あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記


初...!


こんにちわ!!
どうもぱるるです!

そんな今日この頃、私只今ドキドキ・ワクワクしております…
何故かといいますと!!

この度..
私…
ぱるる…

取材デビュー致しました…!!
パチパチ~ッ

null


伊豆日日新聞さんの取材の方が来て頂き伊豆にある、動物園や水族館の動物、スタッフさんやトレーナーさんを取り上げてインタビューしているみたいです!!

初だったので、緊張もあり思い通りに言葉が出てこなかったりしたのですが
横でまっつんが立って見守ってくれていたので心強かったですし、たくさんフォローもして頂きました…。

そして、写真を見て思った方いるのではないでしょうか…
ぱるるとペンギン?
ペンギンといえば、くにちゃん、ナナコのイメージがありますよね^^

ぱるる実は、ペンギン達と一緒に移動水族館として出張へいくことが多いんです。
ペンギンと一緒にお散歩をしたり、記念撮影をしたり水族館とはまた違う視点でペンギンを見ることができるので見かけた際は、是非立ち寄ってみてくださいね☆

あ、少し話しがそれてしまいました…

今回は、まだ亜成鳥のショウちゃんと一緒に取材の対応をさせて頂きました!
インタビューを受けた内容はまだ言わないでおきますね…♪

飼育員さんとペンギンが一緒に写る写真を取りたいということだったので、しゃがんで待っていると、ショウちゃんがナデテ~と寄ってきてくれました…
か、かわいすぎる…!!

null


この写真の後あまりの可愛さに恥ずかしながら、私、もう周りを見ずに夢中でなでていました…(笑)

アシカの方でも取材を受けていたんですが、ヤーギーが取材対応の方をしていたので
そちらの方も必見です^^

たくさん写真取って頂いたのですが、よりすぐりの写真やお話ししたコメントなどを伊豆日日新聞さんが出してくれると思うのでまた記事の方で見てもらえたらと思います!
また楽しく取材の方をさせて頂き、とっても良い経験ができました!

あわしまマリンパークの動物達の魅力やここは注目して見てほしい!ところなど
たくさんお話させてもらったので、まだ発売日は未定みたいなんですが
発売したら是非読んでみてもらえたらなと思います!!!

それでは皆さん発売をお楽しみに~バイバ~イ!!
海獣チームぱるるでした!!

21/09/14:飼育員ブログコメント(1)

ツバメが教えてくれたこと。



6月に、マサキングが紹介していたツバメ達が無事に巣立ちました!!!
ブログはこちらから。

null


ツバメは、水田などの農作地で害虫を食べてくれる益鳥(えきちょう)として有名で、今でも身近な鳥類です。

「ツバメの巣がある家には、幸福が訪れる。」なんて言う、言い伝えもあります。


しかしながら、
土地開発による水田の減少で餌の確保が不十分になったり、

ライフスタイルの変化で西洋風の建物が増加し、巣作りの場所が減少した結果、



近年は、ツバメの個体数が減少しています。



個人的に、建物の変化が巣作りの場所に影響が出ていることに驚きました。
変化するときには、いろいろな視点から代償を考えるこが大事だと改めて感じました。



これからツバメ達は、冬に向けて台湾・フィリピン・マレーシアへ向かいます。
そして、冬が終わりセミの鳴き声が聞こえる頃、また日本で子育てを行います。


また、淡島で会えたらうれしい限りです。




7月21日
null


8月2日
null


8月4日
null


8月7日
null


8月10日
null


8月13日
null


8月14日
null


8月17日
null


8月19日
null





PS.
イギリスの童話「幸福な王子」にはツバメが登場します。
検索したらすぐに出てくるので、気になる人は是非、読んでみてください!



以上。キンタローでした!!!



21/09/08:飼育員ブログコメント(2)

夏の終わり?

こんにちは!
9月に入って、急に日差しが優しくなったなぁと感じております。

8月が終わり、夏も終わりを告げようとしています。少し寂しいですが、この時期の淡島では海を覗いて見ると・・・
null
オタマジャクシ!?

いいえ違います。
少しアップにしてみると・・・
null
この生き物は“アオリイカ”なんです!!

