あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

☆ ボス 再び ★



今年は電車がくるらしいよ!!

えっ?何それ?

恐竜の次は電車なんだって。


はい!!そうです。
そうなんです。
もうすぐでキョウリュウジャー終わってしまいます。
ガブリンチョ!

でもその後はトッキュウジャーらしいので楽しみです。
是非あわしまで戦ってくれないかなぁ…。
なんちゃって。

久々のヒーロー話でしたが、そろそろイルカの話をします。

あわしまのボスのプルちゃんが今回登場です。

上の写真かわゆす!ステージに上がる練習をしているんです今。まだアゴまでが限界みたいです。
3.0メートルの全身がステージにのるところ早く見たいですね。

それと下の写真は新技?新必殺技??


違います。新しいジャンプに挑戦中です。



その名は…また今度発表します。
その練習風景の写真です。
あわしまのボスイルカ…まだまだ若い者には負けてません!!

プルちゃんの今後の活躍に期待しててください。


                   飼育課 TaKa ♂

14/01/31:飼育員ブログコメント(44)

2月はアザラシ★

あっという間に1月ももうおしまい!
明日から2月ですねー(^^)

突然ですが、、、
2月、やります。
アシカチームはアザラシでやります。

なんと、あの人気イベントが帰ってくるーーーーーーーー(゜ω゜)!!!!!!!!

土日限定で、『アザラシにごはん』やっちゃいます★
普段は外からしか見れないあのアザラシプールの中へ!
そして目の前にはあのかわいいアザラシが!!
今回はイベント初参加の、あの噂のマックス君にもごはんがあげられちゃうかも?!
もちろん一番人気、あのキュートなロビンにも!!

11時と15時ショー後、1人300円を持って、アザラシプールへGO (`∀´)/~~~


アシカチーム
まつい

14/01/31:飼育員ブログコメント(0)

★ デブエット中?? ★

まいった…


まいったぜ!!


最近タイピングあまりできない病にかかったTaKa♂です。

無事にワールドツアーも終わってここジャポンに!!
あわしまに帰って来ました!!!



はい。

ウソです。



ちゃんとお仕事しています。
なかなか新企画スタートできていないんですが…。

なぜかって?
子育てしているんです。

以前に紹介した2羽のヒナはかなり大きく成長していて、今は親元を離れて自分の力でお魚を食べる特訓中です。

もっともっと成長するためには、お魚を食べなければなりませんので、デブエット中ですかねある意味。

今日はその様子をご紹介。

TaKa♂がペンギンたちと触れ合っている様子も必見です!!

今後も成長の様子は報告していくのでお楽しみに★


                飼育課 TaKa ♂

 

14/01/31:飼育員ブログコメント(91)

小西、ビジュアルショックを受ける。



最高じゃった・・・。

この世のものとは思えぬ美しさ・・・完敗や・・・

名古屋に行った方はもうお分かりですよね?私が言ってる意味が・・・。このライブで分かったことが一つあります。


    「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」




       ・・・・・ドンピシャ・・・・



この諺ってジェジュンから出来たのかしら?

「そんな皆さんの姿を見ているとなんていうか・・・純粋だなぁ?といつも思います」と言うジェジュンにママちゃんはぽぉ?っとなっていましたが私は全く違う目線で見ていました。
ジェジュン、私は不純な目で見てたお。( ̄- ̄ドーン
セクシーで可愛くて、かっこよくて、笑える(笑)ジェジュン、チョア~!

そんな素晴らしいステージを見せてくれた彼に励まされ、軽い嫉妬心すら覚えた私が島に帰って一番にやったことは水族館オシャレスポットの建設。負けてられない。
気持ちとしては5億ぐらいかけてJJ room付きの水族館を建設したかったんですが、予算の都合上、断念・・・( ̄- ̄)ワタシニ、チカラガアレバ
しかし名古屋でビジュアルショックを受けた私はそう簡単には止まりません。何とかできないか!うちも淡島にビジュアルショックを起こしたい!!と売店やら、フードコーナーからイスと机を運んできました。
そして出来たのがコチラ・・・。

