あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記


みんな元気!

皆さん台風大丈夫でしたか?



あわしまマンパークでは動物たちも施設も無事でスタッフ一同一安心しています。


13日は海からの漂流物などが島内全体に散乱していたのでその片付けなどの復旧作業をしていました。
14日からは通常通りに開園しています。



こんな様子で動物たちも今までと変わりなく元気いっぱい生活をしています。


null


null


null


動物たちに癒されにあわしまマリンパークに来て下さい!

19/10/16:飼育員ブログコメント(0)

成長記録!

どーも! 

最近の趣味はお散歩のマッキーです♪


さて、今回はとあるカエルの成長記録を皆さんにお見せしたいと思います。



まずは写真から!


null


どの種類のカエルかわかりました?



答えは・・・・


「アカメアマガエル」です!!

上の写真は繁殖行動の瞬間です。

専門的に言うと「抱接」と言います。
カエルは尻尾が無いので「交尾」とは言いません!!

ちなみに、下がメス、上がオスになります。


抱接をし、上手くいくと・・・


null


葉っぱに卵を産みつけます。水場の近くの葉っぱが多いようです。


有精卵(ちゃんとオタマジャクシになれる卵)でスクスク成長すると・・・


null


無事に、オタマジャクシになり、下の水場に落ちていきます。



大体2~3ヶ月もすると、後ろ足が生えてきて、体の色も茶色→青緑色に変化してきます。


null


そして、ここから1週間弱で前足が生えてきて、上陸!!


null


尻尾も少しずつ短くなり、最後はなくなります。


null


アカメアマガエルの最大の特徴と言えば、「赤い目」


でも、見て下さい。この時点ではまだ目は赤くありません。


大体10日ほどで目が赤くなります。


null


もう、大人たちと見た目は変わらないですよね!?


カエル館では、他にもたくさんのカエルたちが繁殖をしています。
また、皆さんに見てもらえるよう、またこれからも頑張っていきます☆


ほな、さいなら~!

19/10/09:飼育員ブログコメント(0)

ナナちゃんのトレーニング

こんにちは!


今回はナナちゃんのトレーニングの進展をお伝えします☆



まずはこちら、ビーチボールジャンプ。

今年3月に時点ではこの高さでした。
null

可愛い!
ステージからの距離も近く、高さも顔がひょっこり出るくらいでした。



それが現在は、、、!!




null

じゃーーーーーーん!

高い台から出されたビーチボールに身体全身が出るジャンプ!!
高さは約3mくらい。


いかがですがこの成長♪
もう少し高さを上げて、4m~4.5mくらいのジャンプが出来るように目指しています(^^)






そして今、最も旬で可愛いあそびがこちら♪


null

わっかを口先にひっかけて、、、



null


はいっ!! まわします!

その名も「フラフープ」。


私たちも1度はあそんだことがあると思います。腰に引っ掛けてまわす遊びですが、
まわし続けるのが難しい。。


写真だとキレイにまわせているように見えるのですが、
これはまわせている一瞬を撮影したものです(笑)

今は上手にまわせるように、ヤンマーの補助つきです。



また、このわっかをナナちゃんが拾ってまわせたら大成功なのですが、



null


ひっかけて、、、、




null

はいっ!!!!


すごい勢いで飛んでいきます(笑)


こんな一生懸命な姿が可愛らしく、ほっこりですね♪




少しずつではありますが、1歩1歩、確実に成長しています。
たくさんの愛情いっぱいの中頑張るナナちゃんに是非会いに来て下さい♪


現在、イルカショーは中止となっておりますが
11:30~/13:30~/15:30~ はナナちゃんの公開トレーニングをおこなっています。



お待ちしています☆



null

19/10/02:飼育員ブログコメント(1)

これはこれで

みなさんこんにちは!
お魚担当マサキングです!

