あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記


子どもの成長は早い。。。

あっという間に夏休みももうすぐ終わりですね~


今年は忙しすぎて全然夏らしいこと出来なかったな・・・(´・ω・`)

と、過ぎ行く時間の早さに結構落ち込んでいる、海獣チームわっちです。



ただ、落ち込んでいるばかりではありません。

タイトルにもあるように、子どもの成長はとっても早いですが、とても嬉しいものですよね!

フンボルトペンギンの子ども達もこの夏に大人の階段登っちゃったので、皆さんも親のような気持ちで見てやってください(´▽`)



まずは、昨年うまれの男の子、『のげ』ちゃんです☆


亜成鳥時代の幼いのげちゃんから、大人への第一歩・・・

null

null
羽の生え変わり、換羽の直前は少しふてぶてしい顔してました。笑

null
石じゃありません。のげちゃんです。

null
大人の顔が見えてきました!
イケメンっぽい!!!

null
気になる「まろ眉」。新たなのげちゃんのチャームポイントです♪

null
大変身~~~~!!!!


亜成鳥から成鳥へ、大人の第一歩を歩んでも、甘えんぼは健在です。
ごはんあげイベントの時は最後までスタッフに甘えているので、注目してみてください(^^)




そして令和元年5月1日生まれの『れいわ』ちゃん☆(性別は現在調べているところです。)


小さくてかわいかった時代から、なんともうごはんあげイベントデビュー!!

null
いつも笑っているような表情です。

null
プールを泳いだり、陸地にあがったりするのはまだ少しぎこちない時も。

null

null

null
イベントは、大人たちに取られないようにして・・・なんとかお魚食べられました♪



それぞれの成長がとっても嬉しい(^^)

飼育員って、小さい時から見ていたり、まだ新人の時からお世話をしていたりするので、
成長を感じると親のような気持ちになっちゃいますよね。

これからの成長も楽しみだなあ♪♪


それでは、夏休み終わったらパァーっと花火でもやりたいな!と密かに思っている、海獣チームわっちでした~ばいばい(ё)/

19/08/21:飼育員ブログコメント(0)

おーい!みんな、宿題すすんでる~?

どーも!夏を満喫しているマッキーです^^

さて、今回はまだまだ夏休みは終わらないよっ!!ということで
カエル館で行っているイベントのご紹介!!


前にちょこっと
紹介しましたがコチラ↓↓


「カエルにごはん」




null


意外に連日多くのお客様に参加してもらっていますが、
やっぱりどうやって食べるか気になりますよね!?


今回は皆さんが気になっちゃう、衝撃のお食事シーンをお見せしたいと思います。笑
(虫が苦手な方はゴメンナサイ。。。 私も苦手ですが・・・・笑)



まずは、小さくて可愛いカエルから。 ホオコケツノガエルです!

null

ちょっと大きいカエルは怖いけど、小さかったら頑張れそうな方は是非!


お次は、中くらいのカエル。ジュウジメドクアマガエルです!

null

前あしを上手に使って、掴んで食べるタイプです。(気分によっては前あし使わない時もありますが・・)
動画映え間違いなし!!


最後に、大きなカエル。サビトマトガエルです!

null

「カエルにごはん」では一番人気といっても過言ではない!
かなりの食いしん坊さんです。。。


どうでした?ちょっと生で体験したくなりました??


ちなみに、個人的に食べ方が好きなのは
ムシクイオオクサガエルです。

null

何がいいかって、食べた後の表情がなんともいえない満足気な顔になるんです。


下の写真を見てもらうと、目を閉じていますよね? 実はこれには意味があります。


null


私たちはご飯を食べるとき、歯で食べ物を噛んで、舌や唾液で喉の奥へと
流し込みますよね?

それに比べて、カエル達は基本的には餌を丸飲みで食べてしまいます。
大きな塊をそのまま飲み込むのは大変です。

ここで活躍するのが「目」なんです!

飲み込む時に目を閉じて、眼球が口の中に押し込まれることにより
食べ物を喉の奥へと運ぶんです。 面白いですよね!

「カエルにごはん」では、そんな瞬間も間近で見られるので
是非参加してみてください!!


