あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

オジサンがやってきた!

皆さんこんにちは、館長の佐藤です。

今回は水族館のオジサンをご紹介!
はい、この方ですっ!!

そう、魚です。「オジサン」という魚なのです。ずいぶんヘンテコな名前を付けられてしまったものです・・・。
オジサンという名の通り、下あごに長いヒゲを持っていて、このヒゲを使って餌を探します。

長いヒゲはなぜあるのか?実はこのヒゲには味覚があって、触るだけで美味しいかそうでないかが分かっちゃう、すごいヒゲなのです!!

岩の奥までヒゲを使って「食べ物ないかなぁ?」と念入りに探しています。
ちなみにヒゲは餌を探すときだけ出てきて、早く泳ぐときはしまわれています。

他にもこんなかわいい魚もやってきました!

背中がポコッと膨らんで、ラクダみたいだから「ラクダハコフグ」。
水槽を忙しなく行ったり来たりしています。

ただ今、水族館1階の水槽で展示中!是非オジサンに会いに来て下さい。

14/05/11:館長ブログコメント(4)

PAGE TOP