あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

またまた!?奇跡のコラボレーション第三弾★

メンテナンス休園日中のあわしまマリンパーク、いつもよりのんびりとした空気の中、
各部署では普段できない作業に追われてバタバタとしています(・ω・;)

アシカチームはアシカたちの部屋に海水をくみ上げている配管の大掃除でかなりヘトヘトです・・・
1日目から肩や背中が筋肉痛(><;)
でも、2日間みんなで頑張った成果がちゃんと出たので、明日は少しのんびり出来そうです☆


さて、そんな久しぶりの休園日ですが、またまたやっちゃいましたよーーー(゜∀゜)!!!!
奇跡のコラボレーション☆☆

チームイルカがアザラシに飛び出してきたっっ(o^ω^o)


なんと、みんなが見たかったパル&港谷主任のこの姿・・・!!!
パルの得意技、バタフラーイ♪♪

そして、山ちゃん杉ちゃんコンビは、噂のコロン&マックスのお部屋へ・・・(・∀・)
わたしたちも後ろからサポートです。笑


やっぱりたまには他のチームのところにお邪魔するのもいいですよね~(^^)
もちろんチームアシカもイルカのお手伝いさせてもらえました!
とっても嬉しかったです☆ありがとうございました!!

それでは、プルちゃんにごはんをあげるのに必死だったまついが、今回のブログを担当しましたー♪
ばいばい!

 

14/02/26:飼育員ブログコメント(0)

★ 只今 取材中 ☆



ハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァ










ハァハァハァハァハァハァハァハァ




今回人多くね?



ハァハァハァハァハァハァハァ…




このシリーズ楽しみにしている人いるんじゃないかな??

人気ブロガーTaKa只今ネタ探して取材中!!

みんな待ってろよ~。


                     飼育課 TaKa ♂

14/02/25:飼育員ブログコメント(0)

ポカポカポカポカポカ



最近暖かいですね!

今日もケープ達は外に出て運動をしましたYO

なかなかいい写真撮れたので是非見て下さい。

                   飼育課  TaKa ♂

14/02/25:飼育員ブログコメント(0)

☆ あんときのアンちゃん ★

どうも~ジェジュンです。


あっ!間違えた。

TaKa♂です。

チーム水族館のブログ読んでたらつい名前間違えました。

さてさて、今日はTaKaが愛するイルカ!
アンちゃんのネタだYO~♪

アンちゃんだYO!!

☆ アーーーーーーーーーーーーーーーンちゃん ★

そろそろやめます。

まずは写真の左。
最近トレーニング中のフープジャンプ・回収の様子。
ショーではおなじみの遊びですが、アンちゃんも今挑戦中。

ちなみにこの遊び…ほとんどがジャンプからやるんですが、今回アンちゃんは回収からやってます。

1つの遊びで、2つの事をやるこの遊び。

ジャンプと回収のハンドサインをしっかり見極めないといけません…。
アンちゃんはこの様子を見ると回収はもう大丈夫そうなので、明日からはジャンプにはいります。

そして、写真右はアンちゃんの高いジャンプです。
潮が低い時間で、水深も浅いけどこの高さ!!

まさにファンタスティック!!
ブラボー!!

アンちゃんのショーデビュー楽しみです!!


飼育課 TaKa ♂


 

14/02/22:飼育員ブログコメント(0)

☆ ただ今準備中 ★



みなさん!

もうすぐですね…春休みまで。

フンボルトペンギンたちのイベントの準備も順調です!

上の写真のフンボルトペンギンを見たら、やる気伝わってきませんか??

みなさんに春休み会うの楽しみにしてますよ。

それにこのイベント。日によって変更はあると思いますが、人気ブロガーTaKa♂にほぼ会えると思います。

ブログ読んでます!
握手してください!!
写真撮ってください!!!
とかお待ちしてます★

でも主役はペンギンたちなのでご注意を!!