カエル館の前でよく見られます!群れでいるのでインパクト有りです。
実はちょっと前からよく見るようになったのですが、なんと成長してるんです。
このアオリイカたち。いつの間にか少しずつ大きくなっています。淡島スタッフが育てているわけではありませんが、大きくなっていく姿を見て母親のような気持ちになってます(笑)

ある日は、イワシの群れが通り過ぎるときになにやらアタックしていたり。
またある日は、姿を消してみたり。

いろんな姿を見せてくれるんです!!
どれも咄嗟の出来事なので皆さんに写真でお伝えすることが出来ないのが残念です。

でも、アオリイカだけではありません。
いろんな海の生き物が毎日いろんな姿を私たちに見せてくれます。
自然の中で生きていく生き物の姿は本当に美しいです。

そんな淡島では、展示されている動物も自然もどちらも見所は沢山あります!!
そんな淡島をぜひ楽しんで欲しいです!
自分だけの淡島の楽しみ方を探してみても良いかもしれません!もしよかったら、私にも皆さんの淡島の楽しみ方を教えてくださいね♪

それでは!海獣チームななこでした~

21/09/01:飼育員ブログコメント(0)

おめでたい!!!

みなさんこんにちはー!!
お魚担当のミッチーです!!

以前のブログで後輩中野さんが外の海で見られるアカエイのお話
してました!
まぁそんなことを知ってしまったら自分的には
「釣るしかない…!!」

ってなっちゃう訳ですよ!!

当直の夜ばっちり楽しませてもらって…
展示スタートしてました!!


そんなアカエイやけにお腹が大きかったので

…もしや!!
っと思っていたら…!!!


8月17日お昼ごろ…

産まれましたー!!!


可愛い!

null

可愛い!!

null

分かります??アクリル越しの裏側の可愛さ!!



他部署のスタッフ達からも大絶賛でした!笑



どんな環境がいいのか数匹他の水槽に移動させてみたり‥
2.3日後にはご飯を食べ始めると知りワクワクしたり…
(↑今ではほとんどの子が食べ始めてバクバクです!!笑)

初めての事で緊張もありましたが徐々にご飯を食べていってくれたりすると
もう!嬉しい!!
頑張れちゃいます!!!


ちなみに、
出産を頑張ったお母さんもご飯食べ始めてくれて一安心でした!

そして写真を見て
「え?生まれてすぐこんな大きいの!?」
って思った方もいるかもしれません!
アカエイは卵を体内で孵化させ体盤幅10㎝ほどになった稚魚を出産する卵胎生というちょっと変わった
出産の仕方なので生まれてくるアカエイは写真ぐらい大きい子が生まれてくるんです!!


なかなか外出が難しい時ですので
アカエイの大きくなり具合はブログとかでまたご報告させてもらえればなー
って思ってます!
成長をお楽しみに!!

お魚担当ミッチーでした!バイバイ!!

21/08/25:飼育員ブログコメント(0)

今月のぱるる8 ♯一周年

おまたせしましたー!!
海獣チームのやーぎーです!
今月のぱるる、、、なんと、、第7弾です!!
コツコツ続けて ”今月のぱるる” シリーズ1周年を迎えました!
これからもたくさん発信していきます!!
よろしくお願いします!

さて!今月は!!
♯ぱるる♯ゴマフアザラシ♯チロル

null

そうです!ぱるるとチロルちゃんです!!

あれ?と思われたそこのあなた!そうなんです。
“今月のぱるる第一弾”は、
チロルとショーデビューでした!
換毛期を乗り越え、やる気が出てきたので
復活するために最近ショーの練習を始めました!
いきなりショーに復活するのではなく、毎日少しずつ練習しているんです。
時にはうまくいかないことも・・・
そんな時に正しい方向を教えてくれるのは・・・

null

まっつんです!
まだまだわからない事だらけの私たちにリアルタイムでこの様に教えてくれます!
正解も不正解も見逃しませんよ!!笑

null

そして、トレーニングの後は話し合いをします!


今までの経験を生かしたアドバイスです!
スマートな時代ですが、紙とペンで
しっかりメモを取って次の計画を考えます!笑

今回は、“まっつん”“チロルとぱるる”やーぎーが大好きな
チームの普段中々見れない様子でした!
まだステージに出る回数は少ないですが
もしかしたら、チロルとぱるる 
そしてその様子を見守るまっつんが見れるかも?!激レアです。
チロル以外にもたくさんの仲間達が
コツコツ練習しているので
ぜひ会いに来てくださいね!

null

最後に・・・一生懸命なチロルの可愛い瞬間を見てしまったぱるるです。

21/08/18:飼育員ブログコメント(0)

沼津の海は日本一番きれい。

こんにちは!!
キンタローです。


今月の頭に発表されたデータによると、
日本一、海が綺麗な地域は沼津

そして、綺麗な海ランキング的なのが出ている中で同率1位が今年は7カ所。

全部、沼津です。
大事な事なので、もう一度言います。

7か所、全部、沼津です

null

これはすごい!!!!!めでたい!!!!

