あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記


結果発表~!!

どーも!マッキーです(^^)


タイトルでピンっときた方がいらっしゃるかもしれませんが、
ヒレアシ甲子園の結果が20日に発表されました!!

我らがロビン君はというと・・・・
null


   

 \15位/

                           でしたっ(・・)☆


良い結果ではなかったかもしれませんが (伊豆では1番でした←笑)
今回のヒレアシ甲子園を通して、日頃からこんなにたくさんの方が
ロビンのことを応援してくださっているんだと、より実感が湧き
担当者として、すごく嬉しかったです!


わーいっ♪
null

ヒレアシ甲子園は終わってしまいましたが、
これからもロビンを始め、淡島にいるメンバーやヒレアシの事を
たくさんの方に知ってもらうため、発信し続けていこうと思います!!


皆さん、最後まで応援ありがとうございました!
null



そして、これからも応援よろしくお願いします☆
null


最後に今回のヒレアシ甲子園の全体の結果を載せておきます(^^)
日本にいる愉快な仲間たちも一緒に応援してくださいねっ!!!

null

ほな、さいなら~!!


  

18/04/22:飼育員ブログコメント(0)

その後。

こんにちは!

海獣チームくにちゃんです!





今回の内容は、タイトル通り『その後。』


ケープペンギンのせん君の換羽が終了しました!


劇的ビフォーアフターをご紹介します。

参考までに、以前のブログはこちら→『クリック』





それではさっそく、換羽後の現在↓↓

null



じゃーーーん!ピカピカ☆
ちょっと眠そうな表情。休憩中をパシャリ。




換羽前の写真をもう一度。

null



後ろに映っている他の子と色が違うのが伝わるでしょうか?
null

少し分かりにくいですが…。


換羽後の羽は水の弾きと発色が良いため換羽前の個体と比べるととてもキレイです。



この後も続々と換羽に入ります!


換羽前と後のペンギンたちを是非見比べてみて下さい☆




それでは!くにちゃんでした!!

18/04/19:飼育員ブログコメント(0)

終わりと始まり。

どーも!マッキーです(^^)


皆さん、春って終わりと始まりのある季節だなって思いませんか?
(いきなり、なんやねん・・・笑)


海獣チームにもありました。


明日で終わるもの。何かわかります??


  \ヒレアシ甲子園/

明日が最終投票日なんです。。

今のところ、ロビンは14位をキープ!
最終的にはどこまでいけるのか。

そんなロビン君は換毛真っ只中。
null

新しい毛もちょっと生えてきましたよ~!!
null

ロビン最後まで諦めないよ~!!



そして、今日から始まったのは、こちら!

じゃーん!!

null

新しいショー衣装!!
null

null

約8年ほど、着倒した春用の衣装を新しくしました☆

あと、皆さんお気づきでしょうか?私たちの足元。
null

ずーっと、白色だった長靴を新規一転!
黒色にしました。(地味な変化。。)


なんか、どこかの都会の水族館みたいで
テンションあがりますね(^^)♪

まだ、見慣れないので違和感ありまくりですが
かっこいい(?)ショー衣装の私たちに会いにきてくださいね!!


ほな、さいなら~☆

18/04/14:飼育員ブログコメント(0)

ナイスひょっこり


皆さん、「ひょっこりはん」はお好きですか?
(分からない方は調べてみてくださいね♪)

私あづあづは、たまに見てはケラケラしております。
そして最近気付きましたが…カエル館でも日々、
ナイスひょっこりが繰り広げられているのですよ^^

まずはこちら!!

null

てれれっててっれ~


null
   / ひょっこりはん \

サビトマトガエルは、苔の下に隠れることが大好き♡
見当たらないときは地面を良く見てくださいね。


続いてこちら。


null

てれれってってれ~


null
                 / ひょっこりはん \

「コバルトヤドクガエル」はブロメリア(植物)の間から
ひょっこりしていました(^^)


最後は連続です!



てれれってってってれ~


null
             / ひょっこり \



null
null
              / ひょっこり \


null
           / ひょっこりはん \


「ミナミヘラクチガエル」はひょっこりマスターと
言えるくらいひょっこり上手♪


特に、狭いところに入り込んでいる写真は
彼らの生態がとっても分かりやすく表現されていて
あづあづもお気に入りです。


こちらのカエルさん、顔がすごく特徴的ですよね。
かぶとの様な頭蓋骨に皮膚が癒着して、硬質化しています。
乾期になると、くぼみなどに入りこの頭でフタをすることで
身を守ってやり過ごすようです。

カエル館では基本的に乾期は訪れませんが、
隠れるときに穴に頭から突っ込まないのは
彼らの性質なのでしょうね。面白い(^∀^)


皆さんも、カエル館のひょっこりはんを探してみてくださいね~。



カエルチーム 鈴木あづき

18/04/11:飼育員ブログコメント(0)

まだまだ展示中!