前回、書くことに困らないなんて言っていましたが、日記の更新の順番が回ってきていることを忘れて焦りました(笑)

今回は、このお魚についてお話をしたいと思います。

null

「ムスメウシノシタ」というお魚で、ヒラメやカレイなど近い仲間です。伊豆の海では浅い岩礁域などでも見られるお魚です。

漢字で書くと「娘牛舌」。

牛の舌…牛タン!!!食欲の秋だもんね!!
マサキングは、ぼんじりが好きだなぁ…

なんて、お腹が空きながら日記を書いているので、余計な事を思いつきます。

さて、このムスメウシノシタ、体が平べったくて、大きな水槽に入れるとわかりづらいので小さな水槽に入れてみました。

null

これはこれでわかりやす過ぎました(笑)

もっと、しっかり探して、「あ、いた!!」ってなるくらいが面白いのかなって個人的には思っています。これももう少し考えなきゃいけませんね(笑)

水槽に展示するからには、生き物を見てもらうというのは飼育員として当然だと思うのですが、その生き物の面白みを引き出していくのも飼育員の役割だと思っています。

今後、そこもレベルアップしていきたいマサキングでした!!

19/09/25:飼育員ブログコメント(0)

再スタートっ!

最近だんだんと過ごしやすい気温になってきましたね~~
私的に秋が季節の中で一番好きなんですけど皆さんはどうですか??

食欲の秋、可愛い服もたくさん
秋は短い季節ですが思う存分満喫したいと思います!!!


そしてこの秋アシカチームにはコツコツ毎日ショーデビューを目指して頑張ってきた大注目のメンバーがいるんです!

きっと毎回ブログを見ていただいている方にはもうお分かりかもしれません。

アシカの最年少メンバー「茶々丸」です!!


null



雨の日も風の日も練習に練習を重ねてショーに少しの間なんですが出れるようになりました!!!!
今はごあいさつだけですが、ショー以外の時間にはボールバランスや輪投げキャッチを練習中です!
他にも輪っかの中をくぐり抜けるフープジャンプなどのジャンプ系の遊びも練習をしているんですよ^^
フープジャンプの練習風景はこんな感じ


null


まだプールではなく陸上で頑張ってます!
茶々丸くんはプール大好きマンなのでプールに入るとなかなかお部屋に帰ろうとしないんです(笑)
なのでまずは陸地で色々な遊びを練習しているんですよ

まだまだ茶々丸くんの練習の日々は続いて行くので、是非茶々丸くんの頑張っている姿を見に来てあげて下さい!!


null


海獣担当のたけいでした~~

19/09/18:飼育員ブログコメント(0)

あのカエルが遂に…。

久しぶりの投稿で謎に緊張しています。汗
キンタローです。


早いもので夏休みから半月が経とうとしています。
カエル館では夏休み特別展示として「グラスフロッグ展」を行いました。

↓こんな感じでした↓




特別展示が終わりグラスフロッグ達は一旦撤収。
スペースが空いたので少し展示の入れ替えを行いました!!

↓現在はこんな感じになっています↓




写真を見て気付いている方も多いと思いますが…。



この度、絶滅ガエルこと「リオペスカドフキヤガマ」の展示が再開しました~!!!!




去年の冬~春にかけて産卵行動が確認できた為、
生体の状態を考え、夏休み期間まで展示を中止していました。

結果的に、産卵までたどり着くことが出来ましたが残念ながら卵は無精卵でした。

その後はバックヤードで状態の調整を行い、
安定してきたのでついに展示を再開することにしました。


今回の展示水槽はリオペスカドフキヤガマの繁殖環境である渓流を再現したレイアウトで展示をしています。



リオペスカドフキヤガマは水の中の石に産卵する為、水位は深めに。
そして、産卵場所である石も多めに入れています。


現在は、メス個体のお腹には卵が確認出来ています。オスとの相性を願う…という状態です。




現在は繁殖環境を再現したレイアウトになっていますが、今後は水槽が〇〇〇になり、
〇〇が〇〇されます!!!

〇の部分は完成した時に答え合わせという事で!!!!
着々と準備が進んでいます。



そして、すぐ隣では「青いアマガエル」の展示を行っています。




日本を代表するカエルという事で皆さんに知ってもらいたい!!!
他のカエルより増し増しの解説板でより詳しく紹介しています!!





少し前に静岡県内でも「青いアマガエル」が見つかったそうで、
その子は幼稚園ですくすくと育てられているそうです。

こちらから記事に飛べます!!

アマガエルは飼育もしやすく見た目が可愛らしいので、大事に育ててほしいものです。
(上からみたいになってしまい、すみません…orz)



カエルだけだと面白くないので最後は違う動物でお別れです!!


