あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

おでかけ

最近寒くなり、夜は秋の匂いがして少しテンションが上がっております。
(え、秋の匂い…皆さん感じますよね?私だけじゃないですよね!?)

どうも、ぱるるです!

今回はジャン!

null

すあま、東京へおでかけ〜!編

そう、数日前のお話!
あわしまマリンパーク移動水族館で出張にいく機会が多いのですが
今回はペンギン、ふれあいが出来る生き物達、アザラシを連れて東京へ出張に行ってきたんです!!

今日はその様子をちょこっとご紹介!

まず、どうやって出張に行くのか??
今回、動物は当日出発だったので

null

手前左側がペンギンが入ったゲージ
手前右側がふれあい生物
奥の大きいケージに入っているのが「すあま」
こんな感じで車に乗せてレッツゴー!!

ちなみに、すあま現在体重約80kg…。
車に乗せる時私とまっつんで乗せました…。重すぎる。
(と言いつつおそらくほぼ、まっつんのパワーで笑笑)

着いたら、それぞれ担当ブースに分かれて生き物の紹介などしていきます!


私ぱるるは、ペンギンでの方を担当しました!

null

null

一緒にお散歩したペンギンは、れたすと田中!

null

今回はこんな感じでお散歩したり、ペンギン達の紹介をしました♪
そして、気付きました?
この日はありがたい事にお客さんがとっても多い…!(笑)
私達、移動水族館だけでなく、他には出店やマルシェなどがあり賑わってました(^_^)☆


そして、こちらは…

null

お魚担当ミッチー!
ふれあいのお魚では、マイクがなくお客様とお話しする時は地声で頑張っておりました(笑)
もはや、水槽すら見えない…。


お待たせしました、すあま!アザラシ担当は、まっつん!

null

あれ…?
…違いますよ!人気がない訳じゃないです!たまたま撮った時間が悪かっただけなんです…!(笑)

すあまと初めて移動水に行ったのですが、全然動きません。もう借りてきた猫のよう…。

null

でも普段と違う大人し過ぎるすあま、それもまた可愛い。(笑)


こんな感じで、動物を連れて出張する日もあるんですよ〜
もしかしたら、皆さんの近くで移動水族館をする時があるかも??!!

近くで開催していたら是非会いに来てくださいね◎



ではこの辺で〜バイバ〜イ!
海獣チームぱるるでした!

23/10/25:飼育員ブログコメント(1)

告知だよ~!!

おはこんばんちわ~!
つーじーです!

過ごしやすい気温になり、道を歩くと金木犀の香りがするようになってきましたね!
私は金木犀の香りがとても好きなので、風に乗って金木犀の香りがすると、
どこに金木犀の木が生えているのかつい探してしまいます笑


さて!タイトルにもあるように今回は告知ブログです!!

なんの告知かと言うと…

またまたやります!「ケロケロナイトフィーバー!!」


null

もうすでにインスタグラムやX(旧Twitter)などでご存知の方も多いかと思いますが、
11月16日(木)~11月30日(木)の期間にケロケロナイトフィーバーを開催します!!

前回開催したケロケロナイトフィーバーがとても好評だったので、なんと今年二回目の開催です笑

ケロケロナイトフィーバーはカエル好きの方も、
そうでない方にも楽しんで頂けるイベントとなっているので是非お越しください!


また、今回は「ケロケロナイトフィーバーってどんなイベント?」「内容が詳しく知りたい!」というかた向けに
特設サイトを作りました!
サイトはこちらから

ケロケロナイトフィーバーの楽しみ方や見どころも載っているのでぜひ見てみて下さい!


それでは!ケロケロナイトフィーバーで皆さんに会えるのを楽しみにしています~!

23/10/19:飼育員ブログコメント(3)

お待たせしました!

みなさん“お待たせしました”いや、お待たせしすぎたかもしれません!
ついに『イルカの公開トレーニング』が10月1日よりはじまりました-!パチパチパチ...

そして今回は!!初顔出しの新人メンバー、バンドウイルカの3頭を紹介します。

まずは、、、
null
ティーナくん☆
体が黒っぽく、3頭の中でも1番からだが大きいのが特徴。ジャンプすることが大好きで、好奇心旺盛なお兄ちゃん的存在!


