あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

いよいよハロウィン

皆さんこんにちは、館長の佐藤です。
いよいよ明日から10月1日、淡島では「ハロウィン期間」として、島内の装飾はもちろん、水族館では「ふれあい水槽ハロウィンバージョン」、カエル館では「ハロウィン水槽」が登場します。
今回は水族館の「ふれあい水槽」にどのような生き物が入ったか、少し紹介しましょう。

まずはこちら!

ヌタウナギ!最近は知っている方もいるかもしれませんが、ヌルヌル、ネバネバを体から出す生き物です!!
ちなみに顔のアップはこんな感じ・・・


それだけではありません!
珍しい生物としてこちら・・・


上から「スカシカシパン」に「オオブンブク」です。どちらも砂に潜るウニの仲間です。これはなかなか触れない!

さらにさらに・・・

「ウミフクロウ」も入っています。

こんなヘンテコな生物に触れるのは、日本の水族館でも淡島だけ!
もちろん他にも衝撃的な生き物がたくさん入っています。それは来た人だけのお楽しみ!
是非、淡島のハロウィンに遊びに来てください。10月31日までやってます。

14/09/30:館長ブログコメント(0)

ハッピーハロウィン☆

すっかり秋になってきて寒がりな私は
すでに半袖の下に長袖を着用しております…(・ω・)
カエルチームせりせりです…(・ω・)


今日はイベントの告知ですっ!!
写真をたくさん載せちゃいますよっ!!




/ じゃじゃ~~~~~ん!! \

なんと!10月1日から31日まで
あわしまマリンパークでハロウィンを行います(*^ω^*)♪
どんな内容のイベントかといいますと…



水族館ではふれあい水槽&バックヤードツアーが
ハロウィンバージョン☆






ふれあい水槽ではこんな生き物たちに触れたり…




バックヤードツアーではこんな生き物を
実際に持つことも出来ます!!
大きすぎて藤井さん…この表情…(^^;)





そしてカエル館ではかぼちゃ型水槽が登場☆




ヤギさんのカメラ目線をいただき




あづあづとの共同作業を経て




おおっこれはかぼちゃだ(゜゜)♡
というわけで実際のかぼちゃ型水槽はカエル館へ来てからのお楽しみ☆





そしてそしてなんと我々飼育スタッフが
ハロウィンの仮装をしちゃいます!!!!!!




仮装したスタッフを見つけて、
『トリック・オア・トリート!』や『お菓子ちょうだい!』など
声をかけてくれたお客様には飴をプレゼント♪

皆さんに差し上げる飴はたっくさん用意したので
大人の方も!恥ずかしがらずに!声をかけてくださいね~∩^ω^∩




というわけで遠山さんが怖い…カエルチームせりせりでしたっ☆

14/09/28:飼育員ブログコメント(7)

★ 背中は赤くない!! ★

はいっ!

問題です。この写真は誰でしょう??



今日ものすごくテンション高めでしたので・・・問題にさせてもらいました。
チャームポイントは『歯』かな?
あわしまマリンパークに来る研修生にひそかに人気がある人です。

正解はこの人です。




歯並び美しい!!歯の数を数えたあなた!明日なんかいいことあるかもよ★


さて、昨日からニュースで『セアカゴケグモ』が話題になってますね。
話題といったらTaKa ♂は敏感なので、あわしまにいるクモについて着目してみました。

あわしまは自然がいっぱいなので、すぐに発見しました。


比較的いろんな場所にいたこのクモさん。背中は赤くないので大丈夫そうです。
アップにすると


今日分かった事は、クモを写真で撮るのは難しいということ!

引き続き捜索すると、イルカプールにもいました。
先に言っときます。写真の中央にいるのがクモです。


こちらも背中は赤くないです。ってとってもブレブレな写真ですね。

他にもこんなクモがいました。




あわしまではもっとクモが見つけられると思います。クモ好きなあなた!すぐにあわしまに来て一緒に見つけましょう。
ハロウィンももうすぐだしね!!

最後はスパイダーウーマンでお別れです!良い週末を♪

          海獣 チーム TaKa ♂

14/09/27:飼育員ブログコメント(0)

疑惑のコブダイ

みなさん、こんにちは!
だいぶ涼しくなってきましたがいかがお過ごしですか??
少し前に入ったコブダイはすっかり水槽の生活にもなれて安定してきたのでその後のコブダイの様子を紹介します!
実は最近、メスではないかという疑惑が浮上!!
そもそもこの疑惑は佐藤さんが「日本のベラ」という日本で何人が持っているのかというこらいコアな本を読んでいるときに発覚しました。
その本の中にいた「老成魚-メス」がうちのコブ平そっくりではありませんか!!