最後になりますが、今年の春に大学生となる、現役高校生が今実習中です。
彼女も一生懸命毎日手伝ってくれています。
このがんばりは私達チームペンギンには、励みと癒しとなっています。
すてきな笑顔で今日はお別れです。

            飼育課 TaKa ♂

14/02/22:飼育員ブログコメント(0)

2月の4日



こんにちは〜♪
皆さんいかがお過ごしですか?
私はジェジュンの日本での活動が落ち着いてしまったため生きる意味を見失ってフラフラしています( ̄- ̄)

テンション上がらないから、上げる為にも解説板つくろ~♪
と館内のネタを探しているとクマノミが産卵していました!
「あっ!!これこれ~!!産卵日は~今日何日だっけ・・・?2月4日。2月の4日ね。オケオケ~」と解説板を仕上げました。
その時少しひっかかったんです。
『2月の4日か・・・。2月4日。なんかどこかで見たことあるような数字。なんだったっけ?何かあったけ??』と。
その日の解説ももちろん意気揚々と「今日2月4日にクマノミが産卵しました~」と発表していました。

ね?気がつきました??気がついた方いらっしゃいます??
いや、わたしも帰ってから気がついたんですけどね。
そう2月4日は・・・・・ジェジュンの誕生日(゜Д゜))))
しまったー!!ケーキ買うの忘れた!!!ってね(´▽`)

ジェジュン生誕28周年!この素晴らしき日をうっかり忘れるなんてっバカッ(>д<)
バカだね。あたし(泣)←キム・ジェジュン/リパッケージアルバム「WWW・化粧」より

そしてよくぞ産んでくれた!クマノミ母さん!!ちなみにクマノミは相手が死ぬまで同じペアで添い遂げる種類です。だからか相手選びも慎重です。恋愛と結婚は違うのか・・・( ̄ ̄;)なんだか人間みたいですよね(笑)今、卵は孵化してないですが、またこの夫妻は産んでくれるでしょう!次は6月4日がいいな♪
写真は卵を撮ろうとした私に警戒するクマノミのお父さん?か、お母さん??(笑)

小西

14/02/20:飼育員ブログコメント(0)

お待たせしました~★



待ちに待ったマックス&コロンのお見合いが、昨日無事に行われましたよ~(*^ω^*)!!!


館長ブログにて、先に報告があったように、
マックスがあわしまにきて初対面ですからね、はじめましてのご挨拶もしっかりと☆
それが上の写真です。

えーーー!!!
なんかすっごい良い雰囲気じゃないですか(゜∀゜)!?
結構長い時間、この状態だったように感じます。幸先良いですね~☆

お互いそこまで人見知りせず、このあとちゃんと2頭ともいつも通りごはんを食べることもできたので、とりあえずはお見合いの第一段階クリアといったところです(´`)良かった~


そして1日経った今日の様子が下の写真!

こんな感じで、なんとお互いちょっと意識しているような感じです・・・(**・∀・**)
マックスのほうが積極的ですが、コロンもまんざらでもない様子。笑
2頭並んで水際に浮いている姿や、寄り添って泳ぐ姿もたまに見られるんですよ♪
もっと良い感じの写真を撮ってみなさんにお伝えしたかったのですが、私の技術が未熟で申し訳ないです(;;)

今のところ相性は悪くなさそうな気がしています!
これからもっともっと良い雰囲気になって、ゆくゆくはかわいい赤ちゃんに出会えることをアシカチームみんなで見守っていきたいと思います(´∀`)
みなさんも祈っててくださいね★笑

それでは、次はもっといい写真撮れるように頑張ります!笑
まついでした☆

14/02/18:飼育員ブログコメント(0)

★ 月、火、スイスイ水のトレーニングぅ~ ☆



さーバレンタイン企画も終了!

今回はすこーしまじめなお話☆

でもその前に今日からはじまりました!!
『トッキュージャー』
新しい戦隊ものはワクワクします。

そんなわけで、今回は水中でのトレーニングの様子をご紹介。
水中で楽しくトレーニングするのはヤンマーとプル!

見方によっては…戦ってるみたい?


いやいや300kgのプルが襲ってきたら…トッキュウジャーでも勝てませんって。
水中でも私達トレーナーと楽しく遊べるんですよ!
今年いやっ来年にはショーで水中パフォーマンスやりたいです!

                  飼育課 TaKa ♂

14/02/16:飼育員ブログコメント(0)

☆ ルーラ?ワープ?瞬間移動? ☆

タイトル再び意味不明ですか?

ルーラといったら、ドラクエの瞬間移動呪文ですよね!
ちなみにTaKaはファイナルファンタジーを今やってます!!

そんな事より…
ケープペンギン達今日で無事に10羽ゲージに入りました!

うれしいのでもう一回。
ケープペンギン達今日で無事に10羽、10羽、10羽ゲージに入りました!!!!

すばらしい!
これで移動水族館に行けるペンギン達が増えます!

そして今日はさらに新しいトレーニングに入ります。

写真の左のように、広い隔離スペースを作りました。
そこにゲージを使って移動させました。

アクリル面の外に出たケープペンギン達、少しとまどっている感じがかわいいです。
これからより近くでケープペンギンが見れるかもしれませんよ!

