あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

TKB!

皆さんこんにちは!お魚担当ミッチーです!
コロナの影響でなかなかさみしい水族館ですが…皆さんも感染予防!気を付けていきましょう!

そんな今回は「タカベ」のお話!
結構自分にとっては因縁の相手でして…

あ!ちなみにタカベはこんなお魚です!

一年を通して伊豆ではよく見られ、群れをつくりプランクトンなどを食べ生活しています。

さて、なにが因縁かといいますと。
入社してから何度かチャレンジしています。
「大水槽でのタカベの展示!!」

すべて失敗…というわけではなく少しながら成功してるところはあるのですが。
目標は「群れのタカベ」の展示です!!


ただ、この魚、結構弱いイメージがあります(汗)

移動する時に体表がどこかに擦れたりすると病気が出やすかったり。
さらに病気が出てからの広がりも早かったり。
結構シビアだなぁっというのが自分の印象!!

な!の!で!
今回はめちゃめちゃ気を使いました!
網を使わずひたすらビニールですくい、大水槽に展示する前もバックヤードでいっぱい
ご飯を食べてもらい体力をつけてもらいました!!

そして現在展示から約2週間。



まだ半分の量(約50匹ほど)ですが病気にもならずバクバクご飯も食べています!!
展示の量を増やすか、これぐらいでやめておくか悩みどころですが
タカベの状態を見つつ頑張っていこうかと思います!!
昔のように通年で展示できたらなぁ~。
(ちなみに今日館長が昔は20cm越えのいいサイズが通年見れたからな~っと言っていたので…地味に燃えています。笑)


大きくなるまで時間もかかりますが小さいのが群れているのもなかなか良い。
ぜひ来園された際は見てみてください!

お魚担当ミッチーでした!!

20/04/08:飼育員ブログコメント(1)

PAGE TOP