あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

ちいさい○○みーつけた♪

だあれかさんがー だあれかさんがー

だあれかさんがー みいつけたー

ちいさいあーきー ちいさいあーきー

ちいさいあーきー みいつけたー



秋になるとこの童謡をふと思い出すんですよね~♪


こんにちは!

お魚担当ヨッシーです!




今回は水槽の中の小さい秋ではなく、小さい○○をご紹介しましょう!!


null


まずはこの水族館1階のこの水槽。

サンゴイソギンチャクがたくさん暮らしていて、色鮮やかなベラの仲間達やクマノミが暮らしています。




ここにいるちいさい○○をまずはご紹介♪


その○○はこの中に隠れています。

null

サンゴイソギンチャクの中に暮らしています。

そしてこの写真に、すでに写りこんでいます。

よ~く見ると…

null

ホラここ!!

わかりますか?


ちいさい○○とは、「エビ」だったのです!!


このエビは、イソギンチャクエビと言います。

そのまんまです(・∀・)

大きさは大体2cmほど。ちなみにメスの方が大きいです。

null

右がオス、左がメスです。

実は去年の今頃、マサキングがブログで紹介したイソギンチャクエビ!

以前暮らしていたカニ水槽から、1階のこの水槽にお引越し。

そして、あわしまにきて1年を迎えました~☆

この水槽のたくさんいるイソギンチャクの中に、2匹のイソギンチャクエビが暮らしていますよ!




続いてはこの水槽!



水族館2階にあるこの水槽、キサンゴの仲間達が暮らしている水槽にも、小さな○○が暮らしています!


その○○は、この生き物です!

null


ちっちゃい「フグ」の仲間がここには暮らしています!

このハコフグと、

null

ミナミハコフグと、

null


アオサハギの3種類が暮らしています♪

アオサハギはフグ目カワハギ科なので、今回はフグの仲間と呼ばせていただきます。

3種類ともヒレを含めて2cmほどの極小サイズ!

この水槽で半年ほど暮らしているので、人にもなれています!





ぜひ小さい生き物達に癒されに遊びに来てくださいね♪ 




以上、みんな上着を着て仕事をしている中、

いまだにポロシャツで仕事している、ヨッシーでした!!


17/11/17:飼育員ブログコメント(89)

PAGE TOP