あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記


淡島生まれのスーパーおじいちゃん☆


どーも!マッキーです(^^)/


今回はマッキーが担当している「淡島生まれのおじいちゃん達」
をご紹介したいと思いまーす!


1頭目は・・・ゴマフアザラシのパルおじいちゃん☆

現在25歳になりました!(人間でいうと60~70歳)

null

まだまだ現役!ショーで一緒に頑張ってくれています。

null

今日は一緒に腹筋してみたんですが、見事に負けました。。。。笑

null

null

私も筋肉に裏切られないようにしないと(・・;)


最近、私とパルがショーでやっているのがコチラ↓

           \カエルさん/

null

可愛いでしょ??  売店にも売ってまーす(笑)
寒い季節がやってきので、人肌恋しい方は是非~!


そして、2頭目は・・・・カリフォルニアアシカのラッキーおじいちゃん☆

null

現在、年齢は32歳になりました!(人間で言うと90~100歳)

高齢ということもあり、白内障や筋力の衰えも少し感じてきました。
ただ、食欲と体調は絶好調です(^^)♪♪

最近はラッキーの様子を見ながら、握手や伏せなど
健康チェックに必要な事を一緒に練習しています。

null

少し前からチームや獣医の力を借りて、取り組んでいるのが
ラッキーが過ごしやすい環境作りです。
もちろん他の個体に関しても必要ですが、冬の寒さが厳しくなってきた今、
体温調節が上手く出来ない高齢動物にとって一番怖いのが、「低体温になること」です。
少しでもラッキーが快適に冬を乗り越えられるように、これから試行錯誤していきます。

null

なんで、今回おじいちゃん達を紹介したのかというと
近年、水族館・動物園では「動物の高齢化」が問題となっているからです。


私たち人間の世界でも高齢化社会が問題視されていますが、動物達の世界も同じ。


若い個体が増えるよう繁殖技術・環境作りも、もちろん重要ですが
これから増えていく高齢動物達をいかにケアしてあげられるかも
私たち飼育員の使命だと私は思っています(^^)

ちょっと真面目に偉そうな事言いましたが(笑)←
動物達から新たな目標をもらったので、本当に感謝感謝です!!

null

元気に長生きしてね~♪♪


それでは、みなさんも体調には気をつけて。
ほな、さいなら~!!

18/12/12:飼育員ブログコメント(0)

クラウドファンディング終了致しました。

応援メッセージをくだされたみなさま、ご支援くだされたみなさま、
また、追加ご支援をくださいましたみなさまへ。

たいへん多くのご支援者様に後押しをしていただいたにもかからわず、
達成することができずに、申し訳ございません。

でも、変な言い方かもしれませんが、この3か月間、みなさまと一緒に同じ目標にむかえたことが、ただ、ただ、うれしかったです。
ご支援が増えるたび、応援メッセージをいただくたびに、じわっと熱い気持ちが湧き上がってきました。

飼育という重要なチャレンジは、みなさまのおかげさまで、続いております。
カエル館から繁殖成功の一報をみなさまにお届けできるよう、力を合わせて頑張ってまいる所存です。

そしてこれからも、あわしまマリンパークとして、みなさまに楽しんでいただけるように新しいチャレンジを準備中です。
その時がきましたら、この活動報告からもご案内させてもらいますね。

末筆ながら、師走は何かと体調面など無理をしがちになるかと思います。健康にはくれぐれもご自愛ください。
ありがとうございました。



あわしまマリンパーク スタッフ一同

18/12/04:飼育員ブログコメント(1)

深海尽くしの「冬期 大人体験」

近頃、島へ渡る率が上がっている館長の伊藤デス!!

12月入り、あっ!と言う間に冬休み・クリスマスそして、年末年始がやってきますよ!!!

マリンパークの冬休みは・・・・・。

そうです!以前から告知している『冬期 大人体験
このイベント、実は深海尽くしなんですよ♪

以前も紹介した「深海定食」


更に!!!
【TRY!深海バックヤードツアーR-4】料金:大人1000円 小人500円


【TRY!タカアシガニ釣り!グソクムシ釣り!R-0】料金:無料


【TRY!深海生物ふれあい祭り!!R-0】料金:無料



あわしま深海“四天王”♪(笑)

冬期 大人体験
2018年12月22日(土)~2019年1月6日(日)です。

今年の冬休みは
是非、あわしまマリンパークへお越し下さいませ♡♡♡

詳しくはこちら

18/12/03:館長ブログコメント(0)

生き物の視線

久々に同世代(同期)の水族館人と逢って話して、超絶楽しかった館長の伊藤デス!

