あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

はっ!

以前ブログで奥歯の治療をしたお話しを覚えてますでしょうか?私はもう完治したのですが…
なんと、”いっちー”人生初虫歯でショックを受け、落ち込んでおり、絶賛慰め中です。どうも!ぱるるです!

今回は、そんな歯にまつわるお話し!
皆さんは、アシカやアザラシの口の中を見たことありますか?今日はアシカの口の中ご紹介!
いっちーは虫歯で落ち込んでましたが、アシカに虫歯はあるのかなーー??
あーん!


null


黒っ!虫歯だらけじゃないか!!と思った人…いますよね(笑)
実はこれ、虫歯じゃないんです!
アシカ達の口の中には黒い色素を出す細菌が口内に元々あり、歳を重ねるごとに歯がだんだん黒くなっていくんです!!
こちらの黒い歯は歯磨きしてもとれないし、虫歯でもない。
なので、まだ若いアシカはこのように


null


見えにくいですが、白い歯がまだちょこっと残っているんですね~!これからだんだん黒くなります!
あわしまマリンパークに来た際は、観察してみてください。ショー中、口の中を見れる機会がたまーにありますので
よーく口の中を見てみて下さい!真っ黒です…(笑)

それでは、最後に、イベント中に『葉』が落ちたことに気づかずにご飯をもらい続けるチロルとお別れです♡カワイイ


null


ではこの辺で!バイバ~イ!
海獣チーム ぱるるでした!

23/09/27:飼育員ブログコメント(1)

芸術の秋

おはこんばんちわ~!
つーじーです!

9月ももう中旬になりました。暦の上では秋!
めちゃくちゃ暑かった夏も終わりやっと秋に…!と思っていましたがまだまだ暑すぎます(;´Д`)
いつになったら涼しくなるのでしょうか(;´Д`)

残暑が厳しすぎますが、芸術の秋!という事でカラフルで芸術的なカエル達をご紹介していきます!



まずはカエル界の色鮮やか代表
「コバルトヤドクガエル」

null

「熱帯雨林の宝石」と呼ばれることもあるのですが、その名前も納得の美しさですよね☆


お次は
「キオビヤドクガエル」

null

こちらもヤドクガエルを代表する種類!
キオビヤドクガエルの黒い斑模様は1匹1匹全く違うので、見比べてみても面白いですよ!


3三匹目は前回のブログにも登場の
「バリアビリスヤドクガエル」

null

メタリックカラーがとても派手なこのカエルですが、実はお腹も派手派手なんです!

null

水色に黒の斑点模様!
カエル界のオシャレ番長と言っても過言ではないのではないでしょうか!(笑)


そんなこんなでカラフルなカエルをご紹介してきましたが、いかがでしたか?
緑や茶色のイメージが強いカエルですが、いろんな色のカエルがいることを知ってもらえたのではないでしょうか!

今後もいろいろなカエルを紹介していきますね!
それでは!

23/09/20:飼育員ブログコメント(1)

嬉しいような、寂しいような…

皆さんこんにちは!海獣チームのよっしーです!
夏休みは終わりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。
1回でいいからペンギンとプールで泳いでみたいなぁ…

さぁそんな話はさておき、今回は最近換羽を終えたケープペンギンの
おこわちゃん特集です!おこわちゃんは生まれた時からたくさんのお客様に
見守ってもらいながら育ってきました。
換羽を終えて大人に1歩近づいたおこわちゃんですが、ここで今までの
成長過程を振り返っていきたいと思います。

それではどうぞ!!

null

これは産まれた日の写真です。84gと、片手に乗っちゃうサイズなのが分かりますね!
続いてはこちら!

null

あれ、急に大きくなった。笑
綿羽が顔周りだけ残ってライオンみたいになっていますね。笑

null

お次はこちら!記念撮影の練習をしている最中です!
スペシャルゲストのマサキングにも手伝ってもらっています!楽しそう。笑

null

今度はぱるるが来てくれました!抱っこの練習をしてくれています。
練習といいつつ、ぱるるが抱っこしたいだけに見えませんか?笑

null

お次は友達のかえで君とツーショット!
かえでくんはおこわちゃんの1ヶ月後に産まれた子なので、まだ綿羽が残っています!

null

今度は新年の写真!袴を着て富士山をバックにいい写真です!

null

そしてついに換羽が始まりました!体はまだ亜成長なのに、顔周りは大人に!!

null

だんだんとキリッとした顔つきになってきたおこわちゃん!
そしてついに…

null

綺麗になりました!頭に葉っぱが刺さっていますが。笑

子どものころのあどけない表情が恋しかったりもしますが、大人と同じ模様になって
キリッとしたおこわちゃんもまた別の良さがありますね!
まだまだ甘えん坊なので、今のうちにたくさん甘えてもらいたいと思います。笑

それではこの辺で!よっしーでした!

23/09/13:飼育員ブログコメント(1)

水族館飼育員の些細な?お悩み。笑

さんこんにちは~!
お魚担当のミッチーです!

実は…最近密かな悩み事があるんです。
そろそろかなぁ~?やったほうがいいかなぁ~。
と思い早1か月。

そんなお悩みがコチラ!!

null

分かります!?この写真だけで分かった方はさすがです!

ウニ。アクリル齧りすぎとちゃいます?笑
そんなところを含めての展示だったので分かってはいたのですが…

そろそろ磨くかーっと悩んでます(笑)

知らなかった方は意外だったんじゃないかな?と思います!
ウニ齧るんです!

種類にもよりますがウニの大好物は「海藻」!
イメージしやすいのは「わかめ」「こんぶ」なんかですかね!
ちょっと硬い海藻をガジガジと齧って食べていきます!

null

なので!普段は見えないのですが体の中にはこんな形の歯があります!

null
珍しくちょこっと歯を見してくれたシラヒゲウニ!○のところです!

ウニコンサルタントの居るあわしまならではの展示でしたが
もしかしたら近々綺麗になっちゃうかも!?

(半分綺麗にして半分残すのもいいなぁなんてブログを書きながら思ったり笑)
ウニコンサルタントと相談しながらやっていくとしますか!
手先の器用さが少ない取柄のミッチー頑張ります笑

綺麗にした際にはまた作業風景なんかブログに書きますね!!

以上!お魚担当ミッチーでした!
ばいばーい!!

23/09/06:飼育員ブログコメント(1)

PAGE TOP