あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

まぁるいもの

こんにちは!

海獣チームくにちゃんです。
今回のテーマは「私の好きな、まぁるいもの♪」です!


最近気付いたのですが、私の好きな生き物の共通点………
「丸い」ということ!


普段は海獣類を担当していますが、生き物全般大好きです。
その中でも、あわしまで生活しているくにちゃんイチオシの、丸い生き物を紹介します☆




まずはこちら。
null

ででん。アメフクラガエル!
可愛い…。可愛すぎる。
初めて触ったときのもちもち感。その感動は忘れません。

null

この体全身の丸いフォルム、たまりません。


普段は土の中に潜っているカエルなので全身を見られたらラッキー☆
是非カエル館で探してみて下さいね♪

※ちなみにくにちゃんは写真を撮ろうと何度か試みましたが、全身写真は撮れず…。写真はカエルスタッフのキンタローにもらいました(汗)




続きましてこちら。
null

最近お魚担当ヨッシーがブログであげてくれた、ダンゴウオ!
可愛い…。

ダンゴウオが水族館のバックヤードにいる頃から釘付けでした。
なんと言っても、ごはんを食べる瞬間が可愛らしいんです。
写真でお伝えできないのが残念ですが(><)

目の前にあるごはんを、チュンッ!とつまむ瞬間がたまりません。

普段はこのように、葉っぱの裏や水槽面に吸盤でくっついていることが多いです。
null


かくれんぼ上手なので、色とりどりのダンゴウオたちを是非見つけてみて下さい♪



そして最近ブログ登場回数グングン上昇中のメンバー。
null

ゴマフアザラシのすあまくん!


いやぁ、、可愛い。 まんまるの目!!
このつぶらな目で見つめられるとメロメロです。


現在はアシカ舎のお客様からは見えない場所にいるので、写真で顔を覚えてあげて下さい♪
そしてお客様から見えるお部屋に出てきたときに会いに来てください(^^)
まんまる可愛い目で見つめてくれるかもしれません。



そしてこんな姿もご紹介。
null

ばんざーーーーい。という声が聞こえてきそうですね。
ケープペンギンのさんぴんちゃんです。
換羽という全身の羽が生え変わる前の写真です。まるまる、もちもち。
換羽中は魚を食べないため、換羽前にたくさん魚を食べてエネルギーを蓄えます。

換羽が終わり、羽が生え変わった現在のさんぴんちゃんはこちらです。
null




そして、最後にイルカ!

ん??イルカの丸いところ…??


うーーーーんと考えていたところ、海獣チームマッキーが教えてくれました!

それがこちら!!




null

ででん!吻先!
なるほど!
横から見ると細長い吻先ですが、真正面から見るとまんまる。


正面・近距離のイルカの顔、どうでしょうか。
意外と口の先端、傷が多いですよね!

吻先は神経の集まっている敏感な場所です。物の感触を確かめるために吻先で触ることが多いので、
傷が多い場所と言われています。




くにちゃんの個人的なピックアップでしたが、いかがでしょうか?

最後の方は「丸い生き物」から少し離れてしましましたが、好きなものの共通点を探してみると
自分自身の興味関心・惹かれるものの発見につながります♪



では、最後にお気に入りショット。
null


アシカショー前のスタンバイ中のロビンくん。


null
「はやくあそびたいなぁー♪」






それでは!!
くにちゃんでした!

18/01/21:飼育員ブログ

コメント

コメント (0)

コメントを書き込む

PAGE TOP