あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

カエル×イチゴ=??

どうも~カエルチームのキンタローです!
皆さん春休み満喫してますか??
僕は毎日1作品映画を観て満喫してます!笑

春休みもあと10日!!意外とあっいう間に終わりそう。笑
今年のあわしまの春休みはイチゴがテーマと言うことでカエル館もイチゴ尽くし!!
館内はイチゴの装飾を行っています。こんな感じ!



そして、イチゴと言ったらこのカエル。
「イチゴヤドクガエル」を特別展示しています!!
水槽はこんな感じです~!!




水槽の中にも外にもイチゴの装飾が入っていてなんともメルヘン!!
イチゴヤドクガエルは大きくなっても2cmくらいにしかならない小型のカエルです!
今回は4匹展示していますが隠れるのが上手なので探すのもちょっと大変かも…


実はイチゴヤドクガエルと言っても、全身黄色だったり、紺色の種類もいます!!
その子達はあんまりイチゴには見えません!!笑

今回カエル館では2種類のイチゴヤドクガエルを展示しています。

イチゴヤドクガエルの中でも代表種。
“ブルージーン”






そして、背中の模様がイチゴに似ている
“チャルコ・ラ・パバ”





見つけるポイントは水槽の上や葉っぱの近くにいることが多いです!!
特にこんな感じでよく葉っぱの間に隠れています!!



あとは、たまーにイチゴの装飾の近くにいることもあります!!


是非探してみて下さい!!
見つからない場合はお気軽にスタッフに声をかけてください!!
全力で探します!笑



おまけ
春休み中はBYで待機組のクランウェルツノガエルの「エンジー」



実はエンジーは本名じゃないんです。気になる方はスタッフに聞いてください!!


それではカエル館でお待ちしていまーす。さらば!!

17/03/26:飼育員ブログ

コメント

井口麻奈美さん:17/04/13

今晩は!
4/10にカエル館にお邪魔しました(^.^)
その際、カエルより気になってしまった物が有ります。
どのカエルの水槽だったか、覚えていないのですが、葉っぱの裏に沢山の丸いものが規則的に並んでいました。
虫の卵なのか、葉の胞子なのか…
どうしても気になりましたので、連絡させて頂きました。
宜しければ、詳しく教えて頂けたら嬉しいです♪(写真も頂けたら←)

カエルチーム 鈴木あづきさん:17/04/19

井口麻奈美 様

コメントありがとうございます。
カエルチームの鈴木と申します。

井口様がご覧になった植物の裏についていたものですが、
恐らくシダ植物の「胞子のう」かと思います。
シダの仲間は葉裏に胞子を付け殖える(繁殖する)ようです。
私も初めて見たときは、虫の卵かと勘違いしておりました・・・。
こちらには写真がのせられませんので、
近いうちに日記で紹介してみますね。

細かいところまで見てくださりありがとうございました!

コメントを書き込む

PAGE TOP