あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

もう一口いかが?はいっ…アーン

昨日と今日と連チャンで更新です。

みなさんTaKa♂が突然現れましたよ!

くぅぅぅぅぅぅぅ~♪


昨日紹介したアンちゃんの追加の写真を公開します。

アンちゃん大好きなので更新も早いです。

そんなアンちゃんとTaKa♂との仲良しぶりを是非見て下さい。

写真左は、仲良く同じポーズ。
遊んでません。仲がいいんです!!!

そして写真右はアンちゃんのお口の中。
歯並びキレイでしょ!
うらやましいです!歯の数是非数えてみてねん。

さぁーて来週のこの時間は…
『ぽっちゃり系の魅力』です。お楽しみに★

                    飼育課 TaKa ♂

 

13/11/30:飼育員ブログコメント(0)

はいっ!あなた…アーン

みなさん!イルカ日記更新です。

つまり!

ズバリ!!
TaKa♂の登場です。

もうみなさんの中で定着してきました?
しつこい?何これ?って思っても、TaKa♂は毎回ブログをこのスタイルで書き続けます。
ファンレター。応援メッセージお待ちしています。

それでは今週紹介するイルカは、2文字の名前でとっても覚えやすいです。
名前の響きはちょぴりエッチかも…。


取り乱しました…考えすぎですね。
知っている人も、知らない人もこれであわしまのイルカマニアになれます。

ではまずはプロフィールから。

名前:アン(写真 左)
性別:メス
年齢:推定4歳
チャームポイント:シャープな顔だち
特技:ジャンプ(とにかく全力でジャンプします)
担当トレーナー:TaKa♂(大島) (写真 左)
マイブーム:網に付着した海藻で遊ぶこと
目標:テールウォーク(写真 右)

アンちゃんはあわしまのイルカの中で一番かわいいです。

ウソです。いやっ!ホントです。TaKa♂的には毎日一緒に遊んでいる相棒なので、かわいくてしかたありません。

残念ながらまだショーデビューはできていません。何とか今年中…。
何としても2014年の1月にはデビューしたいと思います。

TaKa♂の相棒にはマックもいますが、アンのこともみなさん見に来てくださいね。

                     飼育課 TaKa ♂

 

13/11/29:飼育員ブログコメント(0)

★ うれしいニュースです ☆

以前館長ブログで紹介していたケープペンギンのヒナの登場です。

あれからかれこれ約1ヶ月…。

ヒナちゃん2羽は元気いっぱいです。
そしてそのかわいい姿に癒されてください。

2枚ある写真は2羽とも違う個体なので是非特長なんか見つけてみてください。

                   飼育課 TaKa ♂

 

13/11/28:飼育員ブログコメント(0)

メンダコとったどー!!!!

みなさーん!!
ついに!つつつついにやりました!!!!
アリーナ4列7番目!!!素晴らしかった・・・
素晴らしいライブでした・・・(´д`)←よだれ
ままちゃんと妹とおおはしゃぎ。。。何より姉妹が驚いたのは50過ぎのままちゃんが彼を見つめる後姿は完全に乙女だったということ(゜д゜)私たちより若かった・・・。

50過ぎのままちゃんを恋する少女に変える彼の魅力に驚愕( ̄‐ ̄)/オソロシヤ

そんな今後の人生の半分の運を使っちゃったんじゃなかろうかと思うくらいの神席を堪能し、今後の自分の運に不安を覚えていましたが本日、またまたやりました!!!
というかやってくれた!!(丸さんと藤井さんが・・・笑)
深海生物の代名詞とも言えるメンダコがいい状態で搬入されました!(^^)!
その代わり2人は変わり果てた姿になっていましたが・・・(汗)
本日は大荒れ模様。本来ならば夕方まで帰ってこないのですがこの波に漁師さんも途中で引き返すという事態に・・・。
そう、本日の淡島は荒れております( ̄‐ ̄)
そのため捕れてから早い段階で水族館に運ばれたこと、荒れていた為、陸近くで網をひいたところ生き物があまり入らず押しつぶされなかったことがメンダコのいい状態をキープするきっかけに!!
今、水槽に展示しています。佐藤館長は大急ぎで遮光テープを買いに行っています(笑)←メンダコが暮らす水深は光がほぼ届かない状態なので少しの光でもまぶしいのです。
そして私は日記アップ♪アップ♪丸さんと藤井さんは帰宅しました(笑)二人ともこの波の中、本当にお疲れ様でした!後は任せてゆっくり休んでね(´▽`)/
そして皆さんはこの土日、メンダコを見に来てくださいね♪まだまだ謎だらけの生き物なのでいつまで生きるか分かりませんのでお早めに(>д<)!!

