あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記


ちょっと季節はずれの!!

皆さんこんにちは~!!

近々やっと車が納車予定のお魚担当ミッチーです!!
いや~待ち遠しい!!すぐ釣り仕様にしますとも( ̄ー ̄)v



そんな今回は先日GW中にあった出来事です!!
あ。皆さんGWはご来園ありがとうございました(*゚▽゚)ノ
皆さんのおかげでわいわいがやがや大賑わいのGWでした!!


そんなある日、お客さんから「海に何かいますよ!!」とのご報告!
先輩ヨッシー急いで獲りに・・・・

null

ででん!!
最近とある業界では話題沸騰??
ミズウオでした!!!
(ミズウオ拾いがちょっと話題になりましたね!夜な夜な浜辺を歩き流れ着いたミズウオを探すアレです!!ちょっと気になった方はググッて見てください!!)


なかなか伝わる方少ないかもしれませんが
個人的にどストライクのかっこよさです!!


さらに…お腹がパンパン!!
これは…と思いあけて見ると…


null

もうえらいこっちゃです!
貪欲に丸呑みにしていくため消化する前のものは綺麗にそのまんま!!

ほとんど同じ大きさのタチウオ…貪欲さが伝わります。笑
ちなみにミズウオ本体のほうは名前の通り身も水っぽくて食用には向いていません!!

皆さんも海辺を歩く際によーく海を見ているともしかしたら出会えるかもしれませんよ!!




そんな深海ネタでもう1つ!!
本題はこちらです!!!

水族館で1箇所ガラっと雰囲気が変わったところがあるんですよー!!
それはこちら!!

null

ふれあい水槽奥の標本コーナーです!!
今回の題名は「三井、吉川の樹脂標本の世界」

とある番組を思い浮かべてしまいますね笑

いや~苦労しました。。。
熱く語ろうとすれば止りませんよ?笑

内容は皆さんに実際に見てほしいのでチラ見せで!

null

アカグツに触れたり!?

null

数々の失敗、難しさも知れちゃったり!?


こちらのコーナーはこれからも標本をちょくちょく追加していく予定です!
来るたびにすこーし変わっているのを探してみてください!!

ちなみに!!水族館内の解説板もちょっとずつ変わってますよー!!
じっくり読むとはまってしまう(* ̄ー ̄)v!!是非みなさん読んでくださいねぇ~!

それでは標本コーナーの解説板で悪戦苦闘。
難しさを体感したミッチーからでした!!!

ばいばーーーい!!



18/05/16:飼育員ブログコメント(0)

お☆New

こんにちは~
海獣チームのさゆりんです!!

明後日13日は・・・?
そう!☆★母の日★☆です!
もうみなさんはプレゼント買いましたか???
私は「new balanceのスニーカー欲しいな~」と
大阪の実家へ帰ったときに呟かれたので(笑)奮発しました!!

ちょっとタイトルと繋がるかな…(NEW)と思って・・・
はい!毎回恒例どうだっていい話シリーズもお伝えできたところで
(ちょっといい話だったカモ・・・)
本題に入ろうと思います(^▽^)ゞ

さて今回はイルカチームのお話です☆
みんなの日記に載ることが少ないイルカチーム(笑)
なのでNEWなイルカチームの出来事を紹介します!!
知ってる方もいるかもしれませんが
スタンド席の裏側には……???

null

こういったスタッフ紹介があります。
いつも杉ちゃんが作ってくれているんですが
少し前にNewバージョンに変えてくれました!!!
実は前回・・・・・
結構勇気を振り絞った写真が多かったんです(笑)
どんな感じだったのかはご想像にお任せしたいと思いますが・・・
前回の反省を活かして
『女の子らしく!!』をテーマに撮影しました!!

その成果がコチラ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

null

見事にぎこちない。みんな慣れてないんです(笑)
あ!忘れてましたが、、、
やんまーは正真正銘のメンズです(^^)お間違いなく!笑

こんな感じでイルカチーム精一杯の『女の子らしく!』頑張りました♪

他には組み体操でもおなじみの扇にチャレンジ!