ちょっと難しい話をすると、
綺麗な海を決めるに当たり「COD」を参考にしています。
※ゲームではありませんよ?汗


COD(化学的酸素要求量)とは、
水中にどれだけの有機物があるかを酸素量にしたものです。
有機物が水中にたくさん存在する事で、微生物が大量の酸素を分解しようとして、水中の酸素濃度を一気に低下させます。


※有機物
炭素を含む化合物。
生物の体内で作られる炭水化物、脂肪の他に、
無数の人工的に合成された有機化合物があります。


今回のランキングは、1~401位までの超大規模ランキングなので、昔よく遊びに行ったあの場所や、いつか行ってみたいあの場所もランクインしているかも。

是非、一度チェックしてみては~??
ここからみれるよ~


ちなみに、最近の夕日、とてつもなく綺麗です。

null



~カエルチームからのお知らせ~



企画展について


今月から企画展 「○○っぽいカエル。」カエル館内にてスタート!!

null


今回の企画展のテーマは “自由” です。

最近の企画展は、少し固めなものが多かったので、今回はもっとラフに。

カエルが好きな方は、もっと好きになってもらえるような。
カエルが嫌いな方は、ちょっと好きになってもらえるような。

カエルチームが、もっとラフに、もっと楽しい視点でお届けします。

展示風景は、あえて載せずに…。




有料イベントについて


去年から、カエルチーム手作りのオリジナルグッズ「かえるみくじ」を館内にて
スタートしました。ありがたいことに、沢山の方が引いて下さっています。


それに続いて、何か面白い事出来ないかな~と考えていたところ。ひらめきました。

日本初。いや、世界初。今まで聞いたことないイベント!!!

null

ドクターフィッシュのオタマVer.!!!
1回500円のイベントで、カエルになり次第終了です。笑

めちゃめちゃ来ます。ドクターフィッシュより必死感が強くて見ていて楽しい!!

詳しくは、カエル館内にて。

null

オタマジャクシの種類が気になる人はカエルチームに聞いてみてね~。
ヒントは、日本に生息するカエル!!


超レア体験を是非!!!!

それでは。また。

21/08/10:飼育員ブログコメント(0)

淡島の夏といえば!

あっつーーーーーい日々が続いていますが、皆さんお元気でしょうか?
私は毎日汗が滝のように流れてきます・・・(笑)

でも夏といえば、虫!虫!!虫!!!

セミの鳴き声はずーっと聞こえてますよね!
null
ニイニイゼミを見つけたので捕まえてみました!

さらに…夜には、動物がみんな元気にしているか確認の為に1人は淡島に毎日飼育スタッフが泊まります。

あれは、私が泊まりの業務として動物の見回りをしているときでした…。
なんと!立派なカブトムシがいたんです!!
null
ジャーーーーン☆かっこいいぃぃぃぃ!!!

こんなに夏あふれる淡島、私は凄く好きなんです。皆さんにもそんな淡島をたんのうしてもらいたいです!是非、夏の淡島にお越しください。

そして、虫が苦手な方でも夏の淡島を楽しめるイベントがあるんです!
null
「流しそうめん」ならぬ「流しアジ」!これはペンギンが流しそうめんのように流れる魚を追いかけて食べる個性豊かな姿が見られます。これがまた可愛いんです☆
さらに、数量限定でペンギンの本物の羽根が入ったガチャガチャもあるので回してみてね!
null
流しアジの個性豊かなメンバーの紹介も入っているよ!

皆さんが淡島に遊びに来てくれる日を楽しみにしています!!
海獣チームななこでした!

21/08/04:飼育員ブログコメント(0)

大集合!!

皆さんこんにちは

魚類担当の中野です!

今回は私が大興奮したのお話をしようかなと思います!