タイトルは…『オハナ』




それではまた~

19/09/12:飼育員ブログコメント(0)

ペンギンのおうち

こんにちは!

海獣チームくにちゃんです。

今日のお話はこちら。
null


ケープペンギンの生活している『いきもの広場』です。


広場内をよーく見ると、いくつかレンガ造りのお部屋があります。
null

これは、「ペンギンのおうち」。

大人になるとペンギン同士ペアをつくります。
ペアができると、おうちに入ります。
ペンギンは一生同じペアで添い遂げると言われているほど絆が強く、仲良しです☆

今日はそんなペンギンのおうちをちょっと覗き見。


チラ。
null


2羽で入っていますね。ペアのペンギンたちです。
覗くと、大抵怒って威嚇してきます(笑)

おうちに何かされるのではないかと、警戒するんですね。
おうちは卵を温めたり、子育てをしたりする大事な場所です。
私たち飼育員でも近づきすぎると怒られてしまいます。



ごめんね~、チラ。
null


睨んでますね(笑)
遠目から写真撮らせてもらいました♪



ケープペンギンたちは、そろそろ産卵シーズンに入ってきます。
おうちに巣材と呼ばれる葉や枝を集めたりして中にこもりやすくなってきます。

広場の「おうち」、是非注目してのぞいてみてください!
中にいるペアのペンギンたちを見つけられると思います(^^)




もしかすると、数ヶ月後には可愛いヒナちゃんが誕生するかも、、、!?
null




その時にはまたお知らせしますね♪

\いきもの広場で待ってます/
null





19/09/04:飼育員ブログコメント(0)

自然って素晴らしい!!

皆さんこんにちはー!!

お魚担当ミッチーです!
夏ももうすぐ終わってしまいますねo(;△;)o
天気も夏の終わりらしくなってきました。
本日はそんな一枚から・・・。笑

null

丁度潜水掃除が終わった麻生がいたので体感してもらいました!笑
笑顔で雨にうたれて・・・。楽しそうでした(笑)



さて、本題に入りまして今回はお魚の模様についてです!!

先日お客様からこんな質問がありました!
「いろんなお魚にある黒い点って何のためにあるんですか~??」
隣で小さい子が
「目がいっぱいある~!!」
って騒いでました!お子さんが気になってしまったみたいです!笑

でもあながち間違いじゃありません!!


お母さん達が言っていたのはこの模様!

null

実はコレ「眼状紋」といい敵の攻撃を引きつける重要な模様なんです!!

肉食のお魚達は獲物を食べるときに「眼」を狙い、頭から丸呑みにします!
なので肉食のお魚は眼の位置から進行方向などを予測して襲っているとも言われています!!

でも、写真のように尻尾の方に眼のような模様があれば・・・
そうなんです!どっちに進むのか惑わせることもできる!という事なんです!!

他にも頭への致命的なダメージを逃れる為とか・・・。
生きていくための工夫なのでした!


更に今回のブログで模様について勉強している時気づきました!!

この子すごい!!∑((((((゚д゚;ノ)ノ

そんなお魚はこちら!!

null

フウライチョウチョウウオの幼魚です!!

眼状紋もさることながら、本物の眼の場所に黒いバンド・・・

さらに眼の場所をわかりにくくしています!!

自然の中で生きていく厳しさを物語っています(´;Д;`)泣



いや~~。調べてみるとなかなか面白い!!
好きな釣りと繋げられないかな~っと考えながら勉強していこうと思います!笑
(好きな事だったら勉強できるタイプです笑)


ちなみにチョウチョウウオの仲間は今の時期に磯遊びでも簡単に観察できるお魚です!
是非安全に気をつけて遊びに行ってみてください!!

以上!お魚担当ミッチーからでした!!



19/08/28:飼育員ブログコメント(0)

子どもの成長は早い。。。

あっという間に夏休みももうすぐ終わりですね~


今年は忙しすぎて全然夏らしいこと出来なかったな・・・(´・ω・`)

と、過ぎ行く時間の早さに結構落ち込んでいる、海獣チームわっちです。



ただ、落ち込んでいるばかりではありません。

タイトルにもあるように、子どもの成長はとっても早いですが、とても嬉しいものですよね!

