あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

アワシマじゃなくてナツシマ。

皆さんこんにちは!

久しぶりにバスケをやって体の衰えを感じました・・・。笑
お魚担当のミッチーです!!




さて今回はこんな子の紹介です!!

null

「ナツシマチョウジャゲンゲ」!!!


ウナギみたいに見えますが実はとってもとっても珍しい魚です(; ゚ ロ゚)!

生息するのは深海!水深約800m以深!

捕獲例も世界では数例しかなく、更には生きた状態はさらに珍しいです!!



なりよりミッチーが驚いたのはこの大きさ!!
大きさは約10cm!そう!小さいんです!


深海の漁や他の漁でも小さすぎる魚は獲らないように
網の細かさは決まりがあったりします!
(どんな大きさでもむやみやたらに獲っていては数が少なくなってしまいますからね)

ナツシマチョウジャゲンゲ・・・この大きさ、細さは絶対に網のすき間から出ちゃう大きさ・・・。
上手くほかの魚の間に挟まったり偶然が重ならないと出会えることは出来なかった魚です!!



そしてなんとご飯食べてます(((o(*゚∀゚*)o)))


深海魚は水族館にやってきたとしてもなかなか長期飼育は難しい種類が多いです。
大きな理由としては環境の変化で病気になったり、ご飯を食べなくなってしまったり。

なのでご飯を食べてくれるのはなかなかにいい事なんです!
(体力も付いて病気に打ち勝てるようにもなったりします!)


もうすぐ今年の深海シーズンも終了してしまいます(´;Д;`)
皆さんに一年を通して深海の生き物達を見てもらえるようにナツシマチョウジャゲンゲ以外にも
多くの生き物を長期飼育目指して頑張っていきます!!




さて、写真少なめのちょっと寂しい感じになっちゃったので
今回も最近のミッチーの釣果を・・・笑

null

マゴチ!お刺身で美味しく頂きました!!笑
ただ自慢したいんです(笑)釣り人なんてそんなものです(笑)


暖かくなってお魚も高活性?(笑)皆さんもお出かけ日和の日にはぜひあわしまへ!
では!ばいばーい!!

19/03/13:飼育員ブログコメント(0)

★緊急企画!ワンコインパスタ!!始動★

ご無沙汰しております。単身赴任7年目に突入の館長の伊藤デス♪
高校を卒業する上の娘がプチ卒業旅行で「伊豆」を選択して、あわしまマリンパークにも寄ってくれて、父親として館長としてプチ嬉しかったデス(笑)

さて、今日、紹介するのは、3月に入り学生さんたちが平日でもたくさん、あわしまマリンパークに足を運んでくれているので、学生さん応援メニューを急遽始動します!!!

その名も「ワンコインパスタ」デス 2019年3月13日(水)からスタートします



この春、期間限定開催!500円でボンゴレビアンコが食べれますよ♪※学生さんでない方もご利用頂けます。

いつもまで続くかは未定ですが、うみねCafeのメニューなので、営業日もご注意下さいませ。

では、また。

19/03/12:館長ブログコメント(0)

MOTTO!

先月行われた『ペンギン会議』に、今年も参加してきた海獣チームわっちです!

日本全国から、時には海外から!老若男女のペンギン好きな方、そしてペンギンの飼育係が集まる
ペンギン界の祭典のような会議で、わたしも毎年楽しみにしている会のひとつです(^^)

とにかく、参加者皆さんの熱意がすごい!!
そして講演や発表はとても勉強になるし、色んな施設に行きたくなるし、野生のペンギンに会いたくなる!
すっごくペンギンへの愛が深まります。笑





そんな会議で少し宣伝をしてきた話題をご紹介します。


あわしま好きな方なら、2月にフンボルトペンギンのプールを工事していたのはご存知ですよね?
1週間、お昼のごはんあげをお休みして、「あるもの」を作っていたんです。

前の写真がこちら。
null


そして完成したのがこちら!!
null

null

null


なんと、正面にウッドデッキを作っちゃいました。



何で使うものかというと、普段12時15分から行っている「ペンギンごはんあげ」。

現在はペンギンプール裏側にペンギンたちが登場し、お客さんにごはんをあげてもらっています。
null

そのイベントを、これからは正面のウッドデッキで行おうというわけです!!!!


初めて出たときはちょっと怖いのか、腰が引けているペンギンたち。
null

出てこられるようになったら、まずは私たちがごはんをあげて慣らしました。
null

その後、お客さんからもらう練習ですが。
あれ?一羽スタッフを見つめるペンギンが・・・
null

スザクちゃんです。

こっちだよ~と、ヒントをもらって、お客さんからのお魚ゲット!!
null

お客さんからも笑顔が☆
練習にご協力いただきましてありがとうございました!!
null



春休み期間から正面ウッドデッキで実施します!

『MOTTO!ペンギンにごはん』

12時15分から一人300円で行います(^^)
ぜひご参加くださいーーー♪♪



わたしのオススメは、スロープから出てくる姿と帰っていく姿!

わたしの5年ほど前からの夢だった、ペンギンプール正面でイベントを行うのがついに叶ったので感無量です。。
皆さんにペンギンたちのかわいい姿をもっと!見てもらえるとうれしいです(´ω`)

楽しみにしていてくださいね~
null



それでは、来年の会議は長崎かぁ・・・行けるといいな。とひそかに思っている海獣チームわっちでした~ばいばい(ё)/

19/03/06:飼育員ブログコメント(1)

PAGE TOP