あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記


深海尽くしの「冬期 大人体験」

近頃、島へ渡る率が上がっている館長の伊藤デス!!

12月入り、あっ!と言う間に冬休み・クリスマスそして、年末年始がやってきますよ!!!

マリンパークの冬休みは・・・・・。

そうです!以前から告知している『冬期 大人体験
このイベント、実は深海尽くしなんですよ♪

以前も紹介した「深海定食」


更に!!!
【TRY!深海バックヤードツアーR-4】料金:大人1000円 小人500円


【TRY!タカアシガニ釣り!グソクムシ釣り!R-0】料金:無料


【TRY!深海生物ふれあい祭り!!R-0】料金:無料



あわしま深海“四天王”♪(笑)

冬期 大人体験
2018年12月22日(土)~2019年1月6日(日)です。

今年の冬休みは
是非、あわしまマリンパークへお越し下さいませ♡♡♡

詳しくはこちら

18/12/03:館長ブログコメント(0)

生き物の視線

久々に同世代(同期)の水族館人と逢って話して、超絶楽しかった館長の伊藤デス!

さて、そんな刺激を受けたせいか? あわしまの動物をまじまじと見たくなり島をぐるぐる回っていると・・・。

15:00のイルカショーを見るため遊歩道を歩いている際、視線を感じ「キョロキョロ」周りを見渡しても人の気配はなく・・・。

さらに見渡すと、遊歩道の柵(偽木)に『コカマキリ♀』がこちらを見ています!
まさか?こいつの視線か・・?笑



近づいて観察してみると、彼女、お腹パンパンで産卵間近の様で緊張感が漂っていました。



あわしまの昆虫たちは冬に向けて準備が進んでいます。このコカマキリ♀も産卵して子孫を残して行くんですね。

おまけ
そのとき見学イルカショーです。
この回はイルカの五郎君とお姉さんがほのぼのしていて、優しいイルカショーを観る事が出来ました♪





18/12/01:館長ブログコメント(0)

カエル館にネームプレート掲示開始

こんにちは、館長の伊藤デス!
近頃、淡島周辺は深海生物で賑わっています!
近くの港や防波堤では、タモ網やひしゃくを持って海を眺めている「深海ハンター」が多く見られます。私もその一人デス!(笑)


で、今回のブログは深海ネタ!?

では、なく(汗)

お待たせしました!

カエル館にクラウドファンディングのネームプレート貼り出し開始しました。

全てではありませんが、本日左から支援エントリーして頂いた方の順にしてあります。


あと製作中のプレートが数十枚ありますが、貼り出しスペースに空きはあるようです。



全てのプレートを貼り終えたら上からアクリルパネルで保護します。


期間はあと4日です。興味のある方は是非、お願いします。
詳しくはこちら

18/11/26:館長ブログコメント(0)

ふれあい水槽「深海version」

数日前に、園内島内をぶらぶらしていたら海面に「ウミスズメ」系の海鳥を発見!!
「カメラ持ってこい!一眼望遠で!!早く!!!」って無線でキャンキャン言って、館長うるさい!と思われた。館長の伊藤デス(汗)

 で、ウミスズメの写真は撮れず・・・・。ブログアップは出来ず・・・・(涙)

さて、今回のブログは♪

『冬期 大人体験』 

淡島水族館「TRY!深海生物ふれあい祭り!! R-0」の紹介デス♪

普段はヒトデやウニやナマコと触れ合ってもらう淡島水族館2F「ふれあい水槽」ですが、
2018年12月22日(土)~2019年1月6日(日)の期間は

ヌタウナギ


タカアシガニ


深海のサメ


などの深海生物と触れ合って頂きます!!

是非、深海にタッチしてみてください!!!


2018年冬休みイベント『冬期 大人体験』の情報はこちらから

18/11/15:館長ブログコメント(0)

デコレーション工房・初の試みデス!

この季節になると週1で家系ラーメンが食べたくなるのは何故でしょうか?館長の伊藤デス!

「冬期 大人体験」の告知もはじまり、現場はコツコツと準備に励んでくれています。

その中で、デコレーション工房・初のTRY!を紹介デス♪
「TRY!オリジナルお皿作り体験!R-3」期間:12/22~1/6


お子様限定のかんたん、お皿作り、作業しやすいサイズのお皿1枚にお子様向け絵柄で貼りやすいサイズのシール(陶器用の特殊シール)をご用意しています。
TRY!中のお子様にはスタッフが優しく丁寧にお手伝いします。また、お母さんやお父さんと一緒にTRY!して頂いてもOKデス♪

完成したお皿は、窯でしっかり焼き後日お手元に届きます。
実際に食器として使用出来て、一般的な陶器皿のため電子レンジや食洗機にも対応しています。
自分で作ったお皿で毎日、お食事する楽しみが増えますよ♡

18/11/10:館長ブログコメント(2)

間もなく、スタート!深海定食♪

館長の伊籐デス!
先日、お家の夕食で「もんじゃ焼き」に挑戦しました!内心私は、「これでお腹いっぱいになるのか??」と思っていたんですが、6TRY目で、家族全員の手が止まりました(笑)

さて、あわしまマリンパークの冬休みイベントが告知されました!※11/8現 スマホ版のみ告知中

お題は「冬期 大人体験」です!!!
夏のイベント「THE TRY R-4~大人体験してみる?~」の冬versionデス! 

あ!決して・・・
広報が楽して、夏のコピペではないですよ・・・。
企画課が考えるの止めた訳ではないですよ・・・・。

冬ならではのTRY!がそこにあったからです!!!

