あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

寒いのとんでけ~!!

皆さん、最近急激に寒くなってきましたよね。。
私は寒いのが大大大の苦手です、、、それでも「さむ~っ」と言いながらついアイスを食べちゃうんですよねー♪ 
でも冬に食べるアイスが1番美味しい!皆さんもそう思いませんか、、笑(ちなみにバニラアイスにチョコソースをかけて食べるのが好きです、、)

そんな話はさておき、寒さが吹き飛ぶようなニュースがあります!!
それはこちら↓
null

現在、ケープペンギンたちは雛ちゃんラッシュ!!
モコモコふわふわで暖かそう~そしてなんといっても可愛すぎますよね!!

このモコモコふわふわの羽。これは雛のころにしか生えていない特有の羽で『綿羽』(めんう)といいます。
雛たちは体温を維持するために、体全体がこの綿羽で覆われています。


この綿羽は1ヵ月半ぐらいで徐々に抜けて子どもの姿になります。↓
null
あれ、マフラーつけてるの?と、思った方!!
ちがいますよ!少しずつ抜けてきてまだ首元に残ってるんです。。

そして全て抜けると、、、↓
null
つるつる~☆これは亜成鳥といって大人になる一歩前段階の姿で、全体的に灰色がかった模様をしています。

そしてはじめての換羽を終えると白黒のツートンカラーになり大人の姿へ・・・
null

今しか見れないこのモコモコふわふわな姿!皆さんも今のうちにぜひ会いに来てくださいね♪
null


ではこの辺で!海獣チームはらちゃんでした!

23/12/04:飼育員ブログコメント(0)

PAGE TOP