「オシャレスポットと題した、だらだらスペース」です。
私は水族館の雰囲気が大好きでした。ここに居たい。ここで一生暮らしたい。・・・働いたらいれるんじゃね?働けたら休みなんて要らない!!とこちらも不純な動機から始まった割りにはものすごい意気込みを見せました(今は休みが欲しくてたまりませんけどね・・・--)ヒトハカワル
だから、皆さんにもだらだらしてもらいたい!と思い作ったこのスペース。ただ座っているだけではだらだら、ゆっくり出来ませんからスクラップブックも作ってみました。
魚のかわいい姿からスタッフが日ごろ思っている疑問まで詰め込んであります!これを理由に何時間でも居座ってください。何なら勉強とかし始めちゃってもダイジョーブ!!大歓迎です♪

そして、その他「スタッフ紹介~2014年~」やカフェチックにした「awashima NEWS」とところどころに新しいスポットを手作りしました。コチラは私の強力な後輩・藤井ちゃんが担当してくれました☆素敵でしょ?!

是非、まったり、ほっこりしに来てください(^▽^)/

みなさん、分かります?なぜこの日記の更新率が最近高いのか?気づきましたか??そう、日記を書きたいんじゃない。私はジェジュンについて語りたい。

↑これもちょー不純な動機から始まっています(笑)
だけど、不純な動機から始まっても素敵な物をつくれば問題なしっ!!

不純な気持ちを抱えながら純粋な笑顔で皆さんをお待ちしています♪

                                      小西

14/01/25:飼育員ブログコメント(0)

報告です。



今日は報告があります。

2013年12月より闘病生活をしていた、サーブが2014年1月14日に天国へ旅立ちました。

持ち前の元気さで、復活出来るように、連日治療や検査を行ってきたのですが、願い叶わずとても残念です。
サーブはショーにイベントにたくさん活躍してくれました。応援して下さった皆様、ありがとうございました。

                      イルカチーム一同

14/01/24:飼育員ブログコメント(0)

採血デー!!



どうも、前髪ぱっつんまついです☆


突然ですが、今日はアシカチームにとってチャレンジの日だったんです(`・ω・´)!
何がかって・・・?

「全個体採血する!」

そう、日々のトレーニングの成果を出す日!
こういうのって、やっぱり本番は緊張しちゃいますよね。
朝からアシカチームはソワソワ・・・(>ц<;)

アシカは上の写真のように後ろ足の指の間、アザラシは後ろ足の内側の付け根にある血管から血を採ります!
人間のように、外から血管が見えないので、針を刺すところを見つけるのがすごく難しいんです~(;ω;)


このように、あわしまアシカチームは、今年もアシカ・アザラシの健康管理もがんばっていきたいと思います(^ω^)!!

採血が無事終了したので、みんなでパチリ(写真下)!
あれ?アシカチームじゃない人も・・・?笑
みんな今日は本当におつかれさまでした♪

14/01/23:飼育員ブログコメント(10)

次はノコギリザメ!!

こんにちは~☆
先日、日記で言っていたライブのチケット・・・当たりましたv( ̄- ̄)v応援してくれたみんなありがとうー!!
↑モハヤ、サカナノコトジャナイ
もう、指折り数えております♪うふん♪
はっきり言って今の私は無敵状態。少しくらいの出来事なら跳ね返せちゃいます!!一週間は大丈夫!!!

そんなホクホク気分の私を更にホクホクにする出来事が!!
それはノコギリザメの搬入~!!
初めて見ました!本物!!
初めて見た感想は
「変な魚( ̄- ̄)このノコギリどこで活躍するんだろう?」
しかし、最近を振り返ってみると、例年にない生き物がたくさん搬入されています。しかも、いい状態で!!
キテル!!今の淡島、キテル!!!(館長談)

確かに思い返せば濃かったな?。と思います。弱小のメンバーでようがんばった!!よくやりきったと思います。ほんと、みんなありがとうー(>д<)
またがんばろう(^▽^)/

最後ちょっとしみじみしてしまいましたが、とにかく!!
今の淡島、キテル!!キテルから!!


                    見に来て!!!
                                 小西

14/01/18:飼育員ブログコメント(0)

ドタドタドタドタドタドタドタドタドタドタドタ



ハァハァハァハァハァ…




再びのハァハァハァハァハァです。



人気ブロガーTaKa♂走ってます!!

この前より速い!速すぎる!!


新たな取材をしています。



その手には取材に使う物か??


来週紹介する予定のトレーナーに取材をしようとしたら、思わずつまづいてこけました!!

