あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

久々にラブカ映像が流れましたね!

6月に台風!!に、びっくり中の前館長:伊藤デス。※調べると2004年6月にも台風が日本列島上陸記録ありました・・・。今回は日本上陸ないみたいですね。

さて、昨日、放映された「ヘンないきもの 最新ランキング大発表SP」ご覧頂きましたか?
動物好き・生き物好きの方や怖い物好きな方は観て頂いたのではないでしょうか?
番組内で久々にあわしまマリンパークが撮影した「ラブカ」の水中映像が放映されました!!
あの映像は2007年1月に淡島近くで保護され、マリンパーク施設内プールで観察中に撮影された映像です。未だに貴重な映像なんですね。




ラブカは、生きた化石でよく知られているシーラカンスよりも更に前より「生きた化石 ラブカ」なんですよ!!
映像のラブカは、死亡してしまった後、貴重なの生き物なので当時、専門的に研究されている「かごしま水族館」様へ寄贈して、研究資料に活用されました。



ちなみに番組を見逃した方はあわしまマリンパーク「淡島水族館」1F深海の生き物資料コーナーのモニターで放映しているので、ご来園頂ければ鑑賞出来ますよ。あと、このHP内「あわしまTV」でも数十秒だけ閲覧できます。


★深海生物繋がりでもう1つ★
6月下旬から「ショップしまたろう」にてダイオウグソクムシの特大ぬいぐるみ(全長55cm)を販売します!!
なぜ?淡島でダイオウグソクムシのぬいぐるみ販売って思った方!なかなかの迫力ですから一度手にとって見てください☆



13/06/12:館長ブログコメント(8)

PAGE TOP