4人で出来るんかな?

null

と相談しつつ・・・

null

できた!完成!バッチリです♪♪

こんなベストショットもありますよ!

null

ちなみにアシカチームもNewバージョンになってます(^ω^)

null

是非またじっくり見にきてくださいネ!!

それでは最後はルカ&五郎も一緒に♪

null

またねーーーーー!

18/05/11:飼育員ブログコメント(3)

GW終了~と、ご報告~!

1年で一番忙しくて、アツい季節「ゴールデンウィーク」が終わりましたね~!

明日から待ち構える現実。。。
目をそむけちゃダメだーーーー!!!


さて、もっと前からみなさんにご報告したかったのですが、
遅くなってしまってごめんなさいっ(><)


ついにこの子が展示プールデビューしていたので、会いにきて欲しいんですっ(゜▽゜)!!!


null


すごーく前に紹介していた、すあま君!!

ちょっと前からみなさんからも見えるプールにお引越ししていました!


今は絶賛換毛中!

null

こんな風にゴロゴロ陸地で寝ている姿をよく見かけます。



null

すでに1ヶ月ほど前に換毛を終え、キレイになったもなかとの2ショット!
に、見せかけて奥の方にチロルもゴロゴロ。な3ショット。笑

今はこのプールで3頭一緒に生活しています。

すあまに早く会いたかったよ~という方、大変お待たせいたしました!
すあまも皆さんにお会いできるのを待っていたので(たぶん)、会いに来てあげてくださいね~☆

null

null


それでは、GW期間「アザラシごはん」担当お疲れ様(^^)
フワフワショットのコロンとホクトでさようなら~
null

海獣チームわっちでした~ばいばい(ё)/

18/05/06:飼育員ブログコメント(0)

一味違ったカエル館

ゴールデンウィーク予定がない方。必見!!

キンタローです!
アイスが格段に美味しい季節になって来ましたね~!

海風にあたりながら食べるアイスは最高です。是非お試しを~笑


さて、ただいまゴールデンウィーク。 カエル館のゴールデンウィークと言えば真っ暗。

しか~し。今年は明るい!笑


毎年「ケロケロナイトフィーバー」と言う昼夜逆転イベントを開催していましたが、
今年は大人の事情で開催していません。
去年はこんな感じです↓

null

だがしかし、何もないわけではございません。
何をしているかと言うとこちら↓↓↓↓

フトアマガエル展示開始

null

null

null

なんなんだこのカエルは。と思った方多いと思います。
ちょっとフトアマガエルについてご紹介。

和名:フトアマガエル 学名:Pachymedusa dacnicolor
体長 8~10cm 分布 メキシコ

メキシコに固有分布する1属1種のアマガエル。
体型は名前のとおり太く、肉付きが良い。成体では耳線が垂れ下がり、
鼓膜にかかる事が多い。瞳には白い斑点の模様が入り、
星空を眺めているような気分になります。

白色の模様がはっきり出る種類は非常に珍しく、カエルの大きさも大きい為、
インスタ映え間違いなし!!


さらに、カエル館としては初展示になります。

是非遊びに来てくださ~~い!!





オマケ。

今年のザリガニはめちゃくちゃ元気でBIG!!



有料にはなりますが持ち帰ることも出来ます!!

null

是非お立ち寄り下さい。

18/04/30:飼育員ブログコメント(0)

ゴールデンイベント情報!!

みなさんこんにちは~!!

お魚担当のヨッシーです!




さあみなさんもう少しでゴールデンウィークですよ!!

人によっては9連休!遊び放題ですね~♪

そんな連休にどこに行けばいいか迷っているそこのあなた!!

あわしましかないでしょ(^▽^)!!