ウソか本当かは写真で確認してね。

とりあえず、杉ちゃんに続いての新たなメンバー紹介来週お楽しみに!!


あれ?下の写真…どうみても取材に関係ないもの持って走ってるヤン!!


                  飼育課 TaKa ♂

14/01/18:飼育員ブログコメント(8)

★ 報告があります。 ☆

行ってきました!!

えっ?どこに?


まさかTaKa♂ワールドツアー??




違います。


移動水族館です。


先週ですが行ってきました。埼玉県です。
2羽のケープペンギン、ムギとアップルと一緒に!

その様子を是非多くの人に見ていただきたく、今回私のプライベートデジカメで撮った写真アップします。

写真 左は、戸田公園住宅展示場の様子

写真 右は、カタクラ住宅展示場の様子


                     飼育課 TaKa ♂

 

14/01/18:飼育員ブログコメント(0)

マールのおもちゃ♪



寒っ!!!
最近とてつもなく寒いですね~><
体中にカイロを貼っても、無意識に「寒い・・・」と口から出てしまうくらい。
暖かい春が待ち遠しいですね(;_;)


今日は、最近日記に出る頻度の低いマールの話題!
こんな解説板を作ったので紹介です♪

マールのプールにはおもちゃが入れてあるのですが、楽しく遊んでいるうちにプールから飛び出してしまうときがあるんです。
スタッフがいるときは、おもちゃをプールの中に入れてあげるんですが、
いないときは遊べなくて寂しそうにしているマール(´・ω・`)
お客さんにも入れてもらえればマールも寂しくない!!と思って、こんな解説板を作ったので、
是非アシカプールに遊びに来たときには、マールと遊んであげてくださいね☆


それでは、前髪ぱっつんにしたら意外と好評なまついでした~ばいばい!

14/01/17:飼育員ブログコメント(0)

ダイオウグソクムシ再び!!



おはようございまーす!!

今日から三連休、ダイオウグソクムシが再びふれあい水槽へ入ります!(^▽^)!

次、いつ触れるか分からないダイオウちゃん☆
ふれあい水槽でひっそりお待ちしています!!

14/01/11:飼育員ブログコメント(4)

イチゴの季節です~☆

先日会社の新年会で、飲みすぎて潰れてしまった水族館チーム丸さんを家まで送り届けた八木です(^0^)
丸さんが頑張ってくれたので、盛り上がりました♪

さて、ここからはカエルの話題!!
12月26日から展示を開始したカエルがいるので、ご紹介しましょう☆

そのカエルとは…
「イチゴヤドクガエル」です♪

お客様から問い合わせを多く頂くカエルが、ついに登場しました!!
イチゴヤドクガエルと聞くと赤いイメージがあると思いますが、実は紺色をしたイチゴヤドクガエルもいるんです(@0@)※写真右

今なら赤色&紺色の2種類のイチゴちゃんを見ることができます☆
とても小さなカエルなので、ご来館の際は水槽内をよ~く探してみてくださいね♪

苺のおいしい季節です!!
あわしまマリンパークの周辺には苺狩りの施設も多いので、食べるイチゴと見るイチゴの2本立てを楽しむこともできますよ(^0^)
みなさんのご来園をお待ちしてます☆
 

14/01/10:飼育員ブログコメント(0)

♪ カチャカチャ ♪ カチカチ!!



どうも!!

TaKa♂です。

冬休みに、お正月に色々と終わったんですが…。


再びのバタバタバタ!

TaKa♂に終わりはないのか?

どんだけ忙しいんですか?

サザエさんのイササカ先生ばりに締め切りがせまってます。
ノリスケおじさんが来る前にちゃちゃかやりたいと思います。

何をしているのかと言うと…。

もうすぐTaKa♂移動水族館デビューなんです。
今週末にデビューします。

そのための解説板のフルリニューアルをしています。

以前のは古くて、ペンギン達のかわいさが伝わりにくいものでした。
たくさんの人に支えてもらいながらパソコンさんと戦ってます!!

イルカネタではなくてTaKa♂ネタでした!!

さぁーもう少しなのでがんばるぞーーーー。


                     飼育課 TaKa ♂

14/01/09:飼育員ブログコメント(7)

深海イカきたー!!



