あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

この時期といったら!

新年度になりました!新元号も発表されました!

4月って、なんだか新しい気持ちになりますよね~



でも春といえば、それだけじゃないですよね...?

アザラシがお好きな方なら!

そう、「換毛(かんもう)」の季節です!!!


1年に1度、全身の毛が生え変わるのがこの時期。


1年前からお世話になっていた毛とさようなら。
そしてこれから1年新しい毛たちよろしくね。


1年経つとだんだんゴマ模様の毛にコケが生えてきて、茶色や緑色っぽくなってきます。

換毛はだいたい3週間~1ヶ月くらいで、生え変わるとキレイなゴマ模様が復活です。


あわしまアザラシメンバーたちも、順番にキレイなゴマフに変身してますよ!!




今年の換毛一番乗りは「もなか」ちゃん!

null
徐々にお腹からキレイなゴマが見えてきて~、


null
はい、かわいい。



そして一番心配していた、まっくろくろすけ「すあま」くん。
(去年の換毛のときにしっかり新しい毛が生えず、お腹はほぼ禿げている状態でした。)


null
まっくろだったお腹・・・


null
少しずつゴマが見えてきました!


null
おなか!!ちゃんと毛生えた!!!
1枚目とは別のアザラシみたいです。。。
これで、バイカルアザラシですか?って言われないね。ゴマフだね。



ただいま真っ最中なのは「ホクト」くん。


null
わかりやすい。
背中が2018春の毛。お腹が2019春の毛。


まだ古い毛で過ごしている子達も、だいたいGW明けくらいにはみんな新しい毛になります。

スタッフも2日休むだけでも換毛が進んでいてビックリするときがあるので、
皆さんも、ビフォーアフターを見比べてみるのも楽しいかも!?



それでは!あたたかくなってきたし、そろそろどこかに旅行でも行きたいな~と思っている、海獣チームわっちから、
アザラシたちの春便りでした~ばいばい(ё)/

19/04/03:飼育員ブログコメント(2)

PAGE TOP