                     水族館 小西

13/11/27:飼育員ブログコメント(3)

☆ オフショット パートII ★

さぁー11月も最後の週ですね。いかがお過ごしですか?

2013年も残りあと1ヶ月…やり残した事ないですか?

例えば、『あわしまマリンパークにまだ行ってないとか』

『ダニエルのメガトンパンチが生で見たいとか』

『ヤンマー波って女子にしか効果がないとか』

『TaKa♂に握手会のうわさが流れたりとか』

いろんな想いが2013年にはありますね!
来年に向けてみなさんもTaKa♂のブログ読んでがんばりましょう。

てなわけで今日もオフショットです。

是非お楽しみ下さい。

写真の左は『ヤンマー&TaKa♂ “feat” アン&ルカ』
楽しい音楽をイルカ達の尾ビレから奏でている感じです。

写真の右は『アン&ルカ』
かっこいい写真撮れましたので是非携帯の待ち受け画面などにどうぞ。

さて、次回のブログ更新は再びあわしまのイルカメンバーの紹介です。お楽しみに★

                     飼育課 TaKa ♂

 

13/11/27:飼育員ブログコメント(0)

♪ オフショット ♪

今週ももうSUNDAYですね!
週の終わり?週の始まり?色々な人がいますが、SUNDAYの今日もすてきな話題をプレゼントします。

最近イルカネタばかりでしたので、ちょっと違う話題を。

イルカチームの無邪気な姿見て下さい。

写真の左は『ダニエルのメガトンパンチ炸裂!!!』

写真の右は『ヤンマー波!!!あれっ?』


                    飼育課  TaKa ♂

 

13/11/24:飼育員ブログコメント(0)

☆ リーフって草タイプ? ★

タイトル意味不明ですか?

最近新しいポケットモンスターをやっているので、リーフって響きがどうも草タイプっぽくて…。

ゲーマー発言でしたね。
私はゲーマーTaKaではなく人気ブロガーTaKaです。

今日はリーフのチャームポイント!
かわいすぎる顔の写真を紹介します。

とりあえず下の写真チェケラーしてください。

どうぞ待ち受け画面や、パソコンのデスクトップにしてください。
合コンや、忘年会で見せたらきっと、『この人センスある!』
とか
『えっ?これTaKaのブログのやつ?』
ってなったり、ならなかったりすると思いますよ。

ではリーフをお楽しみ下さい。

                   飼育課 TaKa (今日からこのスタイルでいきます。)

 

13/11/22:飼育員ブログコメント(0)

ク~リスマスが今年もや~ってくる~♪

久々の登場!マッキーです!
どのくらい久々かって? 4月ぶりですよ(笑)
最近一段と寒くなってきて、11月も、もうすぐ終わりですね。
そして、来月には、みなさんお待ちかねのイベントがありますよね??  
そうです!!\ クリスマス!!/

ということで、今日はアシカショープールにクリスマスの
飾りをつけました~♪
どんな感じなのか全部見せちゃうと、みなさんの楽しみが
なくなっちゃうので、今回はチラっとお見せします(´ω`)

今年のクリスマスも休まず営業しているので、
クリスマスどこ行こうかな~?と迷っている、
そこのあなた!!!
恋人・友達・家族を誘って、み~んなで淡島マリンパークに遊びに来てくださいっ♪
スタッフも一足早くサンタさんに?笑

それでは、チロルと一緒にショーを頑張っている
マッキーでした☆
バイバーイ\(≧∀≦)/

 

13/11/21:飼育員ブログコメント(0)

♪ 8×8 = リーフ ♪

みなさーん。お待たせしました!今週も元気いっぱい!夢いっぱいなイルカ日記更新です。

さて、最近の私のはまっている事は…
連続テレビ小説『ごちそうさん』です。
大好きな『あまちゃん』にはまだとどきませんが、夢中になって見てます。

来年私のやりたい事は、ぬか漬をチャレンジしたいと思います。
見ている人ならぬか漬けの魅力わかりますよね!

そんなこんなで今週は、サーブに続いて4頭目のイルカが登場。

先週の予告では『葉っぱ?菜っ葉?』と紹介しましたが、何のことやら?と思った方にも今日で解決です!
まずはその予告タイトルのとおり!キーワードは葉です。
その葉をオシャンティーに言うと、リーフ。
英語にしただけーーーー。

名前からしてかわいさがでてますね!