さて、そんな刺激を受けたせいか? あわしまの動物をまじまじと見たくなり島をぐるぐる回っていると・・・。

15:00のイルカショーを見るため遊歩道を歩いている際、視線を感じ「キョロキョロ」周りを見渡しても人の気配はなく・・・。

さらに見渡すと、遊歩道の柵(偽木)に『コカマキリ♀』がこちらを見ています!
まさか?こいつの視線か・・?笑



近づいて観察してみると、彼女、お腹パンパンで産卵間近の様で緊張感が漂っていました。



あわしまの昆虫たちは冬に向けて準備が進んでいます。このコカマキリ♀も産卵して子孫を残して行くんですね。

おまけ
そのとき見学イルカショーです。
この回はイルカの五郎君とお姉さんがほのぼのしていて、優しいイルカショーを観る事が出来ました♪





18/12/01:館長ブログコメント(0)

「だいふく」お引越しのお知らせ

null

ゴマフアザラシ「だいふく」が、横浜にある八景島シーパラダイスさんへお引越ししました。


動物園や水族館で飼育している動物たちは、その生物を絶滅などから守る為に種(しゅ)の保存を行なう必要があります。
だいふくもゴマフアザラシの種の保存のため、淡島から八景島に移動することになりました。



2017年4月2日に産まれてから1年7ヵ月、だいふくとはたくさん楽しい時間を過ごしました。



null

産まれて2日目。かわいい寝顔。


null

お母さんのコロンにお乳をおねだり。




お昼寝が大好きで、誰よりも食いしん坊で、いつも元気いっぱいで、ひょっこりするのがマイブームで、、、
とってもかわいいだいふくのことが皆大好きでした!


八景島シーパラダイスさんでも、広いプールで元気いっぱい泳いでいるそうです。

null

null

null


皆さんもだいふくに会いにいってあげてくださいね(^^)
私も行きます!!!



null

だいちゃん、八景島でも元気でね~☆★



それでは!生まれた頃のだいふくをずっと待ち受けにしていた海獣チームわっちでした~ばいばい(ё)/

18/11/30:飼育員ブログコメント(0)

モコモコ☆ケープほいくえん

こんにちは!海獣チームくにちゃんです。


今回は、人知れずオープンしていた『ペンギンラボ ~ケープほいくえん~ 』についてご紹介します!


場所は、いきもの広場の隣。

null


茶色の小屋と看板が目印です。

その中にいるのは、、、!!


null
じゃーん!!もじゃもじゃ♪

可愛いケープペンギンのヒナたちです☆



ケープほいくえんでのヒナたちの生活をお届け!
主にごはんを食べたり、スタッフとあそんでいます。


null

膝もとがみんな大好き。
ピーピー鳴いて甘えてくれます。


null
膝の上でだっこすると落ち着きます。

時々寝ちゃうことも、、、Zzz。。 (可愛い)



たまに外を眺めるのに夢中になります。
null

このときはシャッターチャンス☆


窓の外から見るとこんな感じ!
null


近いですねー♪



null
みんなでヒソヒソ話!?



色んな姿が見られます(^^)
是非のぞいてみてください!
とにかく可愛いんです♪♪
ヒナは今しか見られない姿ですのでお早めに☆

※スタッフがいる時間以外は、専用のお部屋の中にいます。
 その際は少し姿が見えづらい事がありますので、ご了承下さい。



それでは最後にオススメ写真!

①インカメラではいチーズ
null


②もう少し引きで。インカメラではいチーズ
null


③みんなでいっしょにはいチーズ!!
null






それでは!くにちゃんでした!

18/11/28:飼育員ブログコメント(1)

カエル館にネームプレート掲示開始

こんにちは、館長の伊藤デス!
近頃、淡島周辺は深海生物で賑わっています!
近くの港や防波堤では、タモ網やひしゃくを持って海を眺めている「深海ハンター」が多く見られます。私もその一人デス!(笑)


で、今回のブログは深海ネタ!?

では、なく(汗)

お待たせしました!

カエル館にクラウドファンディングのネームプレート貼り出し開始しました。

全てではありませんが、本日左から支援エントリーして頂いた方の順にしてあります。


あと製作中のプレートが数十枚ありますが、貼り出しスペースに空きはあるようです。



全てのプレートを貼り終えたら上からアクリルパネルで保護します。


期間はあと4日です。興味のある方は是非、お願いします。
詳しくはこちら

18/11/26:館長ブログコメント(0)

大興奮!!!

