あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

来ました来ましたこの季節が!

みなさんこんにちは~♪

最近手作り燻製にドハマりしているお魚担当ヨッシーです!!

色んな魚を燻製にしておすすめを見つけたら紹介しますね。




まだまだ寒いですが、ついにあわしまにこの生き物がやってくる季節になりましたよ♪

あわしまマリンパークのキャラクター、うみねちゃんのモデル、

アオウミウシが水族館にやってきました!!


null


どーん!!って、ちっちゃい∑(・Д・;)!!

2cmくらいです(笑)

この時期のアオウミウシはすごくちっちゃいんですよ(´;ω;`)

でも小さいからこそ、もの凄くかわいいんです♪




ウミウシは寿命が約1年なので、季節毎にウミウシの大きさが大体決まってきます。

そして今の季節、海の中は小さなアオウミウシばかりで、大きいウミウシはめったに出会えません。




さらに真冬に海に入っても、ほとんどアオウミウシを見ることが出来ないので、

小さなアオウミウシが海の中に現れると、もうすぐ春だな~と僕は感じるのです。





そんなアオウミウシの展示は期間限定、いつまで展示しているかは未定です!!



ぜひチビアオウミウシに会いにきてくださいね~☆


以上、ヨッシーでした~!!

18/02/14:飼育員ブログコメント(2)

ディー!アイ!ワイ!!



どーも!マッキーですっ☆


タイトルは「DIY」という事なんですが、、、

飼育員って動物のお世話をする人と思っている
そこのあなた!!!

実は、それだけではないんです。


淡島では、ショーで使用している小道具や
施設の備品はある程度スタッフの手作りです。
(もちろん、その道のプロの方にお願いすることもありますが・・・)

いろんな物を手作りしていたら、良く使用するのが「工具」です。

淡島に入社する前は工具なんて使ってもドライバーぐらい。。。
しかし、今ではいろんな工具を使いこなせるようになってきました!


今回は最近マッキーが使いこなせるようになった工具を
紹介したいと思います。

        名前は「ホールソー」


null
これです。

穴を空ける専用のノコギリの刃になります。

何に使っているかというと、アシカ・アザラシ達が
生活しているお部屋に海水を送るための配管の
先についている「ストレーナー」を作るときに使ってます。
(ストレーナーは固形物がポンプに入り込むのを防ぐ物です)

null
淡島では、目の前の海から海水を汲んでいます。

最初は大きなただのタルなので、それに海水を通す為の
穴をたくさん開けいきます。
null

null
いっぱい開けると、こんな感じで完成します(^^)/

null
ちなみに、真ん中の配管につながる大きな穴は
「ジグソー」という工具で開けました。

一見、動物に直接関係なさそうな作業ですが、
これがないと動物たちに海水が送れません。

直接ではなく、間接的に動物に関わっていることも
たくさんあるので、また皆さんにも知っていただけたらと
思っています!!

null

それでは、霜焼けと日々戦っているマッキーでした!
ほな、さいなら~

18/02/08:飼育員ブログコメント(2)

フンボルト最年少メンバー、奮闘中!

みなさんこんにちは(・∀・)
年明け前からあるドラマ見て、阿部寛にハマりだした
どうも、おすぎです。ナゾのカミングアウトですみません(笑)


今日は何のブログかというと
毎日開催しているペンギンごはんあげでのお話です(^^)


null

ペンギンごはんあげは上の写真のように
ペンギンたちがプールの外から出てきて、すぐ近くで
お魚をあげることができるイベントです♪


ペチペチと可愛いペンギンたちですが、
このイベント時は戦場かのように
魚の奪い合いのオンパレード。笑

特に、イベント開始直後の激しさはすごいことが多いです。

null


そんなペンギンたちの中でも
まだまだひかえめなメンバーがいるんです。

2/16が来たらやっと1歳
null

名前は アケビ ちゃんです(^o^)
(愛称はビーちゃんと呼んでます…。
 まんまるな目がとっても可愛い女の子です!)



実はアケビ…、イベントは少しの期間お休みしていて、
先月やっと復帰を果たしました(~o~)!!!

null
こんな感じで頑張ってます!!


復帰してある程度、日も過ぎてきたので
わりと上手に他のペンギンたちと一緒になって
魚の奪い合いの戦場(笑)で頑張ってますが、

なぜか今日はほぼ全敗で、
イベントでは1本も食べれてませんでした(;;)


そんな時のアケビは
近くのペンギンに対して怒ったり、
柵の中のスタッフの足元にいたりします。笑

null
しょげている姿も可愛い(^ω^)♪←担当バカですかね(笑)


でも、徐々には食べれることも増えてきているので
アケビにはどんどんたくましくなってごはんあげイベントで
活躍してくれることを近くで見守っていきたいと思います!!



もし、このブログを見て、
アケビちゃんにあげてみたいと思った方は
難易度は★★★★☆くらいかな?笑


ぜひ、ペンギンごはんあげに参加して
アケビ狙いで魚をあげてみて下さいねo(^_^)o♪
毎日12:15~ お一人様300円で、できますので、
お待ちしてま~す☆ミ


最後にアケビのキュートな写真でお別れで~す

null


それでは、ばいちゃ~!

18/02/05:飼育員ブログコメント(2)

PAGE TOP