あわしまでは毎年ゴールデンウィーク恒例の、
ザリガニ釣り・すくいイベントを行いますよ!!

null


なんでザリガニ釣りってこんなに心躍らされるんでしょうね♪

こんなにご家族全員で盛り上がれるものってなかなかありませんよね!

時代が変わってもザリガニは人気者です(*^-^)

そしてこのイベントは無料で遊ぶことが出来ます!!
もし、持ち帰って家で飼育したいという方は、1匹200円で販売も行っています。
お持ち帰り用のプラスチックケースも1つ200円で販売しておりますので、ぜひご利用ください!

場所は体感広場で行います!


そして同じ会場ではヨーヨー釣りも開催しております!!

null

様々な種類のヨーヨーを用意しております!

1回300円でお持ち帰りは1個までです!



ぜひゴールデンウィークはあわしまに遊びに来てくださいね~♪




そして、以前小西主任がブログにアップしていた、


「ホンフサアンコウ」


今日でめでたく1ヶ月が経ちました~\(*^▽^*)/

null

まだ見に来ていない方は、ぜひお早めにお越しください!


以上ヨッシーでした!!

18/04/23:飼育員ブログコメント(0)

結果発表~!!

どーも!マッキーです(^^)


タイトルでピンっときた方がいらっしゃるかもしれませんが、
ヒレアシ甲子園の結果が20日に発表されました!!

我らがロビン君はというと・・・・
null


   

 \15位/

                           でしたっ(・・)☆


良い結果ではなかったかもしれませんが (伊豆では1番でした←笑)
今回のヒレアシ甲子園を通して、日頃からこんなにたくさんの方が
ロビンのことを応援してくださっているんだと、より実感が湧き
担当者として、すごく嬉しかったです!


わーいっ♪
null

ヒレアシ甲子園は終わってしまいましたが、
これからもロビンを始め、淡島にいるメンバーやヒレアシの事を
たくさんの方に知ってもらうため、発信し続けていこうと思います!!


皆さん、最後まで応援ありがとうございました!
null



そして、これからも応援よろしくお願いします☆
null


最後に今回のヒレアシ甲子園の全体の結果を載せておきます(^^)
日本にいる愉快な仲間たちも一緒に応援してくださいねっ!!!

null

ほな、さいなら~!!


  

18/04/22:飼育員ブログコメント(0)

その後。

こんにちは!

海獣チームくにちゃんです!





今回の内容は、タイトル通り『その後。』


ケープペンギンのせん君の換羽が終了しました!


劇的ビフォーアフターをご紹介します。

参考までに、以前のブログはこちら→『クリック』





それではさっそく、換羽後の現在↓↓

null



じゃーーーん!ピカピカ☆
ちょっと眠そうな表情。休憩中をパシャリ。




換羽前の写真をもう一度。

null



後ろに映っている他の子と色が違うのが伝わるでしょうか?
null

少し分かりにくいですが…。


換羽後の羽は水の弾きと発色が良いため換羽前の個体と比べるととてもキレイです。



この後も続々と換羽に入ります!


換羽前と後のペンギンたちを是非見比べてみて下さい☆




それでは!くにちゃんでした!!

18/04/19:飼育員ブログコメント(0)

終わりと始まり。

どーも!マッキーです(^^)


皆さん、春って終わりと始まりのある季節だなって思いませんか?
(いきなり、なんやねん・・・笑)


海獣チームにもありました。


明日で終わるもの。何かわかります??


  \ヒレアシ甲子園/

明日が最終投票日なんです。。

今のところ、ロビンは14位をキープ!
最終的にはどこまでいけるのか。

そんなロビン君は換毛真っ只中。
null

新しい毛もちょっと生えてきましたよ~!!
null

ロビン最後まで諦めないよ~!!



そして、今日から始まったのは、こちら!