※なお、毎日、同じ種類のカエルが出てくるわけではないので、
どのカエルにあげられるかは、来てからのお楽しみ♪


それでは、楽しい夏休みもあともうちょっと。宿題も忘れずに!!笑

ほな、さいなら~!

19/08/14:飼育員ブログコメント(0)

イルカのナナちゃん

こんにちは!
海獣チームくにちゃんです。

現在、イルカショーを中止しているのはご存知の方もいるかもしれませんが,
実は夏休みから『イルカの公開トレーニング』という形でナナちゃんのあそんでいる姿を
公開しています。
以前もブログでナナちゃんの練習風景をご紹介しましたが、今日は公開トレーニングの様子を少しだけご紹介します。


null

一番の見所、ハイジャンプ☆
初めは水面から数十センチ顔が上がるだけだったのが今では2~3mまで!
成長が嬉しいです。

リングもこんなに集められるようになったよ。

null


まだまだ出来る遊びが少ないナナちゃんですが、お客様から
「頑張っている姿が可愛かった。」、「また成長したナナちゃんに会いに来ます。」等、
心温まる言葉を多く頂き私たちスタッフはとても嬉しい気持ちです。

1日3回、11:30~/13:30~/15:30~行っていますので、是非ナナちゃんを見に来てください♪
尚、公開トレーニング終了後にはイルカショー中止の代わりとしてケープペンギンとの無料の記念撮影のお時間もあります。
ぜひご参加下さい。



そして、ショーに向けて頑張っているナナちゃんですが先日、中日新聞さまの取材の対応も行いました☆
なんと頼もしい…。

撮影はなんと、ドローン!
null

かっこいい、、、。。
間近で初めて見ました。



null


ナナちゃんがジャンプしている姿を上空から撮影しました。

ナナちゃんもドローンを見るのは初めてでしたが、いつも通りのジャンプ!
とても上手でした。


最後はスタッフがドローンと記念撮影(^^)パシャ。
null




このように、毎日頼もしく成長しているナナちゃん。
こえからの活躍も期待してください!!


それでは、梅雨もあけて本格的に暑くなってきましたが
熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい♪


くにちゃんでした!

19/08/07:飼育員ブログコメント(0)

水族館の三ツ星

皆さんこんにちは!お魚担当麻生です!

今日は ミツボシクロスズメダイ という魚を紹介します!
この魚は島の周りに生息しています。

null

真っ黒な体に白い点が体の横に一つずつ、頭に1つと合計で3つ付いています。この3つの白い点のうち、頭に付いている点は成長するにつれ段々と薄くなり、大きくなると消えてしまいます。

小さい時にしか見られない特別感もあり、大きくなっていく実感もあり、私は結構好きなお魚です。



そして今回私が綺麗だなと見とれてしまったのはこちら!

null

背ビレを広げると綺麗な黄色が!!!!
全身真っ黒じゃなかったんだ、、、、
背ビレを広げないと見えない、というところにお洒落を感じます。

8月に入りいよいよ夏本番ですね!暑い日が続いていますが真夏でも涼しいのが水族館の中!そんな水族館の夏休みイベントを紹介します!
その名も
「あなたをイチコロ 毒祭りバックヤードツアー」!!!

null

夏休み期間限定で毒を持ついきもの達を間近で観察したり、

null

参加してくれた方にはバックヤードツアー限定の缶バッジが!
スタッフが考えたオリジナルのデザインです。
夏休みはぜひあわしまへ遊びに来てください!

19/08/03:飼育員ブログコメント(0)

淡島の夏休み、始まってますよーーーーーーー!!!!!!!!

どよーんとした梅雨時期もやっと終わりが見えてきて、あつーい夏がやってきましたね!!


じめじめとした雨ばっかりも嫌ですが、

「また今年もこの時期が来てしまった。。。紫外線との戦い。。。」

という気持ちも一緒にやってくるこの季節。


海獣チームは恒例の真っ黒シーズン突入です(><)



今年の夏は、みんな大好き!お待ちかねのあのイベントから、初めましてのドキドキイベントまで盛りだくさん★

いっぱいある中から、海獣チームわっちセレクトの3つをご紹介です!!


