あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

あそびの時間

どーも!マッキーですっ(^^)


今回はコレ↓について紹介したいと思います!

null

何をしているか、わかりますか??


遠くから見ていたら、キャッキャと楽しそうな笑い声がしてきました!

何をしているのかな~と近づいていくと


イルカたちと遊んでいました。←

null

仕事サボって、いいな~!?って思った、そこのアナタ!
違うんですよ~(・=・)Ф


実は、大事な時間の一つなんです。


私たち飼育員は動物たちにごはんをあげる時間以外は、
掃除や施設の整備・事務的な作業など多くの仕事をしています。

なので、動物たちとずっと一緒にいる訳ではありません。


たくさんの仕事がある中でも、少しでも時間を作って
動物たちと関わる時間を増やしていく努力をしています。


なぜかというと・・・

「信頼関係を築くため」


このように、「あそびの時間」を通して、動物たちと少しずつ
距離を縮めていけたら、より良い関係が築くことが出来ると信じて
少しでも時間を見つけて、一緒にいてあげる時間を作っています。

null

しかし、信頼を得るにはすごく時間がかかります。
それは、人と人との間でもそうですよね。

動物たちにとってイヤなことをしてしまった時や
一緒にいても楽しくないなと思われてしまった時は
一気に関係が崩れてしまう事もあります。


その時は、また一から離れてしまった心の距離を縮めていくんです。


null
ホースの水で遊ぶたけちゃん&もなか↑

すあまも参戦↓
null


今、私自身も動物との信頼関係を一から築いている途中で
なかなか縮まらず苦戦している所です。笑

声をかけてあげたり、一緒に寄り添ったり
オモチャで遊んだり、追いかけっこしたりしながら
この飼育員さんと一緒だったら、楽しい!安心する!と
思ってもらえるように、コツコツ頑張っていきます。

他のメンバーもそれぞれ信頼関係を築く工夫をして
良い環境で動物たちが生活していけるように
日々、あそびの時間を作っています!

null

みなさんも遊びに来た時、もしかしたらこの瞬間を
目撃するかもしれません!
その時は一緒に見守ってくださいねっ☆


ほな、さいなら~!

18/05/31:飼育員ブログ

コメント

コメント (0)

コメントを書き込む

PAGE TOP