あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

おーい!みんな、宿題すすんでる~?

どーも!夏を満喫しているマッキーです^^

さて、今回はまだまだ夏休みは終わらないよっ!!ということで
カエル館で行っているイベントのご紹介!!


前にちょこっと
紹介しましたがコチラ↓↓


「カエルにごはん」




null


意外に連日多くのお客様に参加してもらっていますが、
やっぱりどうやって食べるか気になりますよね!?


今回は皆さんが気になっちゃう、衝撃のお食事シーンをお見せしたいと思います。笑
(虫が苦手な方はゴメンナサイ。。。 私も苦手ですが・・・・笑)



まずは、小さくて可愛いカエルから。 ホオコケツノガエルです!

null

ちょっと大きいカエルは怖いけど、小さかったら頑張れそうな方は是非!


お次は、中くらいのカエル。ジュウジメドクアマガエルです!

null

前あしを上手に使って、掴んで食べるタイプです。(気分によっては前あし使わない時もありますが・・)
動画映え間違いなし!!


最後に、大きなカエル。サビトマトガエルです!

null

「カエルにごはん」では一番人気といっても過言ではない!
かなりの食いしん坊さんです。。。


どうでした?ちょっと生で体験したくなりました??


ちなみに、個人的に食べ方が好きなのは
ムシクイオオクサガエルです。

null

何がいいかって、食べた後の表情がなんともいえない満足気な顔になるんです。


下の写真を見てもらうと、目を閉じていますよね? 実はこれには意味があります。


null


私たちはご飯を食べるとき、歯で食べ物を噛んで、舌や唾液で喉の奥へと
流し込みますよね?

それに比べて、カエル達は基本的には餌を丸飲みで食べてしまいます。
大きな塊をそのまま飲み込むのは大変です。

ここで活躍するのが「目」なんです!

飲み込む時に目を閉じて、眼球が口の中に押し込まれることにより
食べ物を喉の奥へと運ぶんです。 面白いですよね!

「カエルにごはん」では、そんな瞬間も間近で見られるので
是非参加してみてください!!


※なお、毎日、同じ種類のカエルが出てくるわけではないので、
どのカエルにあげられるかは、来てからのお楽しみ♪


それでは、楽しい夏休みもあともうちょっと。宿題も忘れずに!!笑

ほな、さいなら~!

19/08/14:飼育員ブログ

コメント

コメント (0)

コメントを書き込む

PAGE TOP