まずは、みんな大好き!かわいいペンギンたちのごはんタイム♪

『ケープペンギンの流しアジ』

もうね、今年の夏休みで4回目みたいです。
淡島の夏の風物詩ですね。

4回目のペンギンも、今年初めてのペンギンも、みんなかわいい。

ちゃんとみんな橋の上に集まってスタンバイOK!
null

それぞれ個性があって全羽紹介したいところですが、その中から今年初参加の2羽をピックアップ!


まずはすごい顔で美味しさアピールしてくれたハク君!
null

滴る水しぶきが男らしくてカッコいい。
結構良いポジションでいつもアジを待ち構えています。


そしてみなさんの近くを行ったり来たり。
幼鳥メンバーのなかでもおてんばさんのこなつ!
null

ザルに流れ着いた魚を確認しにパタパタと走る姿がかわいい。
でも最近ほとんどザルまでの間に食べられてしまうんです。
この写真はちょっとピンボケしていますが、こなつは確認に行くたびに残念そうにショボンとした顔。。。


皆さんもお気に入りのペンギンを見つけてみてね!

10:15~と、14:15~の1日2回行っています!

null



そしてこちらは、夏祭り!イベントのご紹介です♪

アシカプール奥の体感広場では、、、
null

こんな感じで屋台がいっぱい!賑わってますね~


愉快なお兄さんが案内してくれました!
null

淡島といえば、変わった生き物を釣ったりすくったりするのが有名ですよね!?
null

あとはお祭の屋台といえば定番の☆
null

たくさん景品もあるそうですよ~(^^)

9:30~16:30までずーっとやってます!時間があったらお立ち寄りください♪
元気なおにいさん、おねえさんが待ってるよーーー!!
null



そして今回初めましてのイベント!

『クルージング入園』

null

あわしまマリンパークに来たことある人は必ず、行きと帰りで2回は乗ったことありますよね?
「船、あっという間に着いちゃったなぁ~」って思っていた人、実は多いんじゃないですか??

なんとこの夏限定で、船にいっぱい乗れちゃうんですよ!!

いつもは陸側から3分ほどの乗船時間ですが、グルーっと淡島の周りをプチクルージング♪
たっぷりと船の旅を楽しめちゃいます(^^)

しかも!!!
乗船した人限定で、缶バッチももらえます。
null

この太っ腹なイベントがなんと…たったの500円で…楽しめちゃう…!!!

ただし、曜日が月・水・金のみなので注意してくださいね(><)
イベントの日はこんな感じで受付してます!
null

あ、入園チケットは別で買って下さいね~



というわけで、まだまだ紹介しきれないイベントがたくさんあるので、
ちゃんとHPでチェックしてから笑、是非遊びに来てくださーい(´ω`)ノ


それでは!すでに毎日暑くて溶けそうな、海獣チームわっちから夏のイベント紹介でした~ばいばい(ё)/

19/07/24:飼育員ブログコメント(0)

夏はコレでしょ!?

どーも!お久しぶりのマッキーです!
気が付けばもう7月!!!(早すぎますね・・・)


7月といえば・・・・もうすぐ始まる、淡島の夏休み。
どのチームもバタバタと夏休みに向けて準備に追われています(・・;)

そんな今回は、カエルチームプレゼンツ、夏休みイベントのご紹介です\(*^^*)/


まず、一つ目!!


「グラスフロッグ展」




グラスフロッグって何??
なかなかピンと来ないですよね!?


グラスフロッグとは、名前の通り皮膚がガラスのように透きとおり
体の中が丸見え(血管や心臓が動いてるのもわかっちゃう!)なカエルなんです!


信じ難いかもしれませんが、百聞は一見に如かず。ということで、、、

null


すごくないですか!??

世界には現在発見されているだけでも、約160種。
そして、2019年7月現在までで、国内に流通している種(海外から日本に輸入された種数)は、たったの6種類だけ。

今回のグラスフロッグ展では、6種全て見られます!

日本で6種見られるのは、カエル館だけ!!!




null

激アツです!!!!