みなさん、こんにちは!!
日記更新は何カ月・・・?何年ぶりかな??・・・小西です。

3月25日に日記で紹介した「ホンフサアンコウ」

まだ生きています!!
今日も生きているのか毎日、朝がくるのが怖い・・・。
そんな私のピリピリモードに水族館男子3人もビクビクモード・・・ごめんね(笑)

「絶対に生かしたい」その為に、なんだってやる。と思っていますがそれはきっとどの水族館スタッフも同じことを思っているんだろうなぁ・・・そんな中飼育のチャンスが回ってきたことは本当に幸運だったと思います。チャンスをくれた漁師さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。

現在は採集から3週間。展示から2週間。この間に強制給餌といって強制的に餌を与えています。何とかうまくいっているようで、排泄も2回確認できました。
最初はおっかなびっくりやっていた私も最近は大胆に強制給餌を行うようになってきました(笑)
呼吸は20~30分に一回。←なにこの呼吸(笑)
色々な記録をとっています。


一体どんな体勢なの?と思わせる立ち姿
ヒレに砂いっぱいついてるよ(笑)

分からないことだらけ、これが合っているのか誰も教えてくれない飼育方法ですが今の所生きているということは、よかったのかなぁ??きっとベストではなかったであろう飼育方法もホンフサアンコウ自身が頑張ってくれていること、個体が大きいため体力があったことで何とかカバーできたようです。

毎日ホンフサアンコウに一喜一憂しています(笑)
本当に楽しませてくれる魚だわ。思い出がいっぱい。
次は目指せ!!展示日数1か月!!がんばろうね!ホンフサちゃん!!!!

入ってすぐ展示までの間バックヤードで薬浴中の写真

18/04/07:飼育員ブログコメント(0)

今年もHappy Birthday~☆★

春だーーーー!!!!

寒い寒い冬を乗り越えて、みんなが待ってた春が来たよーーー!!!
この冬何回「早く春が来ないかな・・・」ってぼやいたことか。笑

日本各地で春の便り、サクラ満開情報が連日取り上げられていますね~
早くも散ってしまいそうで寂しい。。。
来週お花見の予定なのに(´△`;)



そんな春がやってくると、海獣チームでは今日が来るのを心待ちにしてしまいます。
今日は何の日かって?

そう、4月2日は彼らのお誕生日なのですっっっ!!!!!


頼れる長男坊!25歳になりました!
null

ペロッとご挨拶!パルくん!!!
かわいい~



ヒレアシ甲子園出場中の次男坊!7歳になりました!
null

ジャーーーンプっっ!!ロビンくん!!!

今日も昨日も、ロビンのお祝いに来ましたーという方が来園されました(^^)
そう言ってくださるお客様がいるのはとてもうれしいですね♪

null

最近、お兄ちゃんのパルくんに似て、“ヨダレ”がひどいんです。笑

ヒレアシ甲子園も現在13位と健闘中ですので、
あと2週間!引き続き応援よろしくお願いしますっ!!!



そしてそして......
かわいいかわいい三男坊!とうとう1歳になりました!!
null

最近毎日お昼寝三昧☆だいふくくん!!

換毛中のため、昼間はごろごろ寝ていることが多いのです。
キレイに新しい毛が生えてきたんですが、まるでダルメシアンのように。。。笑

少し前ですがかわいい写真も!
null



毎年、4月2日はアシカアザラシチームには特別な日なんです☆
もちろんほかのアザラシたちのお誕生日もトクベツです☆

3月27日にも去年産まれて1歳になったもなかちゃんがいるので、
かわいい写真が撮れたらまたみなさんにもお見せしますね(´ω`)



それでは、アザラシと一緒で4月産まれ!嬉しいけどだんだん複雑(笑)な海獣チームわっちでした~ばいばい(ё)/

18/04/02:飼育員ブログコメント(0)

中間発表\(^^)/

どーも!ちょっとずつ暖かくなってきましたね♪
マッキーです。


脱出ゲームで盛り上がっている淡島ですが、
負けじと発信していきますよ~!

     

\ヒレアシ甲子園/



なんと本日、投票の中間発表がありました!

淡島代表 ロビンはというと・・・・・

  

13位 1195票



                       という結果でした!

思っていた以上に上位にいましたが、
ベスト9には入りたかった・・・・(心の声)
(いきものAZのHPではベスト9までしか掲載されません。)


でも、諦めませんよ!!まだ投票終了まで時間があります。


今回はロビンが最近練習している遊びを紹介しましょう☆

null
カエルのぬいぐるみキャッチ(笑)

淡島といえば「カエル」なんで、コラボしてみました!
(ちなみにこのぬいぐるみは売店で販売しています♪)

でも、ロビンはキャッチするより、叩くほうがお気に入りみたいで
乗せると叩き始めます。笑

null
前脚のブレ具合で伝わりますよね?
ショーで披露出来るよう、練習中なんで
一生懸命練習してるロビンの応援お願いします!

null
ショーの出番を待つロビン。

少しは伝わったでしょうか?ロビンの魅力☆

ということで、皆さん投票まだまだ募集しています!