皆さんこんにちはー!!
やっと寒くなってきましたね!ブリが早く釣れないかと待ち焦がれているお魚担当ミッチーです!

皆さん風邪にはお気をつけて!



さて、今回はなかなか個人的にテンションが上がっているご報告で!!!



なんと!!あわしまマリンパークにオロシザメが搬入されました!!


大興奮です!!



と言っても毎度の事ながら
どれくらいすごいのかがなかなかお客様には伝わらないので!
かるーーーく紹介すると


生きた状態で採集されたのは二桁いくかいかないかほど…

飼育日数も平均10日ほど…

これだけでも貴重なサメって伝わりますよね!笑


null


ハイ!こちらがオロシザメ!!


ちなみに「オロシザメ」名前は肌が大根おろしなどをおろせそうなほど
ザラザラしているところからついたとか。


実際に触ってみると確かに他とは違うザラザラなのですが・・・
ザラザラなのに粘液もすごい出てます!!
小西主任もミッチーもなにコレ!!と声をそろえたほど!!



見た目はかっこいいのに(ミッチー個人的には…)残念なところも…(笑)

null

ぶたっ鼻!!ブサかわいいです(笑)
さらに口も小さく何を好んで食べるのか謎は深まるばかりです…




そんな貴重なオロシザメですが実は展示できるかどうかはまだなんとも言えません( ̄□ ̄;)!!

実際に今どんな常態かと言いますと



null

こんな感じ・・・。

お腹がプカッと浮いちゃってます。
サメの仲間は普通の魚と違って浮き袋を持っていません。
浮き袋は魚が水中で浮力、水平感覚を調節する器官です!!

深海で生活していたオロシザメが網に入り急に浅い場所まで上がってきたため
急な水圧の変化で肝臓の機能が低下してしまってると思われます。

今はバックヤードで治療中ですが状態が良くなれば皆さんにも見ていただけるかと!!

展示に向け頑張っていきたいと思います\(*´▽`*)/!!



もう一点深海つながりで!!

null


2階の深海水槽にモニターが設置されました!!

なかなか動かない深海魚のゴハンの様子や、今後漁に行った際にはその様子もながしていこうかと考え中です!

ぜひ来園した時は見てくださいね!!




以上お魚担当ミッチーでした!

18/11/21:飼育員ブログコメント(0)

ふれあい水槽「深海version」

数日前に、園内島内をぶらぶらしていたら海面に「ウミスズメ」系の海鳥を発見!!
「カメラ持ってこい!一眼望遠で!!早く!!!」って無線でキャンキャン言って、館長うるさい!と思われた。館長の伊藤デス(汗)

 で、ウミスズメの写真は撮れず・・・・。ブログアップは出来ず・・・・(涙)

さて、今回のブログは♪

『冬期 大人体験』 

淡島水族館「TRY!深海生物ふれあい祭り!! R-0」の紹介デス♪

普段はヒトデやウニやナマコと触れ合ってもらう淡島水族館2F「ふれあい水槽」ですが、
2018年12月22日(土)~2019年1月6日(日)の期間は

ヌタウナギ


タカアシガニ


深海のサメ


などの深海生物と触れ合って頂きます!!

是非、深海にタッチしてみてください!!!


2018年冬休みイベント『冬期 大人体験』の情報はこちらから

18/11/15:館長ブログコメント(0)

特訓中です!

寒くなってきましたね。。。
もうすぐまたあの寒い冬がやってくるのかと思うと(><)

そんな冬にむけて、アツーく特訓していることがあります!!



まずはこちらをご覧ください!
null



いつもショーを行っているステージに、板を置いて準備オッケー!

こんな特訓をしているんです~

null

null

null

null



このアシカ、誰かわかりますか?





なんと、7月にやってきた1歳の男の子「茶々丸」くんです!!


冬休みに向けて、ショーデビューの特訓をしているんです。

今はまだ、このように板を置いて行ける範囲を徐々に広げている段階です。

ショーに出られるようになるには、この板をなくしていかないといけないので、まだまだ練習は必要ですが、
普段はお客さんから見えないところにいるのでやっと姿をお披露目できてうれしいです。

早くデビューできるように一緒に練習がんばります!


応援しててくださーい☆

null



それでは、朝布団がなかなか離してくれないので困っている、海獣チームわっちでした~ばいばい(ё)/

18/11/14:飼育員ブログコメント(1)

≪ Prev1 2 3 ... 114 115 116Next ≫

PAGE TOP