あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

一歩!

年越しを寝落ちして、カウントダウンが出来ず
かなりのショックな気持ちから2024年がスタートしました。
どうも、ぱるるです!

年が明けて初めてのブログですね!

2024年もアシカ・アザラシチーム、そしてあわしまマリンパークをよろしくお願いします!(^ ^)
ではでは、そんな2024年1発目のブログは…!

カリフォルニアアシカの「ガリバー」!

null

アザラシばっかりで、アシカがあまり登場してなかったですよね…(笑)


そんな「ガリバー」ですが、現在、練習中のものがあります!
それは、ボイスサイン!!
私達、トレーナーは普段、ハンドサインで動物に合図を出していますが
「ガリバー」は今年で28歳のかなりのおじいさんなんです…。
アシカの寿命は個体差によりますが、30年くらいと言われています。
(人間でいうと…現在70歳くらいですかね…。)

「ガリバー」は現在、白内障が少し進んでおり、視力が落ちてきています。
そのため、見えなくなる前にボイスサインで健康チェックなどができるようにトレーニング中なんです!

そんな練習風景をチラ見せ♪

初めは、声だけでは分からないので、ハンドサインを入れつつ、声も一緒に入れていきます!
今、出来るようになってきていて、写真で分かりやすいので言うと

「敬礼のポーズ」

null

「鳴き」

null

「口を開ける」

null

「笑う」

null

null

などが、出来ます!!「鳴き」と「口を開ける」は写真では違いが分かりにくいですね(笑)

まだまだ練習中なので、うまく反応出来ない時などがありますが、しっかり考えて行動しているのが伝わります。
さすがベテランアシカです…!

そしてもう1つ皆さんに伝えたいのは、それを声に出してるスタッフ…(笑)

うまく伝わらず言葉を連呼している時があります。

まあまあ大きい声で言ってるので、ついにあわしまのスタッフさん、頭おかしくなった?とか思わないで下さいね…(笑)
これもしっかりしたトレーニングですので(笑)


ではでは、長くなりましたがこの辺で〜!
バイバ〜イ!!
海獣チームぱるるでした!

24/01/17:飼育員ブログコメント(33)

PAGE TOP