じゃーん!!

null

新しいショー衣装!!
null

null

約8年ほど、着倒した春用の衣装を新しくしました☆

あと、皆さんお気づきでしょうか?私たちの足元。
null

ずーっと、白色だった長靴を新規一転!
黒色にしました。(地味な変化。。)


なんか、どこかの都会の水族館みたいで
テンションあがりますね(^^)♪

まだ、見慣れないので違和感ありまくりですが
かっこいい(?)ショー衣装の私たちに会いにきてくださいね!!


ほな、さいなら~☆

18/04/14:飼育員ブログコメント(0)

ナイスひょっこり


皆さん、「ひょっこりはん」はお好きですか?
(分からない方は調べてみてくださいね♪)

私あづあづは、たまに見てはケラケラしております。
そして最近気付きましたが…カエル館でも日々、
ナイスひょっこりが繰り広げられているのですよ^^

まずはこちら!!

null

てれれっててっれ~


null
   / ひょっこりはん \

サビトマトガエルは、苔の下に隠れることが大好き♡
見当たらないときは地面を良く見てくださいね。


続いてこちら。


null

てれれってってれ~


null
                 / ひょっこりはん \

「コバルトヤドクガエル」はブロメリア(植物)の間から
ひょっこりしていました(^^)


最後は連続です!



てれれってってってれ~


null
             / ひょっこり \



null
null
              / ひょっこり \


null
           / ひょっこりはん \


「ミナミヘラクチガエル」はひょっこりマスターと
言えるくらいひょっこり上手♪


特に、狭いところに入り込んでいる写真は
彼らの生態がとっても分かりやすく表現されていて
あづあづもお気に入りです。


こちらのカエルさん、顔がすごく特徴的ですよね。
かぶとの様な頭蓋骨に皮膚が癒着して、硬質化しています。
乾期になると、くぼみなどに入りこの頭でフタをすることで
身を守ってやり過ごすようです。

カエル館では基本的に乾期は訪れませんが、
隠れるときに穴に頭から突っ込まないのは
彼らの性質なのでしょうね。面白い(^∀^)


皆さんも、カエル館のひょっこりはんを探してみてくださいね~。



カエルチーム 鈴木あづき

18/04/11:飼育員ブログコメント(0)

まだまだ展示中!

みなさん、こんにちは!!
日記更新は何カ月・・・?何年ぶりかな??・・・小西です。

3月25日に日記で紹介した「ホンフサアンコウ」

まだ生きています!!
今日も生きているのか毎日、朝がくるのが怖い・・・。
そんな私のピリピリモードに水族館男子3人もビクビクモード・・・ごめんね(笑)

「絶対に生かしたい」その為に、なんだってやる。と思っていますがそれはきっとどの水族館スタッフも同じことを思っているんだろうなぁ・・・そんな中飼育のチャンスが回ってきたことは本当に幸運だったと思います。チャンスをくれた漁師さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。

現在は採集から3週間。展示から2週間。この間に強制給餌といって強制的に餌を与えています。何とかうまくいっているようで、排泄も2回確認できました。
最初はおっかなびっくりやっていた私も最近は大胆に強制給餌を行うようになってきました(笑)
呼吸は20~30分に一回。←なにこの呼吸(笑)
色々な記録をとっています。


一体どんな体勢なの?と思わせる立ち姿
ヒレに砂いっぱいついてるよ(笑)

分からないことだらけ、これが合っているのか誰も教えてくれない飼育方法ですが今の所生きているということは、よかったのかなぁ??きっとベストではなかったであろう飼育方法もホンフサアンコウ自身が頑張ってくれていること、個体が大きいため体力があったことで何とかカバーできたようです。

毎日ホンフサアンコウに一喜一憂しています(笑)
本当に楽しませてくれる魚だわ。思い出がいっぱい。
次は目指せ!!展示日数1か月!!がんばろうね!ホンフサちゃん!!!!

入ってすぐ展示までの間バックヤードで薬浴中の写真

18/04/07:飼育員ブログコメント(0)

≪ Prev1 2 3 ... 109 110 111Next ≫

PAGE TOP