あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

キスマーク(?)の犯人は…

みなさんこんにちは!お魚のお兄さん、正木です!

最近はラブライブさんのおかげでファンの方も来て下さるようになり、より多くのお客様に生き物のことを知ってもらえていると思っております。


ですが、まだ知ってもらいたいことがたくさんあるのです!!

そんなわけで今回は特別に、バックヤード(水族館の裏側)で起きていたある珍事についてご紹介します!




今回の現場はバックヤードのとある水槽。



ある日の朝。いつものとおり館内の水槽にチェックをしていた時の事。




僕は見つけてしまったのです。水槽の面につけられた、大量のキスマーク(?)を...




「なんじゃこりゃー!!!」と心の中で叫んだ僕は、すぐさまスマホでこの写真を撮りながら、キスマークの犯人を知ることになります。


その生き物がこちら↓↓



カエルウオ!!結構可愛い顔をしていますよね!

ではなぜこのカエルウオが水槽の面に向かってキスの乱れ突きをしていたのか…

それはカエルウオの食性に理由があります。

カエルウオは付着藻類といって、岩などに張り付いている藻を食べています。

そしてその日は水槽一面に藻がびっしりと生えていました。カエルウオはその藻を食べていたのです。

カエルウオはお食事をしていただけなんですけどね(笑)それがこんな珍事にまで発展するとは…



そんな可愛らしいカエルウオ。実は当館のいろんな水槽に入っているんです。

今度来館される時は、注目してみてくださいね!!

以上、お魚担当正木でした

16/08/10:飼育員ブログコメント(4)

PAGE TOP