続いては、、、
null
リオくん☆
チャームポイントは左目の後ろにある白い斑点模様。いつもティーナくんの後ろにひっついている。でもちょっとビビリな一面も、、、


そして最後は、、、
null
唯一の女の子 メメちゃん☆
おもちゃで遊ぶことが大好きで1番気が強い女の子。

この3頭のイルカたち、現在ショーに向けて色んな遊びの練習中です!せっかくなので頑張るイルカたちの遊びの練習の様子をちょこっとだけお見せしちゃいます!


まずは輪っかを集める遊び!
上手に吻先に引っ掛けて、トレーナーのところまで運んできてくれたリオくん。もっとレベルアップしていけるようにまだまだ練習中です!
null

そして次はボール運ぶ遊び!
吻先で押して、、
null

トレーナーのところにパスっ!
null

ティーナくん運ぶのはとっても上手なのですが、パスするのが難しい。。。でも諦めずによっしーと一緒に毎日頑張っています。

最後はイルカといえばジャンプ!ですよね。
null
かっこいいジャンプ!!でもまだまだ練習中、、もっと高さを上げていけるように頑張ります!

毎日たくさん練習して、1歩ずつ成長しています!まだまだ色んな遊びができるように頑張るティーナくん、リオくん、メメちゃんにぜひ会いに来てください!

ではこの辺で!
海獣チームはらちゃんでしたー!

23/10/11:飼育員ブログコメント(3)

クマサカガイ is...

皆さんこんにちは!
お魚担当マサキングです!


長かった。暑さが収まるまで長かった!
マサキングは基本的に春と秋があれば十分な人なので、
ここ数年の暑さ寒さはちょっと厳しかった。。。

それでも飼育員としては、夏が無ければ季節来遊の魚達にも会えず、
冬が無ければ底引きの深海魚も手に入らず。
気持ちが二つあります。だから、日本には四季があってほしいと願うばかりです。


はい。本題にいきます。
余計な話で本題から大幅にそれるのがマサキングの悪い癖。


今回は、マサキングのMy Favorite!!

null

「クマサカガイ」のお話。

クマサカガイは駿河湾だと主に底曳網で採れる巻貝の仲間です。
普通の巻貝の様に殻を成長させるときに、周りにある小石や死んだ貝などを巻き込んで
大きくなります。
そのため、同じ見た目になる個体がほとんどいないのが特徴的です!

クマサカガイ本人の殻が弱いため、補強の意味があるのでは?と言われています。


そして、クマサカガイの一番可愛い所は、何といっても顔!

null

かわいい!!
こんなごっついから背負ってそんなかわいい顔してんの!?!?

え、何その口!?ずっとかわいい!!
しかもからは地味な色合いなのに、体黄色って!!

しかも、基本貝殻に隠れているので、このキュートなお顔が
拝見できるのは激レア!

調子良さそうな時で20秒に1回、殻を持ち上げて1歩進みます。
他の巻貝はスライドするようにして進むんですが、殻の形状と
体の小ささからか、どすん!と進んでます。

殻を持ち上げたときにお顔を拝見できるので、ぜひチャレンジを!
(そのほかの展示を見る時間は保証できません)

クマサカガイのお顔が見れた人は超ラッキー!
視力が0.5くらい上がった気がすると思います。(個人の見解です)


ちなみに、クマサカガイの仲間は日本にも何種類もいるんですが、
本人の殻が白く美しいクマサカガイが一番のお気に入り。

基本的にあわしまマリンパークにいて生きた状態で入ってくるのは
「クマサカガイ」と「ホンクマサカ」の2種類なので、他の種類も一緒に
展示してみたいところ!

と、変な野望を最後に、今回のブログは終わりにしたいと思います。
余りにも長いと読みづらいので、この続きはいつか解説板にして
見て頂きたいと思います!
マサキングの変な熱意が伝わればと思います(笑)
ではでは!

23/10/04:飼育員ブログコメント(2)

PAGE TOP