                 飼育課 TaKa ♂

 

14/02/16:飼育員ブログコメント(0)

Happy Valentine★



今日は、バレンタインデーですね~(^^)☆
でも、淡島はあいにくの雨!雨!あめーーーー!!!!!!
今日は、なんて日だっ!!!!!

日本全国のみなさんの中には、この日を待っていた方もたくさんいると思います。
手作りのチョコレートを作って、相手に思いを伝える日ですが、
実は、淡島でも毎年女性スタッフで手作りのお菓子を作って、男性スタッフに
渡しているんです♪♪
ほら、国ちゃんもまっつんに・・!
普段、言えない気持ちを手紙に書いて伝えるっていうのも、たまには良いですよね!

そして、アシカメンバーでも、ひそかに逆チョコならぬ、逆サカナを狙っている子が・・・
1年中、みなさんからのサカナ募集中です!(※アシカはチョコレートは食べれません。)

それでは、みなさん良いバレンタインを~☆

アシカチーム  マッキー

14/02/14:飼育員ブログコメント(0)

★ バレバレバレンタイン Kiss ★ふぅぅぅぅぅぅ~

やってきました!

バレンタインイブ。

本日は眠れない男子が全国に何人もいるかと…。

そんな中、私達はイルカ達とKissしました。

バレンタイン・キッスといえば国生さゆりさんの歌で有名ですが、私達もその波に乗ってキッスしました。

このイルカ日記だけではおさまりきらなかったので、ペンギン日記にもこの同じ企画でいきます。

イルカ日記の方は、『ダニエル&プル』『杉ちゃん&リーフ』です。

ダニエル後頭部やん!(笑)


                   飼育課 TaKa ♂

 

14/02/13:飼育員ブログコメント(0)

★ バレンタイン イブ ★

イルカ日記から飛び出して、ペンギン日記をジャック!!

写真がおさまらなかった都合で、イルカネタ失礼します。


引き続きKiss、キッス、キス祭りです!!
イヤ~ン!
バカーーーン!!


『ヤンマー&ルカ』 『TaKa♂&アン』

チームドルフィンのこのキッス見て、すてきなバレンタインをお過ごし下さい!
ってかヤンマー鼻にキッス??

                   飼育課 TaKa ♂

 

14/02/13:飼育員ブログコメント(0)

☆ 夢に向かう若者たちへ ☆

今日はうれしいニュースです。

あわしまマリンパークではたくさんの実習生が、全国の専門学校や大学からやってきます。

以前実習に来ていた学生が、今年無事に就職を勝ち取り、報告に来てくれました。

こんなうれしい事はありません!!
『あわしまでの実習があったから、今こうして夢を実現できました。』と言ってもらえて…


くぅぅぅぅぅぅ~



指導した私達からしたら、銅メダルとるより、銀メダルとるより、金メダルとるよりうれしいです。

これからは同じイルカトレーナーとして、活躍楽しみにしています。

私達も負けていられないと改めて思ったヤンマー&TaKa♂でした。

                   飼育課 TaKa ♂

14/02/12:飼育員ブログコメント(0)

☆ あれから10日 ★



さてさて、ケープペンギン達のトレーニングがスタートしてからすでに10日が過ぎました…。

どうなった??

ほんとに大丈夫??

できんのか?


など、たくさんの問い合わせがあるかと思ったらありませんでした。

そんなこんなで10日目でゲージに入れるようになった羽数は…




デケデケデケデケデケデケデケデケデケ…




デケデケデケデケデケデケ…


ハァハァハァ…


デケデケ…デデン!!

10羽中9羽です。

まさかのほとんど。
しかし元々入れたペンギンもいたのが5羽だから…
正確には5羽中4羽新たに入れるようになりました。


すばらしい!!毎日続ける事で、進歩があるんです。

残り1羽もゲージに入れるように引き続きやっていきます。
明日からはまた別メニューのトレーニングもスタート予定です。お楽しみに★

上の写真は、幼鳥たちがゲージに入るトレーニング中の様子です。

下の写真は、幼鳥たちがトレーニング中、別の場所から脱走をしようとしているコメ君です。
ジャンプ力すげーーーーー。

                飼育課 TaKa ♂


14/02/12:飼育員ブログコメント(0)

ついに、やりました~!!!!