もともとコブダイというお魚は生まれたときは全てメス!!群れのなかで一番大きくなった者だけがオスへと性転換するというお魚。
だけど来たときは大きな体と出たコブからみな、オスだと思っていたので「コブ平」と命名しました。
そう言われてみればコブの出方もオスへと性転換したコブダイよりは小さい・・・アゴも出ていない・・・(゜゜)!!                   
メスだな・・・こりゃ・・・(笑)

いまはメスとして大水槽で頑張ってくれているコブダイです!
最近では自分のお気に入りの場所を見つけたらしく、じぃーっとしてお掃除役のホンソメワケベラがくるのを待っています。
オスでもメスでもどっちでも、もういいや!元気に生活してくれてよかった(^▽^)
名前、どうしようかな??笑
                                     
写真はホンソメワケベラにエラや口の中を掃除してもらおうと口をあけているコブダイです♪
                                                                小西

14/09/26:飼育員ブログコメント(0)

路線バスで行く!淡島

三度登場(笑)ブログアップが癖になりつつ覆面ブロガーです。ヤバイです・・・。好きなラーメン屋に週1で行く感じですかね!!

今日は秋の行楽シーズンの話題です。
 ♪題して「路線バスで行く!無人島:淡島の旅」♪~(←今、勝手に思いつきで命題しちゃいました。旅番組等の放映はありませんよ。)

JR沼津駅から東海バスでバス亭名:マリンパークで下車 

あわしまマリンパークの為にあるバス停です。

目の前に無人島:淡島って感じです。



乗車中(淡島へ向かう際)は車内案内も気にしてください。プチ淡島情報も流れているようです。

しかも、東海バスさんとマリンパークのコラボでお得なセット券は販売しています。バスの往復運賃+マリンパーク入園料(船代込み)で超お得なんですよ!!
詳細はこちら

大人は890円小人は450円お得です。是非、ご利用下さいませ。









14/09/23:覆面ブロガーコメント(5)

いよいよ秋の旅行シーズン

皆さんこんにちは、館長の佐藤です。

夏休みも無事終わり、ホッとしていたら、急に秋になりましたね。伊豆は朝夕は寒いくらいで、ついに長袖を出すことになりました。

そんな中、朝出勤すると富士山が綺麗に姿を現していました。雲の感じも、もすっかり秋空に衣替え。

この時期になると景色、そして海の透明度が一層クリアになります。日中も丁度いい気温で秋の観光シーズンにはもってこい!という感じです。

私的には、この時期の淡島が一番おススメ。10月からはハロウィンにちなんだイベントも用意しているので、是非遊びに来てくだい。

14/09/21:館長ブログコメント(6)

食欲の秋・読書の秋

何度もすいません。覆面ブロガー登場です・・・(涙)
なんと1週間もブログ更新がない!どうした飼育!!!すいません。彼は夏から忙しいようで、みんな現場で頑張ってくれています。
そんなときは覆面です。覆面が失態をやらかしました。すいませんm(_ _)m

今日は秋ならでは(*^^)v
「食欲の秋」「読書の秋」のお知らせです。


フードコーナーでは、メニューに待望のラーメン復活+秋の味アイスクリームシリーズ 
秋冬の定番になりつつありますか?淡島のラーメン好きスタッフこだわりの味


売店では、カエルの専門書をカエル館スタッフのコメント付でお薦めしております(^o^)ノ


続いて、お知らせになります。
こちらも、この季節恒例ですね。2015年カレンダー「FROGS!2015」入荷しました━(゚∀゚)━!!


これからもあわしまBlog「みんなの日記」よろしくお願い致しますヽ(´▽`)ノ




14/09/20:覆面ブロガーコメント(6)

★ 覆面ブロガーに続いて ★

覆面ブロガーに更新を先にされてしまいました。

ホントのホントのピンチで出てきて欲しい覆面ブロガーですが、更新ありがとうございます。

そんな中うれしいニュースが再び!!

そんなニュースの取材をしていたのは、みなさんがお待ちかね・・・TaKa ♂


今回もみなさんに報告したいニュースは『おめでた!第二弾』です。
まずはこの2羽のペア


あわしまでも熟年のカップルケープペンギン。なんと今回無事に卵が産まれました。右のペンギンのお腹の下には・・・。

見つかったかな?
もっと分かりやすい写真だと、こんな感じ!


しっかり親として卵を2羽で守ってます。


くぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ~。すばらしい!
ヒナに会えるのが楽しみです。2羽ともがんばってね。

         飼育課 TaKa ♂

14/09/13:飼育員ブログコメント(6)

ケチャップのドバドバ☆しずおか

ブログ更新が滞ったら覆面ブロガーの登場ですよ(笑) あわしまブログの火は消しませんよ!意地でも繋ぎます!!

