あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

最大の試練

おはこんばんちわ~!
最近暖かくなってきて、お昼の後にめちゃめちゃ眠くなっているつーじーです(-_-)zzz
ちゃんとお仕事しますけどね 笑


さてさて今回は、ちょっと閲覧注意!?のお話です。
ある日、私はキンタローからある任務を任されました。

その任務とは・・・

山にシロアリを取りに行くこと!!!!!


虫が大嫌いな私にとっては最大の試練…。
任務を与えられた瞬間、「えぇ~…(;´Д`)」と思いました。
(なんなら顔に出ていたし、声にも出ていました 笑)


カエル達にとって大切なごはんだという事は、よく分かっているんです…。
人間にとっては害虫となるシロアリも、ヤドクガエルやアメフクラガエルにとってはごちそうなんです…。

なので、カエル達の為だと思って…。頑張って…。シロアリを取りに行ってきました…。


取りに行く前、シロアリのいそうな木を教えてもらい、いざ出発。

山道を登って、今は通行止めになっている山頂駅の裏へ行き、奥へ進んで行くと…

ありました!
シロアリがいそうな倒木!!


null

シロアリは、写真のような少し腐った倒木などに棲みつき生活しているそうです。

この木の表面を、道具を使ってはぎとると…


あ゛あ゛~~~~~~!!!!!!!!!
い゛た゛~~~~~~!!!!!!!!!!!!


null

木の隙間に小さく見える白いやつがシロアリです。
写真で見るだけでもゾッとします…。


シロアリがいる部分の木を適当にはぎとってバケツに入れると採取終了です。



「これで任務完了や…」と疲弊しながらカエル館に戻り、採集した木を割ってみると…

null

シロアリが全然いない!!????

確かにシロアリがいた場所を取ったはず…どうして…
あれだけ頑張ったのに超ショック(泣)


キンタローからは、「いなかったからもう一回行ってこようね~(^^)」と言われてしまいました…
またシロアリ捜索に駆り出される日が来そうです(泣)


こんな感じで、カエル館スタッフはたまにごはんの採集も行っています。
カエル達の為に頑張ります!!(泣)

null

それでは~!

21/04/21:飼育員ブログコメント(0)

PAGE TOP