こんにちは!最近のブログはまついが頑張って更新していましたが、
今回はお休み! マッキーが久々の登場です\(^^)/☆

1月23日に「全個体採血をする!」という話がでてたと思います。見てない皆さんは後で見てください!笑

しか~し、実はあの日できなかったメンバーがいたんです。
な・の・で、今日はリベンジするぞ!とはりきってやりました!!
今回はマール(4歳)とロビン(2歳)のチビッコたちメインでしました!
結果は……    \な、なんと!採血できました~!!!!!!!!!!!!!!/
前回は悔しい思いをしましたが、今回成功して自信につながりました(^∀^) 
みんなの写真の表情も良い感じです♪

残すはあと1頭。どの子かはまだ秘密です!笑

オリンピックの日本代表の皆さんも頑張っているので、アシカチームも負けないように上手くできることだけをイメージして頑張ります!!  
今後のアシカチームに期待しててください☆ 
それでは、次のブログもお楽しみに~♪

14/02/10:飼育員ブログコメント(0)

レプショーウィンター2014~☆

体調を崩したせいで、体重が見たこともない数字になっていた八木です!!
デブエットしなくては…(><;)

さて、今回は2月1日・2日に開催されたレプタイルズショーウィンター2014の様子を紹介したいと思います!!

毎年8月にツインメッセ静岡で開催されていたレプタイルズショーが、今年から年に2回となりました(^0^)

まだまだ寒い季節ですが、会場には2日間で2万人近くのお客様が遊びに来てくれましたよ♪

あわしまマリンパークのブースも大盛況!!
本当にありがとうございました☆

爬虫類や両生類、少し変わった生き物たちが大集合するこのイベントは今回も大成功に終わったようです♪

8月にも開催されるので、夏のレプタイルズショーも是非チェックしてみて下さい☆
  

14/02/10:飼育員ブログコメント(0)

雪遊び♪



昨日はあまりの雪で、あわしまも臨時休園になってしまいました(´・ω・`)
アシカショーも1回しかありませんでしたが、水で流しても流しても、すぐに凍ってかなり危険でした(汗)
子供の頃は雪が降るとあんなにワクワクしたのになあ・・・
と、大人になるってこういうことかと実感した1日でもあったのですが。。。


しっかりワクワク、やっちゃってました☆

これは恒例の『パル散歩』だー(゜∀゜)!!!!

ゴマフアザラシは寒いところの動物なので、パル君もいつもの散歩よりかなり楽しそうでした♪
アザラシプール前のスロープもスーッと滑っていく姿には、私達も感動を覚えたくらいです(o´ω`o)
雪、似合うなあ・・・(笑)

パルの楽しそうな姿に、あれ?もう一頭青いアザラシも登場・・・??


まだまだ子供の心を忘れていない、アシカチームから代表して、まついがお送りしましたーばいばい!

14/02/09:飼育員ブログコメント(0)

★ 白い奇跡 ☆



まさか…


まさかの雪!雪ですYO!!


沼津でこんなに雪が降るのはまさに奇跡!



雪にはしゃぐ私達…寒さを一瞬忘れました。


TaKa♂写ってないけど、写真撮りながらテンション高めでした。

今日は早く帰ってソチオリンピック見よーっと。



                  飼育課 TaKa ♂

14/02/08:飼育員ブログコメント(11)

☆ 何この白いのは?? ★

今日は雪です。

あれ?ペンギンたちって雪見た事あったかな??


ケープペンギンはアフリカ大陸に生息する種類です。
雪とは無縁です…。

貴重な写真をご覧下さい。


                   飼育課 TaKa ♂

 

14/02/08:飼育員ブログコメント(14)

★ 館長そりゃないよ~ ★

さーてブログ書こうかなぁ~。

その前にライバル達のブログチェックしとこーっと。



ん?




えっ?





まさか…





佐藤館長。フライングでっせーーー。

ネタ盗まれました。
みなさんあれは盗作です!!

チームペンギンのネタ盗まれました。
詳しくは館長ブログ見てね!



という事で、フンボルトペンギンたちも新章スタートです。

みなさんのより近くでお魚をもらえるようになるために練習しています。
最初からいきなりは前には出れません…。
コツコツやることが大切!!

