あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

健康管理マニアのきんちゃんです☆



さて前々回の日記で、ミクの採血について色々とお話をしていたと思いますが
実はアザラシに、まだトレーナーと協力のもとに採血が出来ていない子が2頭いるのです。
その内の1頭がこの写真にも出ている、オスのパル君です。

アザラシを採血する時は、後あしの付け根の所から針をさすんです。で、このパルなんですが、ほんと~に後あしに触られるのが大嫌いなんですよ!!
ちょっとでも触るもんなら、どっかいけ~と言わんばかりに後あしをブンブンと振り払う始末。。。
困ったなぁ~と思いながらも、このままじゃ安全にパルの命を守る事ができないと思い、後輩と一緒にトレーニングを進めてきました。
その結果、時間は相当かかりましたが、後あしにも触れるようになってきたので
獣医に連絡をとり、本日、採血をする事に!!!
針をさす瞬間、トレーナーである私も久々に緊張しました。なんでかって、今までパルは産まれてきて20年間、一度も針をさした事がなかったので。。。。。
でもその不安をなくすように、針をさしてもパルはとても落ち着いていたんです。
血を採取する事は出来ませんでしたが、一番の目標は針をさしてもじっとしている事だったので、トレーナーの私も大満足!今までのトレーニングは間違っていなかったという証明にもなりました。
また来週にも針をさし、今度は血が採取できるようにしますね!!
ちょっとでも動物達に対して負担がかからないように、健康管理に関してもっとより良い関係を結んでいこうと思います。

きんちゃんでした!!イェイイェイ!!!

13/03/04:飼育員ブログ

コメント

コメント (0)

コメントを書き込む

PAGE TOP