あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

生きた化石「ラブカ」一般公開解剖決定!!

皆さんこんにちは、館長の佐藤です。

前回のブログでも少し書きましたが、生きた化石と言われるサメ「ラブカ」の一般公開解剖を淡島マリンパーク、東海大学、国立遺伝学研究所の3施設共同でを行います。
日時は下記の通り!

日にち:2014年4月20日(日)
場所:淡島マリンパーク
時間14:00~15:00

解剖はサメの研究で有名な東海大学海洋学部教授、田中彰先生が行います。

田中先生がラブカというサメについて詳しく話をして頂けます。

その後は、国立遺伝学研究所教授、藤山秋佐夫先生によるサメゲノムの研究の紹介があります。

遺伝子レベルでの研究がどのような形で行われているのか、とても興味深いです。

今回は大学、研究所という、なかなか普段聞けない内容のものなので、面白くなるでしょう。
私も個人的に今からとても楽しみです!

興味のある方は是非この日をお見逃し無く!!

14/04/14:館長ブログコメント(4)

もうすぐ開催!春のパン祭り♪

みなさん、こんにちは~♪
すっかり暖かくなって、過ごしやすい日が続きますね~♪
ポカポカ陽気に和んでみたり、時にはうっかり和みすぎてしまったり・・・(´〇`)zZ
この季節は危ない!!

そんな和み中に、館内のコアな生き物スポットを増やしたいなー。何がいいかなー?
とふれあい水槽でアメフラシとふれあっていたとき、神が舞い降りました。
発明や発見とかはこういうなんとも無いとき=自分がフラットな状態のときに生まれるんだな・・・きっと・・・←小西、心の声

ココからはその神が舞い降りるまでの私の頭の中を見てもらいましょう・・・。

(小西の頭の中)
春・・・。春・・・。はる・・・。張る・・・。貼る?あ~なんかちょっとお腹すいてきた~。何食べたいかな??
(↑すぐに脱線するのは悪い癖です)
今は、今の気分は・・・パン、食べたいな・・・(´-`)パン・・・パン・・・菓子パン・・・。

          カシパン(゜о゜)!!春のパン祭り!!
          
これだっ!!とね( ̄- ̄☆´
この種類は食べられないウニということで、彼らを真面目に研究する人など多いはずも無く・・・ましてや水族館でスポットが当てられるというような奇跡が起きるわけでもなく・・・しかし彼らはしっかり、ひっそりと砂の中に存在していました。

そんな彼らについに光が!!・・・というか強制的に光を!当てました!!!
特徴である背中のハナビラ模様の秘密(あれはね、ただの花びらじゃなかったんだよ。)
なぜ砂に潜らなければいけなかったのか(それはね1時間じゃ話しきれないの。だって数千万年にわたり歩んできた彼らの苦難の歴史からたどり着いた姿なんだもん。)現在の彼らの悩み(あっち立たたせばこっち立たず、潜ってみたのは良いけれど呼吸ができません。)
など紹介します(^▽^)/
さらに!ふれあい水槽ではこのカシパンの仲間やブンブクの仲間、タコノマクラの仲間に実際に触ることもできます!!

春のパン祭りは19日から開催します!!お楽しみに♪
null

14/04/14:飼育員ブログコメント(0)

PAGE TOP