春休みに向けて頑張って練習していきます。


飼育課 TaKa ♂


 

14/02/07:飼育員ブログコメント(0)

第一回、アザラシにタッチ★

今日の朝、雪が降っていてすぐに帰りたくなってしまったまついです。笑
本当に寒くて、「一ヶ月くらい季節早まらないかなあ・・・」と本気で思っています(´・ω・`)


そんな寒い日だったのですが、今日は噂の木曜日♪
初めてのアザラシにタッチ開催日だったので、その様子を報告です(^^)

13時のショーは、HPを見たお客さんなのか、たまたまなのか、私達が想像していたよりも多くのお客さんが(゜ω゜)
見ていた人にはほとんど参加していただき、だいたい20人くらいのお客さんに楽しんでもらえたと思います☆

今回ふれあいを担当したのは、チロルとパル!
初日ですが、出し惜しみせず2頭で頑張りましたよ~笑
チロルは練習のときよりたくさんのお客さんがステージにいたにもかかわらず、しっかりふれあいアザラシとしての第一歩を踏み出すことができました(o´∀`o)
パルは、もうかなりの安定感(笑)口元のよだれがすごいのも相変わらずです・・・笑

左はチロル、そして右はパルとふれあっているお客さんの写真です♪
こんなに小さなお友達とも仲良くなる事ができました(*^ω^*)
みなさんとても楽しそうに参加してくれたので、私達も初めてのイベントでしたがとってもうれしかったです!!


今月はあと2回、来月もあと3回あります☆
平日ですが、なんとか休みを勝ち取って、あわしまアザラシチームに会いに来て下さいね(・∪・)/

 

14/02/06:飼育員ブログコメント(0)

バレンタインにはちょっと早すぎない??

今週でついに終わってまう。

キョウリュウジャー。最終回見逃さないように!!
その後のトッキュージャーも楽しみですね★
是非あわしまで水中戦の撮影待ってます!!!!!

さてさて、今日は海からステキな贈り物が届きました。

それは…



簡単に言うと…




誰かが捨てた?

誰かがまいた?

誰かが落とした?


いろんな説が考えられますが、イルカプールに大量のみかんが襲ってきました。
写真はごく一部ですが、かなりおいしそうなみかんです。

塩漬けでよければお取り寄せ可能ですよ(笑)

この時期おいしいみかんとこんな出会いをするとは…。
海って、自然ってほんとに不思議!


                    飼育課 TaKa ♂

 

14/02/06:飼育員ブログコメント(45)

2月はアザラシ★2

きたっ!
2月はアザラシ★パート2!!!

アシカチームはアザラシでやります。って言いましたよね?
館長ブログでも告知がありましたが、
なんと!
なんと!!


『アザラシにタッチ』


始まります。

木曜日の13時アシカショー後のみ(゜゜)!!
人数、年齢制限無し(゜ω゜)!!!

そして、なんと言っても、無料(゜∀゜)!!!!

大サービスのこのイベント、やるしかないっしょ☆

ふれあい大ベテラン、パルに触れるか?
ふれあい初心者、チロルに触れるか?
はたまた、他のメンバーの登場か?
それはそのときのお楽しみ(^ω^)v

今週は明後日、6日に初開催です!
他にも無料イベント有りなので、是非ご来園ください♪


アシカチーム
まつい

 

14/02/04:飼育員ブログコメント(0)

★ 新章ついに・・・スタート ☆

きました…・

☆あわしまマリンパーク!チームペンギンの新章☆
ついに…

ついに……

とぅいにスタートです。


ヤッター!!!待ってました!!!!

予定していた企画ではなく、新たな取り組み?を紹介します。

ってことは?つまり…新章だね!

ついにはじめました。
チームペンギンによる、ペンギン達のトレーニング♪

まずは下の写真をチェック!

まずは移動するためのゲージに自ら入る事のトレーニング。(写真 左)

そして、目標物へのタッチ(写真 右)

つい今日の出来事でまだまだスタートしたばかりですが、色々取り組んでいって、後々はペンギンショーや、お散歩なんかできたらいいなと願っています。

ペンギン達のトレーニング見たい人は、いきもの広場要チェックやーーーー。


                飼育課 TaKa ♂

 

14/02/03:飼育員ブログコメント(6)

★ エンジョイ トレーニング ★

ボスのプルちゃんに続き、今回登場するイルカは…

アン&ルカです。

この2頭の成長に底はないのか?
毎日、毎日エンジョイトレーニングしてます。

まずは下の写真をチェック!チェック!!チェーーーーック。

左はアンちゃんとTaKa♂
ムーンウォーク…?

違います。テールウォークです。
以前の写真より成長しているの分かります?
もうすぐで完成です!!

右はルカちゃんとヤンマー
通り抜けフープ…?

それはドラえもんの道具!
正解はフープジャンプです。
見事な新しい種目にチャレンジ中です。

2頭の成長はまだまだ止まりません!お楽しみに★



                 飼育課 TaKa ♂

 

14/02/03:飼育員ブログコメント(0)

PAGE TOP