あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

★ ペンギンさん 大変身 の巻 ☆

この季節が来ましたよ。

ケープペンギン達にとって大切な衣替え??

まぁまぁ~とにかく!!この季節。換羽のシーズンです。

換羽とはつまりこんな感じです。


モデルは『プータン』

羽がぬけて・・・・


ありまー。
とってもステキな姿に!幼鳥から成鳥の羽に大変身!!!

ペンギンたちは1年に1回羽が新しく生え変わります。
幼鳥の場合。産まれてから約1年半後に生え変わります。

今日はプータンがどんな感じで変化していったのか特別に公開しちゃいます。


換羽スタート初日
だいぶふっくらしているのは、換羽前になるとたくさん魚を食べてエネルギーを蓄えます。
換羽期間の約2週間は絶食状態となって、元の体形に戻っていくのです。


換羽5日目
腹の辺りが抜けてきましたね。


換羽7日目


換羽8日目
顔の周辺に変化が・・・


換羽9日目


換羽10日目
ゴージャスな感じに見えるのは気のせいでしょうか?


換羽12日目
もうすぐで抜け終わりますね。


換羽15日目
見事大変身完了!!体形もスリムな元の体形に戻ったね。

見事プータンは変身を遂げましたが、あわしまでは今日現在で4羽のペンギンが換羽を終了しています。
そして現在4羽が換羽中です。


今しか見れない換羽ペンギンたち・・・
換羽ペンギンたちは、プールに入る事ができない都合上柵の中にいます。
雨天の場合は、屋根のあるバックヤードにいます。
見る事ができた人はとってもラッキーかも!!!!


ではステキな1週間を~。

              海獣チーム TaKa ♂

15/05/18:飼育員ブログコメント(97)

PAGE TOP