つづいて、2つ目は


「カエルにごはん」




カエル館の人気イベントです!
スタッフ的には、カエル苦手な人も多いし来るかな~?という
不安な部分もあったんですが、意外や意外!
前回、沢山の方が参加してくれました(^^)


null


アシカやペンギンにごはんをあげた事があっても、
なかなかカエルにあげる事はないですよね?
ピンセットを使って、カエルさんの大好物をあげてもらいます。
写真もOK(^^)b

(苦手な方もスタッフがサポートするので、安心してください。笑)


お一人様 300円 12:00~開始です!!
定員は10名様となっているので、是非お早めにカエル館に来てください☆彡


また、カエルたちの詳細はカエル通販フィーバーのブログにも随時アップしていくので
忘れずチェックしてくださいね!
→カエル通販フィーバーブログ


あわしまマリンパークの夏休み期間は7/20~8/25までとなっています!
他にもイベント盛りだくさんなので、遊びに来てください♪


ほな、さいなら~(^^)ノシ 

19/07/16:飼育員ブログコメント(0)

夏といえば!

こんにちは!

海獣チームより、夏休みイベント告知です☆



夏といえば・・・。
あのイベントがかえってきました!





こちら
null

null



場所は「いきもの広場」。



あわしまツウの方は、この写真でピンとくるはず!

タイトル『ペンギン流しアジ』です♪


今年で4回目を迎えます。現在夏休みに向けて練習中☆

「おーーーーーい。」と声をかけると、集まってきます。

null


ぞろぞろ。
null




今年の注目は、まだ0歳メンバーたち!!
null
今年が初参加です。大人のペンギンたちに混ざって頑張ってアジを追いかける姿が可愛いです!




全貌をお見せしたいところではありますが、是非あわしまに足を運んで見に来て下さい♪♪
楽しんで頂けること間違いなしです(^^)


場所;いきもの広場(カエル館奥)
時間;10:15~/14:15~ (約10分間)
期間;7月20日(土)~8月25日(日)
観覧無料。



おたのしみに!!

null

19/07/10:飼育員ブログコメント(0)

激写!大水槽の隠れ上手

皆さんこんにちは!
お魚担当マサキングです!!

3ヶ月ぶりの更新、久々で書くことを忘れそうでしたが、
淡島水族館は日記を書くことにあまり困らない(褒め言葉です)水族館なので、
今回は僕が見た、驚きのシーンを紹介したいと思います。



淡島水族館の大水槽には一番大きなコブダイをはじめとして、卵を口内保育するクロホシイシモチ、お掃除屋さんホンソメワケベラなどたくさんの魚がいます。

そんな中で、普段隠れていて見ることができたらラッキーなお魚がいます。

それがこちら

null

ホタテウミヘビです。
ウミヘビと言っても、ヘビの仲間ではありません。れっきとした魚の仲間です。
淡島周辺の海にも生息していて、砂や泥底に身を潜めて生活しています。

そんなホタテウミヘビ、夜の時間帯に活発に動くため、昼間に観察しにくいと言う難点があります。昼間は顔だけ出していることもしばしば。

null

夜中、水族館の見回りをしているときに「あ、いた」なんてことはよくあります。


ただ、あの日は偶然にもホタテウミヘビが昼間に大水槽の中を泳いでいたのです。
「これは!」と思ったマサキング。すぐさまスマホで撮影開始。ホタテウミヘビが潜る様子を撮影開始です!

null

ホタテウミヘビ、まずは尾部から入って行くようです。
ここから、

null

ずずずいーっと入って、

null

あともうちょっと!
胸鰭たたんでます。可愛い。

null

いなくなりました。

この間なんと20秒ほど。見ていた僕には一瞬に感じました。
こんなに綺麗に入っちゃうなら、見えなくなるのも納得ですね(笑)

こんな風に、面白い動きを見せてくれるホタテウミヘビですが、最初にも書いたとおり、見れたらラッキーです。
もし、淡島水族館に遊びに来るときは、大水槽で探してみてくださいね!


今回はココまで!
バイバイ!!

19/07/03:飼育員ブログコメント(0)

成長してます!!

梅雨っぽーいジメジメした日と、蒸し暑い夏のような日が交代で来て、すでに夏バテ気味。。。海獣チームわっちです。


1ヶ月前くらいにご紹介した、フンボルトペンギンの雛「れいわちゃん」覚えてますか?