知っている人も、知らない人もこれであわしまのイルカマニアになれます。
ではまずはプロフィールから。

名前:リーフ(写真 左)
性別:オス
年齢:推定3歳(あわしまのイルカ達の末っ子)
チャームポイント:顔全体(かなりキュート)
特技:おもちゃを使った遊び(ボールやフラフープ)
担当トレーナー:ヤンマー(山本) (写真 左)
マイブーム:ボートへの接近と接触
目標:前方宙返り(写真 右)

リーフは末っ子でもショーの中心的存在!

身体は小さくてジャンプもまだまだ低いけど…元気いっぱいで、とってもがんばりやです。

プルやマックと並ぶと末っ子なのが一目でわかります。
とってもかわいらしいリーフを見つけに来てください。

ちなみにリーフの名前の由来は…
あわしまマリンパークに来た時に口の中に葉っぱがはさまっていたからです。
くぅ~~。かわゆす!!!!

今後のリーフ、そして人気ブロガーTaKaの更新も眼がはなせません。

                       飼育課 大島 孝允

 

13/11/21:飼育員ブログコメント(0)

か か か ガメラ?

先日はいきもの広場工事の都合でまともにキーボードが打てず…。(肩、腰の痛み)

今回はペンギン日記もオモローですから。

さて、最近いきもの広場ネタばかりだったので、今回は!


いきもの広場でいきます。
そしてなんとちょっと切ない話です。ハンカチの用意を。



いきもの広場にはケープペンギンとウミガメがいます。

しかし本日の午前中いきもの広場のプールにガメラが現れました!!

ガメラとはいったい!?(写真 左 )

ガメラ?カメやん!ウミガメやん!!
空飛べんのか?

はいっ!飛んだんです!!浮いたんです!!!

まずはこの写真。(写真 右 )

飛んでる?乗ってる?運ばれてる?

そうなんです。ウミガメのガメラ…いやっピアが今日でいきもの広場を卒業して、ウミガメ広場に帰っていきました。

しばしの間ペンギンたちといたピア。
また戻ってきてくれるかな?
今度はどんないきものがやってくるのかな?

これからのいきもの広場と、人気ブロガーTaKaご期待下さい!!

                       飼育課 大島 孝允

 


13/11/21:飼育員ブログコメント(2)

カエル館に仲間入り~☆

こんにちは☆
最近は冬休み準備で頭を悩ませている八木です!!
まだ詳しい内容は秘密ですが、みなさんに楽しんで頂けるイベントを企画中なので是非お楽しみに(^0^)

さて、つい先日ですがカエル館の展示に仲間入りしたカエルがいるので紹介したいと思います!!

そのカエルとは…「マルメタピオカガエル(バジェットフロッグ)」です♪

実はこのカエルは一般の方から佐藤館長宛に寄贈された個体!!
そのコをカエル館の展示コーナーで飼育することになりました☆

かなり大きいので見応えがありますが、シャイなので隠れていることが多いカエルです(笑)
見つけたときはその迫力に驚くこと間違いなし!!

最後に注意点として…
見つけたときに、可愛いからといって触ろうとすると「噛まれます」(^^;)

ほとんどのカエルは生餌しか食べませんが、このマルメタピオカガエルは動くものなら何でも食らい付くのです!!
カエル館に来た際には、「見て」楽しんで下さい(笑)
 

13/11/19:飼育員ブログコメント(0)

☆ 弾丸はとまらない ★

お待たせしました!

人気ブロガーのTaKaです。

『あわしまの弾丸』の追加の写真です!

弾丸らしくないかわいいサーブの画像です。

まず左の写真はチャームポイントの大きなお口。
でかい!
頭入ります。するどい歯もステキ。

そして右の写真はプールの清掃をしてくれているところです。

ボートに乗っている時に持ってきてくれました。
かわゆすぅーーーー。

さー来週のこの時間は、『葉っぱ?菜っ葉?』です。
お楽しみに!

                      飼育課 大島 孝允

 

13/11/17:飼育員ブログコメント(0)

工事中!!

今週の木曜日にいきもの広場の工事をしました。

かなりこの工事はハードでした。

がんばっている様子見て下さい!

この作業の為か肩が痛いので、今日はこのへんで☆


                     飼育課 大島 孝允

13/11/17:飼育員ブログコメント(0)

そろそろコタツムリの季節ですね



みなさーん!
お久しぶりになってしまってごめんなさい(><;)
寒くなってきたこの季節に、ホットなニュースをお届けでーーーす(*^∀^*)

なんとなんと、本日ニューメンバーがあわしまにやってきました☆
その名も「マックス」!!!!