で、中でも私のイチオシの1つが、こちら♪
レストラン離宮で提供の【TRY!深海定食!!R-0】デ~ス。


 沼津と言えば「深海生物・深海魚」が有名なので、近隣のお食事処で「深海魚の定食」「深海魚の唐揚げ」「深海丼」などあります。
そんな深海激戦区な沼津で今回、我らがマリンパーク内「レストラン離宮」の料理長が地元漁師さんの協力を貰いながら「深海定食」を考えました。
オオメハタの塩焼き・オオコシオリエビの味噌汁・ヒゲナガエビの唐揚げ・メヒカリの唐揚げ・アンコウの唐揚げ の深海生物食材で構成しました。
おまけでヌタウナギのぬたをイメージしたオクラととろろの小鉢(※本物ぬたは入っていません。)
1人前 料金:1,500(税込)

これ、美味しいです◎
提供期間は2018年12月22日~2019年1月6日予定です。
是非、マリンパークの冬休みで「深海定食」TRY!してみて下さい♪

※漁が不漁で入手が困難になった場合は、内容変更もしくは提供ストップの可能性はございます。

18/11/09:館長ブログコメント(0)

オぃッスぅ!カキの美味しい季節だよ!全員集合!!♪

オぃッスぅ!カキの美味しい季節だよ!全員集合!!♪ 叫んだ館長の伊藤デス!

Mr.丼亭レストラン離宮で『オイスター丼(カキの卵とじ丼)』を始めました♪
これからの季節、カキのトップシーズンです。
ふつうは、カキの浜焼きやカキフライ定食や牡蠣鍋などのメニューが登場しますが、
今回、離宮では“丼”!“丼もの”に拘り・・・・。

広島産カキのフライを・・・・・。
なんと!!7個も投入(乗せて)し、卵とじにして・・・・。
『オイスター丼(カキの卵とじ丼)』にしてみました。

はい!こちらが
どん!ドン!丼!DON!オイスター丼(カキの卵とじ丼)デス!!!


旨いデス!

ご賞味いただけるのは、この冬だけです。是非、ご来園の際はご利用くださいませ。

※11月離宮の営業情報はこちら⇒11月休業日情報




18/11/01:館長ブログコメント(0)

先日の肉丼(仮)の報告です!

館長デス!

先週、レポートしたMr.丼亭(レストラン離宮)の肉丼(仮)が完成し、めでたく新メニューとしてデビューしました。 詳しくはこちら

その名は・・・・






なんと!「牛丼」!?!?で~す。

え!!!!
これ「うしどん」って読んで欲しいです・・・。

ベタネーミングですが、要するに“肉”=“牛”=“ローストビーフ&牛カルビ”になりました。


ご来園の際は、是非、「牛丼」ご賞味下さいませ。

18/10/16:館長ブログコメント(0)

内浦小学校の皆さん、ありがとうございます!!

2連続登場!館長の伊藤デス!!

今朝、地元「内浦小学校の朝礼」へお呼ばれして来ました。

目的は、小学生さんが地域のゴミ(ポイ捨て)を減らそう運動の一環で、地元のお店や観光施設対象にゴミ箱を配布する「受渡来式」の参加でした。
このゴミ箱には、小学生さんがイメージする内浦の絵が描いてあります♪

私が受取ったゴミ箱には、今の沼津・淡島は象徴する「ラブライブ!サンシャイン!!」のイラストと、あわしまマリンパークのアシカショーが描かれています。



可愛いですよね。しかも、判る人は「お~!」となる絵柄ですよ♪♪


どこに設置するか?只今、思案中ですが、皆さんがご覧頂ける場所に設置したいと思います。

18/10/10:館長ブログコメント(0)

皆で四苦八苦中デス!

館長の伊藤デス!

今日は先週のレストラン離宮でのお仕事のお話デス♪

館長がレストランでどんな仕事をするのか?

実は・・・・。






私、何でもやりま~す★

って流石に調理人の資格はないので、混雑時のヘルプでホールスタッフ・お皿荒い・盛り付けヘルプ・・・・・。

でも今回は、大切な役目の紹介です。

それは「試食」デス!役得デス!!!!

レストラン離宮は数年前から「Mr.丼亭」のサブ店名を付けて海鮮丼専門のメニュー提供を行っています。
そこで、時折、「お魚が苦手」、「生ものがちょっと・・・」、「お肉食べたい」、などのお客様の声を頂きます。
かき揚げ丼やカレー丼などもありますが、もっと肉物が欲しいのお声に応えるべく!

離宮スタッフが立ち上がりました!

「肉丼の提供をする!」この1点に絞り、壮大な目標を掲げてくれました!!!!

その試食です☆

3週間前
「肉丼(仮)1号」
牛丼テイストの肉丼


これは、私の強気な却下で、次週、再提案へ

で先週、攻めの料理長が先手!
「肉丼(仮)2号~4号」一気にドン(丼)ドン(丼)ドン(丼)!!(笑)




この先手に対して、試食チームはあでもなく、こうでもなく、これがいい、あれがいいと1時間試食格闘して・・・・。

これの3つの良いところを1つにして下さいの無茶振りなお願いして・・・・!!!

近日中に新メニューとして「肉肉肉丼(仮)」がデビューします♪

私の無理難題を聞き入れて、何度も試作肉丼(仮)を調理してくれる料理長に感謝です。

正式なメニュー表が完成したらご紹介しますね。

皆さん、是非、肉丼(仮)がデビューした際はご賞味下さいませ。


18/10/07:館長ブログコメント(0)

≪ Prev1 2 3 ... 35 36 37Next ≫

PAGE TOP