 さて、本日夕方静岡セノバのK-mixスタジオにて「ケチャップのドバドバ☆しずおか」の収録に海獣チームリーダー遠山氏が参加しました。
30分番組で約20分のトークをナビゲーターのケチャップさんと繰り広げてくれましたよ。放送は9月20日(土)18:00~です。
イルカやアシカ・アザラシのショーの秘密などなど面白トークを繰り広げてくれました。是非、K-mix「ケチャップのドバドバ☆しずおか」をお聞き下さい。


写真右がケチャップさんです。

収録帰りに静岡セノバ近くのラーメン「伊駄天」さんで夕食したそうです。流石!淡島拉麺倶楽部部長の遠山氏ですね。


あっさり醤油で平打ち麺が美味しいかったようです。


あれ、久々の拉麺ブログになっている・・・(笑)(汗)

14/09/12:覆面ブロガーコメント(6)

かわいいがいっぱい☆

昨日、ついにイルカショーのMCデビューしたまついです(ё)
朝いきなり決まり、心の準備もできていなかったので、かなりたどたどしいMCをしてしまいましたが、
もっともっと楽しいイルカショーに出来るように早く慣れていきたいと思います♪



さて、今日は売店かわもっちゃんにずっと頼まれていたあの話題!

ショップしまたろうに、新しい仲間が入ったみたいですよ~★
とってもかわいいのでご紹介します(・∀・)


まずは一番のオススメはこちら!

かわもっちゃんの背中に、カエルがくっついていますよ~?
二人はとっても仲良しみたいですね(゜ω゜)


・・・と思ったら!!!

『カエルちゃんバッグ』でした~

かわいい!!めっちゃかわいい!!!
私個人的にこういうタイプのカバンすごく好きなんですよね~(´▽`*)



そして、こちらも個人的にすごく大好きなタイプです!

ペンギンの形の傘です☆
後ろにはちゃんと足もついてます!
子供用ですが、かわもっちゃんにはピッタリですね。。。笑


もしかして、かわもっちゃんのための特注サイズ・・・?
ってくらい、サイズ感バッチリ☆笑


こんなにかわいいぬいぐるみもたくさん売っていますよ~


是非是非、あわしまに遊びに来た時には、ショップしまたろうにもお立ち寄りくださいね(^ω^)ノ




かわもっちゃん!こんな感じでいいでしょーか??笑
また何か新商品あったら呼んで下さい(゜▽゜)
海獣チームまついでした~ばいばい!!!

14/09/05:飼育員ブログコメント(0)

★ TaKa ちゃん? ★

いきなりですが問題!
これは誰でしょう??









よーく見てね!

正解は・・・

TaKaちゃんでした!
あまちゃんでおなじみのこの水中ゴーグルつけて水中トレーニングしちゃいました★

もちろん検温中でもつけてます。
じぇじぇ!


相棒のアンちゃんに押されている最中でもつけてます。
じぇじぇじぇ!!

夏休みも終わったけど・・・水中のトレーニングは毎日やってます。もちろんこの人も!


トレーナーヤンマー。相棒のルカとトレーニングしてます。


ルカはパワーがあるのでヤンマー押すのも楽勝な感じですね!


みなさんの前で早く披露できるようにこれからもがんばります。お楽しみに★



      飼育課 TaKa ちゃん

14/09/03:飼育員ブログコメント(0)

夏の衝撃最終編

“衝撃”の夏休み、終わりましたね~
海獣チームとしての初めての夏は、思ったより忙しかったけど充実していたように思います。。。
皆さんも、何か“衝撃”な思い出できたでしょうか(^^)??

アシカショーも

イルカショーも

皆さんに笑顔を届けられて良かったです☆


今日は、“衝撃の夏イベント”にかけまして、
この夏最後の衝撃日記をお送りします(゜▽゜)



『夏の最後の衝撃①』
夏休みお疲れ様でした。ということで儀式しました!笑

まずは準備





笑顔も忘れません


ここからが本番です




40日間おつかれさまでした~!!!



『夏の最後の衝撃②』
夏休みよりもっと前に、皆さんに衝撃を与えた写真覚えていますか?
コレです。


比べると・・・
かなり日焼けしました。笑


そろそろ涼しくなってきたし、ラッシュ姿ともお別れが迫ってきていますよ~




暑い夏は終わりましたが、まだまだホットなニュースをどんどん書いていきたいと思っていますので、
秋も冬もよろしくお願いしまーす(・∀・)ノ

海獣チームまついでした★ばいばい!

14/09/02:飼育員ブログコメント(0)

★ うれしい ニュース ☆

夏休み終わった!!
もうすぐ秋だぁぁぁぁぁぁぁ!
秋は恋の季節。ペンギンも恋をし始めています。

その結果は・・・



卵です。生まれました!おめでたですよ!!

この2羽ががんばってくれました。


頑張って元気なヒナに会わせてね!



           飼育課 TaKa ♂

14/09/01:飼育員ブログコメント(0)

PAGE TOP