

また、ラッキーが最後の最後まで命を懸けて、私たちに教え、学ばせてくれたことを糧に
今、生きている動物たちに還元していきます。


ラッキー、今までありがとう。
みんなラッキーのことが大好きだよ!!
ゆっくりとおやすみ。


あわしまマリンパークスタッフ一同



null

null

19/04/09:飼育員ブログコメント(2)

この時期といったら!

新年度になりました!新元号も発表されました!

4月って、なんだか新しい気持ちになりますよね~



でも春といえば、それだけじゃないですよね...?

アザラシがお好きな方なら!

そう、「換毛(かんもう)」の季節です!!!


1年に1度、全身の毛が生え変わるのがこの時期。


1年前からお世話になっていた毛とさようなら。
そしてこれから1年新しい毛たちよろしくね。


1年経つとだんだんゴマ模様の毛にコケが生えてきて、茶色や緑色っぽくなってきます。

換毛はだいたい3週間~1ヶ月くらいで、生え変わるとキレイなゴマ模様が復活です。


あわしまアザラシメンバーたちも、順番にキレイなゴマフに変身してますよ!!




今年の換毛一番乗りは「もなか」ちゃん!

null
徐々にお腹からキレイなゴマが見えてきて~、


null
はい、かわいい。



そして一番心配していた、まっくろくろすけ「すあま」くん。
(去年の換毛のときにしっかり新しい毛が生えず、お腹はほぼ禿げている状態でした。)


null
まっくろだったお腹・・・


null
少しずつゴマが見えてきました!


null
おなか!!ちゃんと毛生えた!!!
1枚目とは別のアザラシみたいです。。。
これで、バイカルアザラシですか?って言われないね。ゴマフだね。



ただいま真っ最中なのは「ホクト」くん。


null
わかりやすい。
背中が2018春の毛。お腹が2019春の毛。


まだ古い毛で過ごしている子達も、だいたいGW明けくらいにはみんな新しい毛になります。

スタッフも2日休むだけでも換毛が進んでいてビックリするときがあるので、
皆さんも、ビフォーアフターを見比べてみるのも楽しいかも!?



それでは!あたたかくなってきたし、そろそろどこかに旅行でも行きたいな~と思っている、海獣チームわっちから、
アザラシたちの春便りでした~ばいばい(ё)/

19/04/03:飼育員ブログコメント(0)

≪ Prev1 2 3 ... 118 119 120Next ≫

PAGE TOP