めちゃくちゃ大きくなりましたよ~!!

手のひらサイズだった頃はコチラ



今は、バックヤードを卒業してケープペンギンの同期たちの生活する「ペンギンラボ~ケープほいくえん~」に入園しました。



バックヤード卒業前の様子↓


お父さんのユウヒくんと一緒に、きをつけのポーズ。

null


昔は虫かごで体重をはかっていましたが笑、バケツに変わりました。

null



入園後は、すぐに私たちの手からお魚を食べ、今ではラボで一番の食いしん坊です。

null


下に落ちているお魚も、あとで拾って食べます。笑

null


もっと魚が欲しいアピール。

null


この、フワフワしてるのがたまんないですよね・・・ほんとにかわいい。

体も大きくなってきて、だんだん顔つきもハッキリしてきました。
お母さんのイチゴに似て少しつり目です。笑



このお家の中が落ち着くみたいです。

null



ちょっと見えづらいですが、ペンギンラボの奥の方にいるので探して見て下さい!

null

↑お家の手前を歩いているのはフンボルトペンギン「デップちゃん」です笑


フワフワが抜けたら展示プールデビューかな?

いつのまにかペンギンごはんあげにも参加しているかもしれません!
子どもの成長は早いな~(´△`)



それでは、先日野生のサルに襲われそうになった、海獣チームわっちでした~ばいばい(ё)/

19/06/26:飼育員ブログコメント(0)

カエルを愛してやまない男

どーも!
最近、カエルのように夜行性になってきましたマッキーです(・・;)


さて、さっそく本題に!!

現在カエル館には、約90種のカエルを展示しています。
(バックヤードを含めると、100種前後いますが・・・)


null


そんなカエル館では不定期に展示水槽のレイアウトや展示生物を変えています!

主にカエル館にある水槽のレイアウトをしているのは、こちらのスタッフ↓↓


  \カエル愛爆発男 キンタロー/


null


水槽のレイアウトと言っても、あまりピンと来ない方が多いかと思いますので
飼育員目線で少しお話していきます^^


まず、レイアウトとは何かというと。

「水槽内にカエル達が生息している環境を再現する」 という事です。

どのような所で生活をしていて、どうやって隠れているのか・・・等を知ってないといけません。


日本に生息しているカエルは、実際に野生の個体を見に行ったり
採集をしたりしながら、生息環境を知る事が出来ます。
(※採集してはいけない場所もあるので、ちゃんとリサーチして下さいね←)

しかし、海外のカエルはなかなか現地まで行く事は難しいので、
図鑑や論文などから知識を得ています。


今回、キンタローが作った水槽の入居者はというと・・・・・

猛毒界のエース 「モウドクフキヤガエル」さんです。


null


野生では1匹のモウドクフキヤガエルで青酸カリ1000倍という非常に強い毒を持っていると言われています。。。
(淡島マリンパークにいる子達は飼育下なのでまだ安全です。笑)


レイアウト序盤は、「土台作り」です。


null


土を敷いたり、壁に植物を植えつける為の土台をつけたり。

しっかり乾かしてから、次の段階へ。植物・石等の植え付け。


null


モウドクフキヤガエルはコロンビアの熱帯雨林に生息しているので
植物は多くいれたいところ。
しかし、多く入れすぎてしまうと上手く隠れてしまい「お客様に見つけてもらえない!!」
という事態が起こるワケです・・・(TT)

null

飼育員としてはすごーーーく凝りたい所なんですが、
皆さんが見つけやすい、でもカエル達もちゃんと隠れられる!という
ギリギリのラインをいつも攻めています!!!!笑

null


そんなこんなで、悩みながらも出来た水槽がこちら↓



どうでしょう!?

キンタローいわく、今回はカエル発見の難易度高めだそうです(笑)
ただ、左側の大きな流木の後ろにスペースがあるのでそこを覗けば見える可能性大!!


皆さんもカエルだけではなく、水槽の環境からも感じ取ってもらえたら嬉しいです^^


今日はこの辺で!ほな、さいなら~!

19/06/19:飼育員ブログコメント(1)

≪ Prev1 2 3 ... 72 73 74Next ≫

PAGE TOP