あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

淡島生まれのスーパーおじいちゃん☆


どーも!マッキーです(^^)/


今回はマッキーが担当している「淡島生まれのおじいちゃん達」
をご紹介したいと思いまーす!


1頭目は・・・ゴマフアザラシのパルおじいちゃん☆

現在25歳になりました!(人間でいうと60~70歳)

null

まだまだ現役!ショーで一緒に頑張ってくれています。

null

今日は一緒に腹筋してみたんですが、見事に負けました。。。。笑

null

null

私も筋肉に裏切られないようにしないと(・・;)


最近、私とパルがショーでやっているのがコチラ↓

           \カエルさん/

null

可愛いでしょ??  売店にも売ってまーす(笑)
寒い季節がやってきので、人肌恋しい方は是非~!


そして、2頭目は・・・・カリフォルニアアシカのラッキーおじいちゃん☆

null

現在、年齢は32歳になりました!(人間で言うと90~100歳)

高齢ということもあり、白内障や筋力の衰えも少し感じてきました。
ただ、食欲と体調は絶好調です(^^)♪♪

最近はラッキーの様子を見ながら、握手や伏せなど
健康チェックに必要な事を一緒に練習しています。

null

少し前からチームや獣医の力を借りて、取り組んでいるのが
ラッキーが過ごしやすい環境作りです。
もちろん他の個体に関しても必要ですが、冬の寒さが厳しくなってきた今、
体温調節が上手く出来ない高齢動物にとって一番怖いのが、「低体温になること」です。
少しでもラッキーが快適に冬を乗り越えられるように、これから試行錯誤していきます。

null

なんで、今回おじいちゃん達を紹介したのかというと
近年、水族館・動物園では「動物の高齢化」が問題となっているからです。


私たち人間の世界でも高齢化社会が問題視されていますが、動物達の世界も同じ。


若い個体が増えるよう繁殖技術・環境作りも、もちろん重要ですが
これから増えていく高齢動物達をいかにケアしてあげられるかも
私たち飼育員の使命だと私は思っています(^^)

ちょっと真面目に偉そうな事言いましたが(笑)←
動物達から新たな目標をもらったので、本当に感謝感謝です!!

null

元気に長生きしてね~♪♪


それでは、みなさんも体調には気をつけて。
ほな、さいなら~!!

18/12/12:飼育員ブログコメント(0)

クラウドファンディング終了致しました。

応援メッセージをくだされたみなさま、ご支援くだされたみなさま、
また、追加ご支援をくださいましたみなさまへ。

たいへん多くのご支援者様に後押しをしていただいたにもかからわず、
達成することができずに、申し訳ございません。

でも、変な言い方かもしれませんが、この3か月間、みなさまと一緒に同じ目標にむかえたことが、ただ、ただ、うれしかったです。
ご支援が増えるたび、応援メッセージをいただくたびに、じわっと熱い気持ちが湧き上がってきました。

飼育という重要なチャレンジは、みなさまのおかげさまで、続いております。
カエル館から繁殖成功の一報をみなさまにお届けできるよう、力を合わせて頑張ってまいる所存です。

そしてこれからも、あわしまマリンパークとして、みなさまに楽しんでいただけるように新しいチャレンジを準備中です。
その時がきましたら、この活動報告からもご案内させてもらいますね。

末筆ながら、師走は何かと体調面など無理をしがちになるかと思います。健康にはくれぐれもご自愛ください。
ありがとうございました。



あわしまマリンパーク スタッフ一同

18/12/04:飼育員ブログコメント(1)

深海尽くしの「冬期 大人体験」

近頃、島へ渡る率が上がっている館長の伊藤デス!!

12月入り、あっ!と言う間に冬休み・クリスマスそして、年末年始がやってきますよ!!!

マリンパークの冬休みは・・・・・。

そうです!以前から告知している『冬期 大人体験
このイベント、実は深海尽くしなんですよ♪

以前も紹介した「深海定食」


更に!!!
【TRY!深海バックヤードツアーR-4】料金:大人1000円 小人500円


【TRY!タカアシガニ釣り!グソクムシ釣り!R-0】料金:無料


【TRY!深海生物ふれあい祭り!!R-0】料金:無料



あわしま深海“四天王”♪(笑)

冬期 大人体験
2018年12月22日(土)~2019年1月6日(日)です。

今年の冬休みは
是非、あわしまマリンパークへお越し下さいませ♡♡♡

詳しくはこちら

18/12/03:館長ブログコメント(0)

生き物の視線

久々に同世代(同期)の水族館人と逢って話して、超絶楽しかった館長の伊藤デス!

さて、そんな刺激を受けたせいか? あわしまの動物をまじまじと見たくなり島をぐるぐる回っていると・・・。

15:00のイルカショーを見るため遊歩道を歩いている際、視線を感じ「キョロキョロ」周りを見渡しても人の気配はなく・・・。

さらに見渡すと、遊歩道の柵(偽木)に『コカマキリ♀』がこちらを見ています!
まさか?こいつの視線か・・?笑



近づいて観察してみると、彼女、お腹パンパンで産卵間近の様で緊張感が漂っていました。



あわしまの昆虫たちは冬に向けて準備が進んでいます。このコカマキリ♀も産卵して子孫を残して行くんですね。

おまけ
そのとき見学イルカショーです。
この回はイルカの五郎君とお姉さんがほのぼのしていて、優しいイルカショーを観る事が出来ました♪





18/12/01:館長ブログコメント(0)

PAGE TOP