あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

もっと海を見て欲しい!!

皆さんこんにちは!
お魚担当マサキングです!

今回は外の海の生き物とまじめなお話。

夏が終わり、だんだん涼しくなってきたところですが
淡島の海はまだまだこれから。
魅力的な生き物たちはこれからの時季でも見ることができます!

最近スタッフの日記で外の海関連のお話を多く取り上げていますが、
それだけ淡島の海、内浦、駿河湾がとても魅力的だという事です。

null


こちらはアオリイカ。
この記事を書いている日の朝、いつもの仕事で外海の水温を測っている時に
撮りました(水面で揺れているのはご愛嬌)
写真を撮っていると何故かこちらに寄ってくるので、イカに狙われる魚の気持ちになってしまい、怖くなってすぐに引き上げました(笑)

僕が水族館に入社してからちょうど6年ほど経ちますが、
当時はこのイカの存在にすら気づけなかったと思います。

null

お次はアイゴの稚魚の群れ。
最近岸壁近くでよく見かける気がします。いや、僕が気付いていなかった、
もしくは、それをアイゴだと気付いていなかった可能性もあります(笑)

僕が入社したとき、淡島の魚の名前なんて一種類も分かりませんでした。
むしろ名前と見た目が一致していたのは「アジ」「サバ」くらいじゃないでしょうか。

分からないのを克服しようとして必死に図鑑を眺めて、海に遊びに行って、
魚の事をたくさん勉強しました。
まだまだ全然足りないことは重々承知です。

それでも、淡島の海の魚たちを知っていくと毎度驚きや感動を
味わいます。これは6年経っても変わりません。

毎日見ていると、海の様子って日々変化してます。
そんな魅力を、今度は皆さんにも味わってもらいたいと思っています。

淡島に遊びに来て、水族館自体を楽しんでもらうことはもちろんなんですが
せっかくこんなに近くに海があるのに見ていかないなんて勿体ない!

だからこそ、これから淡島に遊びに来る人には外の海も併せて
楽しんでいってもらいたいなと心から思います。

皆さんにその魅力を伝えられるよう、これからも解説をしていきますし、
もし、海を見ていて気になることがあったら、近くのスタッフに
声をかけてみてくださいね!


長くなってしまったので、締めます(笑)
お魚担当マサキングでした!

21/09/22:飼育員ブログコメント(18)

PAGE TOP