清き一票をよろしくお願いしますm(--)m

null
最後はおやすみモードの「ロビン」と、
後ろからひょっこりはんの「だいふく」でお別れです~(^^)/
ほな、さいなら~!

18/03/30:飼育員ブログコメント(2)

アメフクラガエル


お待たせしました!

大人気のカエルさんが展示水槽に復活です。
長らくお待たせ致しました;

「アメフクラガエル」展示中~♪

null
null

コロッと愛らしい体型で、水槽に入れた瞬間
その場にいたお客様も釘付け♡

やはりカエル界の異端児・・他のカエルとは違い
熱いまなざしを注がれています^^


さて、何故人気なのにいつでも展示が出来ないかと言うと
彼らの生態に秘密があるのです。

アメフクラガエルを含むフクラガエルの仲間たちは
乾燥の厳しいアフリカに棲息しています。

雨期以外は水が少ない為、乾燥から身を守る為に
地中深くに潜ってしまいます。

その間は膀胱に溜めた水分(おしっこですね)で
乾燥を凌ぐから驚きです!!

そうして乾期をやり過ごし、雨季になると地表に出てきて
お嫁さん探しを始めます。
乾期はかなり深くまで潜ってしまうようで、地上に出てこないと
見つけられないのです。

現地で雨期に入るのが日本で冬の時期のため
今しかフクラガエルさんたちはやって来ません。
現地の雨期は毎年ずれるので中々日本に来てくれないことも…。

null

そんな生態のため、中々地中から出てきてくれません!

がびょん。

無理やり掘り起こすとストレスになってしまうため、
見られたらラッキーだと思っていただければ幸いです♪


今回も入れて早々に潜って行きました…。

null

外のお天気が雨の日に、水槽内でも出てくることが多いので
ぜひ雨の日を狙ってみてくださいね~。




カエルチーム 鈴木あづき

18/03/28:飼育員ブログコメント(0)

トップバッター★

こんにちは!くにちゃんです!


今日はケープペンギンである変化が起きたのでご紹介します♪


それは1年に1度の大イベント、『換羽(かんう)』です。

以前もブログでご紹介しましたが、ペンギンたちは1年に1回、全身の羽が生えかわる時期がやってきます。
種類によってその時期は異なるのですが、ケープペンギンは毎年5月~7月にやってきます。




あれ??
5月~??

個体差によって時期より早かったり遅かったりするのですが、今年のトップバッターは早かった!


だいぶ早く換羽を迎えました、『せん』です!!



null


じゃーん!


後ろ姿だと分かりにくいので正面から
null


じゃーん!
大きな体!



比較として換羽前のせんの姿。こちら。
null


スマートですね。
ではもう一度現在の姿。






null

大きさの違いが伝わるでしょうか??




換羽中はかなりエネルギーを消費するので、換羽前に魚をたくさん食べて
栄養を蓄えます。



もこもこの姿で歩いているのを見てスタッフは思わずフフッ。と笑ってしまいます。
本日羽が抜け落ちているのを確認したため、現在はお客様からは見えにくい位置の柵の中にいます。



換羽中は羽が水を弾く効果が薄れ、プールに入ると体温が低下しやすくなります。
プールに入らないように、換羽中は柵の中で生活をします。



外からピースくんが、興味津々。
null

きれいに羽が生えかわったせんもまたご紹介します!



お楽しみに♪♪





それでは、くにちゃんでした!

18/03/26:飼育員ブログコメント(0)

希少生物がまたやってきました!!

みなさんこんにちは~♪


人生で一番ひどい花粉症に襲われている、お魚担当ヨッシーです!!

いや~今年の花粉はとんでもないですね(>_<)

鼻水に鼻づまり、そして目玉取り出して洗いたいという気持ちに初めて共感しました。

涙出まくりです(笑)





でも実は感動の涙出そうになるぐらい、珍しい生物がこの度展示デビューしました!!!


僕も飼育するのは初めてです!!


その生き物とは…

null

どおおおおおん!!


アーンーコーウーです!!!

ただのあんこうではありませんよ。


ホンフサアンコウと言って、生きた状態では滅多に入ることのない種類です。

漁師さんは、「ミドリフサアンコウ(ホンフサに近い仲間)を100匹とって1匹混ざるかどうかの確率だね。」というほど!



そんなに珍しいのに、なおかつ立派でデカイ!!!

そして状態もいい!!!


僕らはこのアンコウを飼育するにあたって細心の注意を払って飼育しています。

水質や光、音や振動など…



そして写真も撮るのも必死です。

null

写真を撮る三井君、水槽に映る影を消そうとする小西主任。

三井「撮れました。どうですかね?」

写真を見た小西主任「う~ん、微妙(笑)」

null

ポジションチェンジ。



ですがこれでも納得できず、夕方再チャレンジしてさっきの写真撮影に成功しました。



貴重な生物、そして謎多き生物なので、いつまで展示できるかわかりません!!

みなさん、ぜひお早めにご来園ください!!


以上ヨッシーでした!!

18/03/25:飼育員ブログコメント(0)

≪ Prev1 2 3 ... 63 64 65Next ≫

PAGE TOP