ん・・・?なんか去年似たような名前聞いたかも・・・?

そうです。でも去年のマック君とは別人です。笑
今年も期間限定ではありますが、あわしまにお婿さん候補が来てくれました!
今回のお相手は、県内にある下田海中水族館からのマックス君(19歳)。
うちのコロン(7歳)・チロル(8歳)とは少し年が離れていますが、最近流行りですもんね、年の差婚。笑
どちらかと相性が良いことを願っています(o´ω`o)
今は、コロンの息子ロビンと一緒にアザラシプールで生活しているので、頃合を見計らってお見合いする予定ですよ♪
繁殖がうまくいって、かわいい赤ちゃんに会えるといいなあ・・・★

期間限定メンバーのマックス君に、会いに来てあげてくださいね(・ω・)/
今日こそは、やっと動物の話ができてよかったです(笑)
まついからホットなニュースでした(^^)

13/11/14:飼育員ブログコメント(0)

じぇじぇじぇ!!再来!!!



突然ですがブログ更新です。
昨日したばっかりやないかーーーーーい。

でもじぇじぇじぇな出来事ありました。

なんとボスが、ボスがついにショー復活です。

まずはその姿!!(写真 上)

大きな身体で迫力満天なのがボスのプル。

小さくてかわいいのがリーフ。

久々のショーとあってプルちゃん元気いっぱい。
今日の1回目のイルカショーに出ました。
これからちょいちょいショーに出ると思いますので、お楽しみに!!

                     飼育課 大島 孝允

13/11/12:飼育員ブログコメント(3)

『あわしまの弾丸!?』

みなさーん月曜日になりました。
また忙しい1週間が始まりますね!!

私1つ目標を決めました。
人気ブロガーになります。あわしまマリンパークの中で…。
だから読んでください!

さて、まず今回の題名に『ピン』ときた方いますか?
そうです。弾丸と言ったら毎週日曜日の7:30キョウリュウジャーですね。
ちなみにキョウリュウブラックの愛称です。『弾丸の勇者』

そして今回は『あわしまの弾丸』を紹介します。

その名のとおり!かなりイケイケな男の子。
名前はサーブ。
名前からしてイケメン?イルカ界のヨンさま?

知っている人も、知らない人もこれであわしまのイルカマニアになれます。
ではまずはプロフィールから。

名前:サーブ(写真 左)
性別:オス
年齢:推定4-5歳
チャームポイント:大きな口
特技:テールウォーク
担当トレーナー:ダニエル(港谷) (写真 左)
マイブーム:プール内の清掃
目標:フープスルー(写真 右)

サーブもマック同様にショーの中心的存在!
かっこいいジャンプをきっと見せてくれますよ。
是非『あわしまの弾丸』サーブを見つけに来てください。

再び今週も更新あるかも!
ご期待下さい!

                    飼育課 大島 孝允

 

13/11/11:飼育員ブログコメント(1)

追加のご注文は?

みなさん更新ですよ!!
こんなに早い更新?
なんかあった?
姉さん!事件です。的な?


違います。マックのお話の続きです。
前回の話でマックのマイブーム覚えてますか?
『トレーナーを最後まで見送ること』

その姿見て下さい!(写真 左)

めっちゃかわいいです。
その姿についついお魚あげちゃいます。

そしておまけはマックのスーパーキャッチ!!(写真 右)

この姿是非見に来てください。

来週の『あわしまの弾丸』お楽しみに☆

 

                     飼育課 大島 孝允

13/11/07:飼育員ブログコメント(0)

ピカピカ~ キュッキュッ~ シャキーン☆



タイトル意味不明?
そんなことありません!ちゃんと意味があります。

その日のよごれ、その日のうちに~♪
ってCMありますよね!

そんなこんなで、いきもの広場の掃除を休園日の本日行いました。

まずは上の写真。
ズバリ…きったなーーーーーーい!!
これその日の汚れ?
すいません。
かれこれ2-3日そうじをサボってしまうとこんなに汚れが。

写真の手前の方は汚れの上をペンギン達が歩いた跡があります。


今日のそうじ担当はヤンマー。(山本)
そして本日職場体験に来ていた中学生とキレイにしました。


デッキブラシで磨いては流し、磨いては流しをくり返していくと、下の写真のようになります。

キレイ!!もはやここで寝れそう!!!
ペンギン達も喜んでプールの中にGOGOGO!!