こんにちは~☆
夢のお正月休みも終わり、今日から仕事という方も多いのでは??社会復帰、ふぁいてぃん(´▽`)/
水族館では忙しい時期が終わり、順番にお休みを貰っています♪私たちの夢のお正月休みはこれからです(^^)わーい

私はライブのチケット当選発表を8日に控えそわそわしております(゜゜)))お目当てはもちろんジェジュ○!!たのむ!!うちにもお年玉をっ!(>д<)!
この日記では今年も要所、要所でトン活をお伝えします!

さてさて、そんな中、今年の運の良さをうかがわせる深海からの使者がやってきました!
それは・・・ユウレイイカ!
強い風によって海表面の水が沖合いに運ばれ、その不足分を補う形で深海から水があがってくることがあります。この深海からの水にのって本来は深場にいる生き物たちが不意にやってきます。今回はユウレイイカでした!淡島では一年に1~2回ほどやってきています。これもチケットが当たる前触れかしら?と意気揚揚(^▽^)
なかなか状態が良かったので3連休までもってくれれば!と期待しています♪

                    水族館  小西

14/01/06:飼育員ブログコメント(6)

冬休みおわりました~

どうも!まついです☆
2014年ももう始まって1週間が経とうとしていますが、世間のみなさんはそろそろ仕事初めですか(・_・)??
わたしはお休みの日に初詣にも行ったんですが、イマイチ正月感がないまま今日まできています。笑
冬休みも昨日でおわり、今日からはまたいつものあわしまが戻ってくるのかなぁ~と思っていたら、意外と今日もお客さんがいてびっくりでした(゜ω゜)!!
今年から年中無休になったので、あわしま行きたいよーって思っている方は、いつ来ても大丈夫ですよ♪笑

冬休みは、お客さんだけではなく、専門学校の学生さんもたくさん実習に来て、私たちのお仕事をお手伝いしてくれていました!
すごく元気いっぱいでエネルギッシュな学生さんたちばかりで、私たちも元気をもらったと思います(´∀`)
もうすぐ帰っちゃうのが寂しいくらいですね・・・。

今日は、いつもの作業以外に、こんなお仕事もお手伝いしてもらいました☆
トレーニングで使っている、ターゲットと呼ばれる道具をキレイにしてもらったんです!
まずは、方法をきんちゃんリーダーに教えてもらって・・・、
ほら!みんな上手に(?)出来ました~(^ω^)/

いっぱい作業手伝ってくれてありがとう☆!!
これからもいっぱい勉強して、夢に向かってがんばってね(*・∪・*)

 

14/01/06:飼育員ブログコメント(0)

★ ペンギン星人?聖人?成人か!! ★

チームドルフィンは新企画スタートしましたね!

チームペンギンはもう少し待っててちょーだい★


今日も先日ケープペンギンに着せていた衣装、袴を着る練習をしました。その様子を見て下さい。(写真 左)

袴姿は今週末に行われる移動水族館で着せるための練習です。
その週は成人式という事で、ペンギンちゃん達も袴着ちゃいます!!

移動水族館に遊びにこれない人達の為に今回ステキな写真撮れたので、是非待ち受け画面にしちゃってください!!(写真 右)


                    飼育課 TaKa ♂

 

14/01/06:飼育員ブログコメント(11)

全員集合!!



明けましておめでとうございます!(昨日に続き・・・笑)
今日の淡島はにぎわってますよ~♪
今日から水族館スタッフは全員集合でみなさんをお待ちしています!!

今年もどうぞよろしくお願いします!!
みんなでいい年にしましょう!(^▽^)!

14/01/02:飼育員ブログコメント(0)

★ 新企画だぜぇぇぇぇぇ~ ★



さぁさぁやってきました!
★ 新企画 ★

チームドルフィンの新しい挑戦がついに始まります…。

みんながより身近にチームドルフィンを感じてほしくて!そしてより知ってほしいんです。

そのためには、懐に飛び込んで密着した取材、内容が必要です。

私がんばって取材してます。是非これから始まるトレーナー紹介…しっかりと読んで下さい。

そしてそれぞれのトレーナーと共通点なんか見つけてもらって、あわしまに遊びに来たら気軽に話しかけるのに役立ててください!

