あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

梅雨…といえば!!


皆さんこんにちは~
先日新幹線で寝過ごしましたお魚担当ミッチーです!!

本日6月11日台風が接近予定でしたが…。
なんとかずれてくれましたね( ̄ー ̄; ヒヤリ

6月!梅雨!ジメジメと雨の季節ですね!



ならばこの時期に水族館オススメの生き物を紹介しちゃいましょう!!

その生き物がいるのはココです!!

null

ふれあい水槽!!
そう!なんと触れ合えちゃう生き物!!


あ。生き物好きの方はもう気づいたのでは??
この時期定番!「アメフラシ」




…ではありません!

そう。だってあわしまは他とはちょっと違った水族館です!!


その生き物の名前は「タツナミガイ」!!

ふれあい水槽では大体の方がまず見つけるところで苦戦します(笑)
せっかくなので皆さんも探してみてください!!

null

この写真の中にいるのがわかりますか??

正解は!!

null

ココに2匹います!!
「あ!岩じゃないんだ!!」とよく言われてしまいます(T△T)

タツナミガイはアメフラシに近い種類で
危険を感じた時にはアメフラシと同じように紫色の液を出します。

ちなみにアメフラシは紫色の液が広がる様子が雨雲がたちこめる様子に似ているところから「アメフラシ」と名前がついたとか!(※諸説あります)

さらに運がいいとこんな物も見れちゃいます!!!

null

え?なにコレって思いますよね。
そうめんかな?と思ってしまうコレ!実はタツナミガイの卵です!!
でも惜しい!アメフラシも同じような卵を産み、別名「海ぞうめん」と呼ばれてます!

水族館では取り出すことはないので他の生き物達の格好のごはんになってしまうことも( ̄▽ ̄;)
ちなみに丁度本日産卵したので2.3日は見られるかと!!


タツナミガイやアメフラシはこれからの時期に磯遊びをしていても
簡単に観察できる生き物です!
あわしまには遊びに行けないけど~~という方は近くの海を見てみるのもオススメです!!



ジメジメとした日が続いてますが週末はなんとか天気がもちそうな…(*゚▽゚)ノ
あわしまでも良し!近場の海でも良し!皆さんよい週末を!!

お魚担当ミッチーでした!!ではまた!ヽ(=´▽`=)ノ

18/06/11:飼育員ブログコメント(2)

PAGE TOP