あれっ?陸にいる?
今日は朝から雨でどうやら陸の屋根のあるところで休憩するみたいです。

悲しいときー。
ペンギン達がキレイになったプールを喜んでくれなかったとき!!

私達飼育係りはこうやって動物達のお部屋をキレイにしています。
雨の日も、風の日も、台風の日だってやります。
そんな姿も是非見に来てください。

飼育課 大島 孝允


13/11/07:飼育員ブログコメント(0)

流れてきたのは・・・

みなさん!お久しぶりです。今回の日記更新は、魚類担当の丸が行います!

いや~最近暑い日が続きますね~。
すみません、暑がりなんですよ、こう見えて。水族館で作業をしているときは、ほぼ半そでのポロシャツで作業をしている、今日この頃・・・
周りからは色々言われますよ、そりゃあ~ね~もう、ほんとに・・・この世の生物じゃないと言わんばかりの言われようですよ!
そこで、自分が言いたいのは、いや!ちょっと待ってくださいよと!
ヒトって・・・暑いと思う時って誰にもあるでしょ!
厚着して、汗かいたまま放置したら、カゼひきますよ!!
そうならない為に半袖で、作業をしているんですよ!!!・・・・と。
寒いっていう感覚は、ありますよ!持ってますよ!!ちゃんと!!!
だから、そんな白い目で見ないでください・・・
みなさんも、水族館に来て、半袖の人物を見つけたら、・・・・・ああ・・・そうなんだ・・・
と思ってください。

さて、前置きが長くなりましたが、今回紹介するのは、こちら。
その名も「イボクラゲ」!!写真の紫色に見えている部分の中央付近にイボイボが、沢山付いてます。どうやら、これが名前の由来だそうですよ~。
さあ、このクラゲ、どうやって水族館に来たのかというと・・・流れてきました・・・
まあ、淡島が好きだという方、ブログを欠かさずチェックされている方には、お馴染みの!
流れ着く・・・もはや説明は不要・・・朝方八時半ごろ、携帯電話に着信が・・・
「陸側の船着場にでっかいクラゲがいるけど、どうする?」・・・船長さんからの連絡であえなく、イボクラゲは御用となりました。
このイボクラゲ、秋から冬にかけて相模湾以南の太平洋岸や、日本海南部で成長した姿を見ることがあるみたいなんですが、最近は伊豆半島付近でもダイバーさん達に、目撃されることが、多くなったみたいです。

今回は、これだけじゃないんですよ、こちら!
おそらく・・・「クラゲウオ」だと思われる、この魚。
イボクラゲにくっついて来ました。実際図鑑にも、「幼魚はイボクラゲなどのクラゲ類の触手の間を泳ぐとされている」とあります。ただ!「生活史や底生性とされる成魚の習性などは不明」と続きます。
マジか!!不明ですか!!
とりあえず、イボクラゲは展示できる水槽が無いので、ある程度来園者に見てもらったら、放流しますが、クラゲウオは展示出来るようにがんばります。

さて、今回の日記はここまで!みなさんもカゼをひかないよう、注意してくださいね。
以上、丸がお伝えしました!それでは!

 

13/11/06:飼育員ブログコメント(0)

★ ハンバーガーではありません。 ☆

いやー。ご無沙汰しています。
イルカ日記待ってました?
えっ?待ってないけど…。
そんなこと言わないで!!台風とか、楽天日本一とか、いろいろあって更新が遅くなってしまいました。
今月からは任せてください!

さて、今週紹介をするイルカは、マイペースな癒し系!でも何気に男らしいイルカ。
マック君の登場です。
知っている人も、知らない人もこれであわしまのイルカマニアになれます。
ではまずはプロフィールから。

名前:マック(写真 左)

性別:オス

年齢:推定10歳

チャームポイント:ぶちゅーっとした癒し系な顔!

特技:ハイジャンプ(5m上のビーチボールにタッチするジャンプ)

担当トレーナー:TaKa(大島) (写真 左)

マイブーム:トレーナーを最後まで見送ること

目標:スピンジャンプ(写真 右)

マックは今現在ショーの中心的存在!
あわしまマリンパークをしょって立っているイルカ君です。
みなさんにもきっと会えるチャンスがあります。
是非マックに会いに来てください!

来週のこの時間は、『あわしまの弾丸!』
ご期待下さい!

                       飼育課  大島 孝允

 

13/11/04:飼育員ブログコメント(0)

PAGE TOP