ではでは早速トレーナー紹介スタートです。


今日紹介していくのは…チームドルフィンの一番の年下!
『えっ?眼開いてる?』でおなじみの杉ちゃんです。


まずはイルカ紹介でおなじみだったプロフィールと、簡単なQ&Aを見て下さい。

名前:杉山 (杉ちゃん)

推しドル(推しドルフィン):プルちゃん 気分やな所がたまらない!仲良くなりたいイルカちゃんです。

あわしまのオススメポイント:イルカプールの両サイド イルカ達が近づいてきます。

トレーナーになっていなかったら何してた?:パン屋さんか、雑貨屋さん

今年の目標:ガツガツ系女子になる

好きな芸能人:唐沢 寿明

あわしま周辺のオススメな店:ミニストップ!店員さんがやさしい

憧れのスポーツ選手:松岡 修造 『冬でも汗をかくんだーーー』

あわしまのテーマソングを歌ってもらえるなら?:コンコルゲンのCMの人

こんな感じですねー。

杉ちゃんを見たら是非話しかけてあげてください。
杉ちゃんのこの写真がみなさんの初夢にもきっと出ますよーーーに!!

                    飼育課 TaKa ♂

14/01/02:飼育員ブログコメント(0)

☆明けましておめでとうございます☆

 

明けましておめでとうございます!
元旦から淡島は荒れております・・・(゜ ̄゜)
さすが、淡島。穏やかには始まってくれません( ̄‐ ̄)

今年も更に放送ぎりぎりで、時にギリギリはみ出しながら水族館らしからぬ水族館を目指して精進していきたいと思います!!
小さなことからこつこつと!!時に、自分たちがしていることは合っているのか?とスタッフ自身心が折れそうなこともありますが、信じた道を突っ走ります!!

明日から1000人来るだろうと夢みて(´з`)水族館スタッフ全員でみなさんをお待ちしています!!
年末年始のゆるいTVに飽きた方は淡島へどうぞ(^^)

本日の写真は出勤のスタッフです♪
左は「まじめにしてっ!!」と言われたらみんな怖い感じに(笑)いつものスタッフは右です(笑)
明日は水族館スタッフ全員の写真をアップしまーす♪
お楽しみに(^з^)

14/01/01:飼育員ブログコメント(0)

今年最初のブ・ロ・グ☆

あけましておめでとーーうございますっ(^^)/☆

2014年、ついにスタートしましたね~
昨日は年越しラーメン食べてきましたよ♪
年末ってラーメン店お休みのところが多いんですね・・・
またひとつ、この地方のことについて勉強になりました(;・ω・)

さて、2014年の目標はコロンのショーデビューということは何度かこのブログでもお話してきましたが、
なんとその目標に近づいた写真がとれました(^ω^)v
パル、チロルと並んで、ハイ!チーズ!!
まだまだショーには出れないけど、こうやって少しずつ成長しているので、
また良い報告が出来るように頑張っていきますね♪

今年もアシカチームのこと、よろしくお願いします(*´∀`*)

アシカチーム まつい

 

14/01/01:飼育員ブログコメント(0)

★ 2014年 はっじまるYo!! ★



新しい年…2014年スタートです。


今年はどんな年にしましょう?


午年(うまどし)ということで、突っ走ってみたり、競り合ってみたり、なかなか濃い年になりそうです。


今年のチームドルフィンはやります。

やっちゃいます。


グググググっと馬なみにやっちゃいます。


今年1発目の写真は、チームドルフィン若頭『ヤンマー』メインのすてきな写真をどうぞ。


もちろんブロガーTaKa♂もいます。
親衛隊もちゃっかり2人のメンバーが参加してます。


それではみなさん!今年もよろしくお願いします。


                   飼育課 TaKa ♂

14/01/01:飼育員ブログコメント(0)

2014年スタート~☆


新年明けましておめでとうございます!!
カウントダウンするつもりが、いつの間にか2014年を迎えていた八木です(@@;)

今年も楽しい話題とイベントを皆様にお届けできるよう、スタッフ一同頑張ります♪
2014年もカエル館・カエル通販フィーバーを宜しくお願い致します(^0^)

14/01/01:飼育員ブログコメント(1)

★ ペペペペン ペンペンペペン ★



タイトル意味不明ですか?

なんとなくペンギン語を想像して、妄想もしてみた。


ペンギン語で『明けましておめでとうございます』です。

今年も1年かわいいペンギン達をよろしくお願いします。


ペペンペットペペン!!(お楽しみに!!)


                    飼育課 TaKa ♂

14/01/01:飼育員ブログコメント(8)

PAGE TOP