すこーし前にカエル館前を歩いていた時に

null

じゃん!アカエイが泳いでいました!
海でエイを見たのは初めてで大興奮で写真を撮りながら
少し深い所をよーく見てみると

null

分かりますか?
エイが大集合!!
(実はこの写真の中に5匹もエイがいます)

null


少し離れた場所では
ホンソメワケベラがエイをお掃除中でした!

null

沢山のエイとお掃除中のホンソメワケベラを見て
大興奮で動画も写真もたくさん撮っちゃいました(笑)


あわしまマリンパークに遊びに来た際には
エイいないかなー?って探してみてくださいね!


そして最近大きなエイが2匹水族館1階のサメプールに仲間入りしました!

null

海で見れなくても水族館で近くで見れちゃいます!!
是非近くで観察してみてくださいね!

それではまた!

21/07/28:飼育員ブログコメント(1)

ナツノハジマリ

暑さグッと増して、夏が本格的に始まりワクワクしてきました…。
こんにちは!ぱるるです!

今回は最近のアザラシさん事情をお話していこうと思います!

ホクトくんとチロルちゃんの子供。
AWATubeを見た方は知っているかもしれませんが、
もなかちゃんがショーに向けてステージに出る練習をロビンくんと一緒にしているんです。

null

輪っか首にかかってる…可愛い。

null

あれ?

null

(めちゃくちゃカメラ目線やん...。)

そして、必死にロビンくんの後ろを追いかけています…可愛い。

null

ロビンくんはもうショーで絶賛活躍中で、ショー歴では私より先輩なんですよ^▽^

ですが、元々アザラシさんは警戒心の強い動物で物音や、人が通るだけでもびっくりしちゃう時があるんです…。
日々試行錯誤しながら、まっつんと一緒に出れるトレーニングをしています!

もし、見かけた時は温かい目で応援してあげて下さいね◎

そして、ガラっとお話が変わりますがもう少しで夏休みです!!
前回つーじーがお話していましたが、あわしまマリンパークでは新しいイベントや楽しいイベントを開催しています!

アシカチームの方では
アシカにご飯あげ (お一人様300円)
10:30~ ※臨時で13:00ショー後、15:00ショー後
アザラシキーパーチャレンジ (お一人様500円)
11:00ショー後

普段できないような体験が出来るイベントになっているので、あわしまマリンパークに来た際は是非参加してみていって下さいね☆

これから暑さが増してきますが、暑さなんて関係ない元気いっぱいのスタッフが皆さんのことお待ちしております!!

それではバイバイ~!!

海獣チームぱるるでした!

21/07/21:飼育員ブログコメント(0)

いもいもイモリ

おはこんばんちは!
少しずつ梅雨が明け、もうすぐ夏休みがやって来ますね!

今年のあわしまの夏休みは、Awashima Summer Festival開催!という事で、
様々なイベントを行います!

このイベント内では、昨年開催できなかったリベンジとしてイモリすくいも開催予定!
カエル館のバックヤードには、イモリすくい用のアカハライモリがめっちゃたくさん来ていて賑わっていますよ笑

null



ところで、みなさんはアカハライモリについてどれくらい知っていますか??

今回はイモリすくいをする前に、アカハライモリについて詳しくなっておこう!!のコーナーです!笑




アカハライモリ
学名:Cynops pyrrhogaster 両生類 有尾目 イモリ科 イモリ属


本州、四国、九州と周辺の島に分布しているイモリです。
田んぼや渓流、水路等、様々な水場に生息しています。

アカハライモリの名前の由来は、お腹が赤いことから。
この色は、警告色と言って、敵に自分が有毒であると示しているものになります。

アカハライモリの持つ毒は、フグと同じテトロドトキシン
アカハライモリを素手で触った場合は、必ず手を洗うようにしましょう。


アカハライモリは地域や個体によって、体色や模様に違いが出やすい種類です。

実際にカエル館には、黒や茶色、グレーの他に、青い斑点模様のある個体等もいます。

null



また、お腹の模様も様々で、赤い部分が多い個体や、細かい斑点がある個体等、それぞれ個性的です。

null
null
null
(撮影の為、水中で優しく捕まえています)




こんな感じでアカハライモリについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

ご紹介したように、アカハライモリは1匹ずつ個性的な模様や体色を持っているので、
イモリすくいをする際にはぜひ自分好みのアカハライモリを見つけてみて下さいね!

それでは!つーじーでした!

21/07/14:飼育員ブログコメント(0)

≪ Prev1 2 3 ... 82 83 84Next ≫

Copyright (C) Awasima marinepark. All Rights Reserved.

PAGE TOP