あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

ケープペンギン情報!

皆さんこんにちは。館長の佐藤です。

今日、ペンギン担当の大島君から「ペンギンの嘴打ち(はしうち)が始まってるので、もしかしたら今日卵から出てるかもしれませんよ。見に来ますか?」と言う事だったので、一緒に様子を見に行きました。
ちなみに嘴打ちとは、卵の中のヒナが卵の殻を割るために、内側から嘴(くちばし)でコツコツつつくことです。

卵はペンギンのお家(巣)があり、その中で親がしっかり守っています。そんな中で卵の様子を見ることは、親にとっては大迷惑かも・・・。しかし、ちゃんと育っているかどうか確認することも飼育係の大切なお仕事です。
と、いうことで、早速お宅拝見!!

ん~、やっぱり迷惑そうな顔をしていますねぇ。
でも、どいてもらわないと卵は確認できません。怒る親にどいてもらい、覗いてみると・・・

嘴が見えます!出てくるまでもう少し!
確認後はすぐ親に戻ってもらいました。
無事産まれてくることを願っています。
うまく行けば、この後はペンギン担当の大島君が日記をアップしてくれますので、楽しみに待っていてください。

15/08/15:館長ブログ

コメント

コメント (0)

コメントを書き込む

PAGE TOP