あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

別名グラスフロッグ


す、スケスケだー!!!!

null

こちらの、お腹が透明で内臓が見えてしまうグミみたいなカエルさん、
名前を「ヴァレリオアマガエルモドキ」といいます。
心臓が動く様子もまーるみえです。わーお。

なぜ透けているのかはっきりとした理由は定かではないのですが、
透けていることでより敵に見つかり辛くなる為や、
背中の模様が彼等の卵に似ていて、卵に擬態することで敵から
卵を守る習性をより活かす為ではないかと言われています。

ちなみに、オスは卵が乾燥してきたらおしっこをかけて保湿し、
卵を狙う虫が近づけば追い払ったりと、一生懸命お世話をするそうです。


そんな彼らがいる水槽はこちら。

null

…全然みつかりません。
それもそのはず、夜行性のカエルなので日中はこんな風に…

nullnull


葉っぱの裏にくっついて寝ていますzzZ
下から横から、諦めずに覗き込めば見つかるはずです。
(分からないときはお気軽にお声掛けくださいね。)

お腹が透けていることは勿論珍しいのですが、
正面から見るとニッコリ笑って見えるお顔も可愛いです❤

null



お腹側は運が良くないと見られませんが、
とっても珍しいスケスケガエルさん、一見の価値ありです!!




カエルチーム 鈴木あづき






オマケ


あわしまでヘビを捕まえました。

null

あわしまには野生のアオダイショウが棲んでいます!
毒は無い大人しいヘビなので、見つけたときは静かに観察してみてくださいね☆
(臆病なので手を出せば噛むこともあります。そっとしておくことが一番ですよー(^^;)

17/06/16:飼育員ブログコメント(13)

PAGE TOP