あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

タカアシガニは被りたい?

皆さんこんにちは!
お魚担当マサキングです!

暑い。とっても暑い。
まだ7月ですよ? 8月どうなるんですか?
と、室内仕事でクーラー利かせながら日記を書いております。

さて、今回はちょっとかわいいタカアシガニのお話。

うちの深海水槽にいる大きなタカアシガニ。
漁師さんの間では「ジャンボ」と呼ばれているサイズです。

null

そんなジャンボ君の背中(背甲)に注目。

null

なんか乗ってる。くっついている。

今回くっついていたのは「キノコセトモノイソギンチャク」

基本水槽の擬岩にくっついていることが多いのですが、
少し前にタカアシガニが体調を崩したときに
移動してくっついたようです。

タカアシガニの甲羅って意外とごつごつしているので、
イソギンチャクたちは張り付きやすいんでしょうね!

帽子みたいで可愛かった。
そんな初夏の一幕でした。

それではまた!

23/07/11:飼育員ブログコメント(2)

PAGE TOP