あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

ナイスひょっこり


皆さん、「ひょっこりはん」はお好きですか?
(分からない方は調べてみてくださいね♪)

私あづあづは、たまに見てはケラケラしております。
そして最近気付きましたが…カエル館でも日々、
ナイスひょっこりが繰り広げられているのですよ^^

まずはこちら!!

null

てれれっててっれ~


null
   / ひょっこりはん \

サビトマトガエルは、苔の下に隠れることが大好き♡
見当たらないときは地面を良く見てくださいね。


続いてこちら。


null

てれれってってれ~


null
                 / ひょっこりはん \

「コバルトヤドクガエル」はブロメリア(植物)の間から
ひょっこりしていました(^^)


最後は連続です!



てれれってってってれ~


null
             / ひょっこり \



null
null
              / ひょっこり \


null
           / ひょっこりはん \


「ミナミヘラクチガエル」はひょっこりマスターと
言えるくらいひょっこり上手♪


特に、狭いところに入り込んでいる写真は
彼らの生態がとっても分かりやすく表現されていて
あづあづもお気に入りです。


こちらのカエルさん、顔がすごく特徴的ですよね。
かぶとの様な頭蓋骨に皮膚が癒着して、硬質化しています。
乾期になると、くぼみなどに入りこの頭でフタをすることで
身を守ってやり過ごすようです。

カエル館では基本的に乾期は訪れませんが、
隠れるときに穴に頭から突っ込まないのは
彼らの性質なのでしょうね。面白い(^∀^)


皆さんも、カエル館のひょっこりはんを探してみてくださいね~。



カエルチーム 鈴木あづき

18/04/11:飼育員ブログコメント(5)

PAGE TOP