あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

気分は上々?

ビバ!あわしま!ビバ!マリンパーク!
みなさん、こんにちは。今回水族館の日記を担当するのは、丸です!
GWも終わり、ちょっと疲れが溜まっていると思いますが、どうにかこうにか、やる気をひねり出したい、今日この頃。そんな日々に提案したい日記のネタは・・・こちら!
ホタテウミヘビ&ハナアナゴ!たまに、聞かれるんですよ、チンアナゴはいないんですか?と。・・・いません!・・・ただ、この子達がいますと、答えるわけです。負けてないと思うんですよ、個人的に。見た目の愛嬌といい、雰囲気といい。

さて、こちらの色黒で目がパッチリしている方が、ハナアナゴです。図鑑によると神奈川県以南、東シナ海、東インド諸島に分布し、比較的浅くて、砂地や泥があるところに棲んでいるそうです。

そして、こちらの色白でハナアナゴに比べると、やや目が小さく、仰向けにひっくり返って、砂に潜っているのが、ホタテウミヘビです。ウミヘビと名前が付いていますが、立派な魚です!魚類です!ここ、大事なのでもう一度・・・お魚です!図鑑によれば、東京湾~鹿児島県、兵庫県浜坂沖に分布し、砂や泥がある場所に棲んでいるとのこと。
2匹の見所は、一度砂から出て、また砂に潜る時ですね。1回、確認するんですよ、さっきまで自分が潜っていた場所を。そして、車のバック駐車の要領で、また同じ場所に潜っていきます。
これは、説明するより、見に来てもらった方が良いなと思うのですが、一度潜ったら、出てきません、簡単には。じゃあ、どうするの?・・・あ!・・じゃあこうしよう!ゴハンをあげる日は、砂から出てくる可能性が高いので、その日にマリンパークに来てもらおう!
というわけで、この二匹のバック駐車が見てみたい!と言う方は、毎週月・水・金曜日にゴハンを上げていますので、その時は見られる可能性が、グッと!高まります。ただ、ゴハンをあげる時間とかは、決まっていません。確実に見られるという保障は一切ありませんので、ご容赦を!ちなみに、どっちの方が体は長いのかと言うと、ホタテウミヘビです。約1mぐらいありますかね。ハナアナゴは、その半分ぐらいです。
さあ!こんなキュートなお魚に会いたい方、あわしまマリンパークへ、いざ行かん!
以上、丸が、変なテンションでお伝えしました!

14/05/12:飼育員ブログ

コメント

杉山 圭介さん:14/05/13

丸さん節いいですね!笑

1度ホタテウミヘビのバック駐車を見れましたが
なかなかのテクニックでした!^_^笑

ゆうなさん:14/05/13

ハナアナゴめっちゃかわいいです〜♡
チンアナゴより好みかもしれないです(笑)
来週 あわしまマリンパークへ行くので見つけてみますね〜\( ˆoˆ )/

コメントを書き込む

PAGE TOP