あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

おめでたい!!!

みなさんこんにちはー!!
お魚担当のミッチーです!!

以前のブログで後輩中野さんが外の海で見られるアカエイのお話
してました!
まぁそんなことを知ってしまったら自分的には
「釣るしかない…!!」

ってなっちゃう訳ですよ!!

当直の夜ばっちり楽しませてもらって…
展示スタートしてました!!


そんなアカエイやけにお腹が大きかったので

…もしや!!
っと思っていたら…!!!


8月17日お昼ごろ…

産まれましたー!!!


可愛い!

null

可愛い!!

null

分かります??アクリル越しの裏側の可愛さ!!



他部署のスタッフ達からも大絶賛でした!笑



どんな環境がいいのか数匹他の水槽に移動させてみたり‥
2.3日後にはご飯を食べ始めると知りワクワクしたり…
(↑今ではほとんどの子が食べ始めてバクバクです!!笑)

初めての事で緊張もありましたが徐々にご飯を食べていってくれたりすると
もう!嬉しい!!
頑張れちゃいます!!!


ちなみに、
出産を頑張ったお母さんもご飯食べ始めてくれて一安心でした!

そして写真を見て
「え?生まれてすぐこんな大きいの!?」
って思った方もいるかもしれません!
アカエイは卵を体内で孵化させ体盤幅10㎝ほどになった稚魚を出産する卵胎生というちょっと変わった
出産の仕方なので生まれてくるアカエイは写真ぐらい大きい子が生まれてくるんです!!


なかなか外出が難しい時ですので
アカエイの大きくなり具合はブログとかでまたご報告させてもらえればなー
って思ってます!
成長をお楽しみに!!

お魚担当ミッチーでした!バイバイ!!

21/08/25:飼育員ブログコメント(0)

今月のぱるる8 ♯一周年

おまたせしましたー!!
海獣チームのやーぎーです!
今月のぱるる、、、なんと、、第7弾です!!
コツコツ続けて ”今月のぱるる” シリーズ1周年を迎えました!
これからもたくさん発信していきます!!
よろしくお願いします!

さて!今月は!!
♯ぱるる♯ゴマフアザラシ♯チロル

null

そうです!ぱるるとチロルちゃんです!!

あれ?と思われたそこのあなた!そうなんです。
“今月のぱるる第一弾”は、
チロルとショーデビューでした!
換毛期を乗り越え、やる気が出てきたので
復活するために最近ショーの練習を始めました!
いきなりショーに復活するのではなく、毎日少しずつ練習しているんです。
時にはうまくいかないことも・・・
そんな時に正しい方向を教えてくれるのは・・・

null

まっつんです!
まだまだわからない事だらけの私たちにリアルタイムでこの様に教えてくれます!
正解も不正解も見逃しませんよ!!笑

null

そして、トレーニングの後は話し合いをします!


今までの経験を生かしたアドバイスです!
スマートな時代ですが、紙とペンで
しっかりメモを取って次の計画を考えます!笑

今回は、“まっつん”“チロルとぱるる”やーぎーが大好きな
チームの普段中々見れない様子でした!
まだステージに出る回数は少ないですが
もしかしたら、チロルとぱるる 
そしてその様子を見守るまっつんが見れるかも?!激レアです。
チロル以外にもたくさんの仲間達が
コツコツ練習しているので
ぜひ会いに来てくださいね!

null

最後に・・・一生懸命なチロルの可愛い瞬間を見てしまったぱるるです。

21/08/18:飼育員ブログコメント(0)

沼津の海は日本一番きれい。

こんにちは!!
キンタローです。


今月の頭に発表されたデータによると、
日本一、海が綺麗な地域は沼津

そして、綺麗な海ランキング的なのが出ている中で同率1位が今年は7カ所。

全部、沼津です。
大事な事なので、もう一度言います。

7か所、全部、沼津です

null

これはすごい!!!!!めでたい!!!!

ちょっと難しい話をすると、
綺麗な海を決めるに当たり「COD」を参考にしています。
※ゲームではありませんよ?汗


COD(化学的酸素要求量)とは、
水中にどれだけの有機物があるかを酸素量にしたものです。
有機物が水中にたくさん存在する事で、微生物が大量の酸素を分解しようとして、水中の酸素濃度を一気に低下させます。


※有機物
炭素を含む化合物。
生物の体内で作られる炭水化物、脂肪の他に、
無数の人工的に合成された有機化合物があります。


今回のランキングは、1~401位までの超大規模ランキングなので、昔よく遊びに行ったあの場所や、いつか行ってみたいあの場所もランクインしているかも。

是非、一度チェックしてみては~??
ここからみれるよ~


ちなみに、最近の夕日、とてつもなく綺麗です。

null



~カエルチームからのお知らせ~



企画展について


今月から企画展 「○○っぽいカエル。」カエル館内にてスタート!!

null


今回の企画展のテーマは “自由” です。

最近の企画展は、少し固めなものが多かったので、今回はもっとラフに。

カエルが好きな方は、もっと好きになってもらえるような。
カエルが嫌いな方は、ちょっと好きになってもらえるような。

カエルチームが、もっとラフに、もっと楽しい視点でお届けします。

展示風景は、あえて載せずに…。




有料イベントについて


去年から、カエルチーム手作りのオリジナルグッズ「かえるみくじ」を館内にて
スタートしました。ありがたいことに、沢山の方が引いて下さっています。


それに続いて、何か面白い事出来ないかな~と考えていたところ。ひらめきました。

日本初。いや、世界初。今まで聞いたことないイベント!!!

null

ドクターフィッシュのオタマVer.!!!
1回500円のイベントで、カエルになり次第終了です。笑

めちゃめちゃ来ます。ドクターフィッシュより必死感が強くて見ていて楽しい!!

詳しくは、カエル館内にて。

null

オタマジャクシの種類が気になる人はカエルチームに聞いてみてね~。
ヒントは、日本に生息するカエル!!


超レア体験を是非!!!!

それでは。また。

21/08/10:飼育員ブログコメント(0)

淡島の夏といえば!

あっつーーーーーい日々が続いていますが、皆さんお元気でしょうか?
私は毎日汗が滝のように流れてきます・・・(笑)

でも夏といえば、虫!虫!!虫!!!

セミの鳴き声はずーっと聞こえてますよね!
null
ニイニイゼミを見つけたので捕まえてみました!

さらに…夜には、動物がみんな元気にしているか確認の為に1人は淡島に毎日飼育スタッフが泊まります。

あれは、私が泊まりの業務として動物の見回りをしているときでした…。
なんと!立派なカブトムシがいたんです!!
null
ジャーーーーン☆かっこいいぃぃぃぃ!!!

こんなに夏あふれる淡島、私は凄く好きなんです。皆さんにもそんな淡島をたんのうしてもらいたいです!是非、夏の淡島にお越しください。

そして、虫が苦手な方でも夏の淡島を楽しめるイベントがあるんです!
null
「流しそうめん」ならぬ「流しアジ」!これはペンギンが流しそうめんのように流れる魚を追いかけて食べる個性豊かな姿が見られます。これがまた可愛いんです☆
さらに、数量限定でペンギンの本物の羽根が入ったガチャガチャもあるので回してみてね!
null
流しアジの個性豊かなメンバーの紹介も入っているよ!

皆さんが淡島に遊びに来てくれる日を楽しみにしています!!
海獣チームななこでした!

21/08/04:飼育員ブログコメント(0)

Copyright (C) Awasima marinepark. All Rights Reserved.

PAGE TOP