フンボルトペンギンの子ども達もこの夏に大人の階段登っちゃったので、皆さんも親のような気持ちで見てやってください(´▽`)



まずは、昨年うまれの男の子、『のげ』ちゃんです☆


亜成鳥時代の幼いのげちゃんから、大人への第一歩・・・

null

null
羽の生え変わり、換羽の直前は少しふてぶてしい顔してました。笑

null
石じゃありません。のげちゃんです。

null
大人の顔が見えてきました!
イケメンっぽい!!!

null
気になる「まろ眉」。新たなのげちゃんのチャームポイントです♪

null
大変身~~~~!!!!


亜成鳥から成鳥へ、大人の第一歩を歩んでも、甘えんぼは健在です。
ごはんあげイベントの時は最後までスタッフに甘えているので、注目してみてください(^^)




そして令和元年5月1日生まれの『れいわ』ちゃん☆(性別は現在調べているところです。)


小さくてかわいかった時代から、なんともうごはんあげイベントデビュー!!

null
いつも笑っているような表情です。

null
プールを泳いだり、陸地にあがったりするのはまだ少しぎこちない時も。

null

null

null
イベントは、大人たちに取られないようにして・・・なんとかお魚食べられました♪



それぞれの成長がとっても嬉しい(^^)

飼育員って、小さい時から見ていたり、まだ新人の時からお世話をしていたりするので、
成長を感じると親のような気持ちになっちゃいますよね。

これからの成長も楽しみだなあ♪♪


それでは、夏休み終わったらパァーっと花火でもやりたいな!と密かに思っている、海獣チームわっちでした~ばいばい(ё)/

19/08/21:飼育員ブログコメント(0)

おーい!みんな、宿題すすんでる~?

どーも!夏を満喫しているマッキーです^^

さて、今回はまだまだ夏休みは終わらないよっ!!ということで
カエル館で行っているイベントのご紹介!!


前にちょこっと
紹介しましたがコチラ↓↓


「カエルにごはん」




null


意外に連日多くのお客様に参加してもらっていますが、
やっぱりどうやって食べるか気になりますよね!?


今回は皆さんが気になっちゃう、衝撃のお食事シーンをお見せしたいと思います。笑
(虫が苦手な方はゴメンナサイ。。。 私も苦手ですが・・・・笑)



まずは、小さくて可愛いカエルから。 ホオコケツノガエルです!

null

ちょっと大きいカエルは怖いけど、小さかったら頑張れそうな方は是非!


お次は、中くらいのカエル。ジュウジメドクアマガエルです!

null

前あしを上手に使って、掴んで食べるタイプです。(気分によっては前あし使わない時もありますが・・)
動画映え間違いなし!!


最後に、大きなカエル。サビトマトガエルです!

null

「カエルにごはん」では一番人気といっても過言ではない!
かなりの食いしん坊さんです。。。


どうでした?ちょっと生で体験したくなりました??


ちなみに、個人的に食べ方が好きなのは
ムシクイオオクサガエルです。

null

何がいいかって、食べた後の表情がなんともいえない満足気な顔になるんです。


下の写真を見てもらうと、目を閉じていますよね? 実はこれには意味があります。


null


私たちはご飯を食べるとき、歯で食べ物を噛んで、舌や唾液で喉の奥へと
流し込みますよね?

それに比べて、カエル達は基本的には餌を丸飲みで食べてしまいます。
大きな塊をそのまま飲み込むのは大変です。

ここで活躍するのが「目」なんです!

飲み込む時に目を閉じて、眼球が口の中に押し込まれることにより
食べ物を喉の奥へと運ぶんです。 面白いですよね!

「カエルにごはん」では、そんな瞬間も間近で見られるので
是非参加してみてください!!


※なお、毎日、同じ種類のカエルが出てくるわけではないので、
どのカエルにあげられるかは、来てからのお楽しみ♪


それでは、楽しい夏休みもあともうちょっと。宿題も忘れずに!!笑

ほな、さいなら~!

19/08/14:飼育員ブログコメント(0)

≪ Prev1 2 3 ... 120 121 122Next ≫

PAGE TOP