あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

せっかちなんです。笑

皆さんこんにちわー!
気温差にやられました絶賛喉痛め中のミッチーです!!

今回はちょっくら前回のマサキングの日記に引き続き

「ネコザメ」についてです!!

でも普通のネコザメじゃありません!
実はこの前、大きなネコザメが仲間入りした時こんな物も頂きました!!

null

これは結構知っている方が多いかと!!



そう!ネコザメの卵です!!


ネジのような形をしているのは岩がごつごつした場所に産み
岩の隙間に親が押し込み潮に流されにくくなるようになっている。と言われています!!

大体、卵から孵化するのは早くて10ヶ月、約1年といわれているのですが…

お魚担当小西さんとミッチーはじーーーーっと待つことが出来ません(笑)


ちなみにしっかりと成長しているか確認するには「ライト」が必須です!!
ライトを当てると中が透けるのでそれで赤ちゃんが成長してるか確認します。


ですが、今回気づいてしまったのです・・・

小西さん )三井くん。これあいてない??

ミッチー )え?どこですか?あ!確かに!!

小西さん )ちょっと見てみよう!!

ミッチー  )・・・・・。
小西さん )・・・・・。

null

小西さん )いるー!!可愛い!!

なんてったって小さい!!

大きさは約6cmほど(大体15cm以上で卵から出てきます)


まだまだ大きくなってもらわなきゃ困ります!!
そっと閉じて水槽へ戻しました(笑)
開けてよかったものか正直不安で仕方ありません(笑)


何ヵ月後でしょうか?無事生まれたらまた皆さんへご報告します!!




ちなみに
このあとミッチーは小西さんに
「ネコザメの卵の殻半分に切ってみてー」
っとのことで切り。

null

「じゃそれで面白おかしく解説板よろしくね!!」

っと・・・。

null

なかなか思い浮かびません(笑)
お休みのうちにいいアイデア思い浮かばないかなぁ~(笑)
っと思っているミッチーでした!
今週中には仕上げます(泣)


解説板作ってお待ちしてまーす!
卵は展示もしてますのでぜひ見に来てください!!

お魚担当ミッチーでした!!

18/09/26:飼育員ブログコメント(10)

PAGE TOP