あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

冬休み突入!!

どーも!!
二か月ぶりの登場、つーじーです!!


しばらくの間ある準備でバタバタしていたので、ブログの更新をキンタローにお願いしていました・・・笑

そのある準備とは・・・?



そうです!!!!
冬休みの企画展「冬眠展」の準備をしていました!!!



12/1のブログで、キンタローが「かなり遅れています・・・笑」と言っていましたが、
なんとか!!ギリギリ!!終わらせることが出来ました!!!!

いや~、ラストスパートがめちゃめちゃ大変でした・・・汗


なにはともあれ完成した写真がこちら!!!

null

一つ一つの解説板や水槽のレイアウト、ポスターや背景までこだわりを持って作成しました。



つーじー’sこだわりPOINTはこちら!!!

null

冬眠クイズです!!

このクイズは三問あり、それぞれ「へぇ~!!」と驚けるような内容になっています!
ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね!!



まこっちゃん’sこだわりPOINTはこちら!!!

null

メインの大きな解説板です!!

この解説板の内容は、まこっちゃんがメインとなって考えたもので、「この解説板を見て、冬眠についてたくさんのお客様に知ってほしい!」と話していました!



企画展の作成は、まこっちゃんの意見を最大限活かしつつ、解説板を作り上げるというのがかなり大変でした苦笑

初めて新人二人が主体となって作成した企画展ですが、改善点がたくさんありますね・・・(;´д`)トホホ

次回また企画展を作成する機会があれば、もっと効率良く、ハイレベルな物を作り上げたいです!!!







最後に冬眠に関するお話をちょっとだけ。

実は今、カエル館のバックヤードでは、ニホンアマガエル4匹の冬眠実験を行っています!

本来であれば、カエル館では暖かい部屋で冬眠をさせずに冬を越しているのですが、
「せっかく冬眠展をやってるし、飼育下でも冬を越せるか実験してみよう!!」
という事で始めてみました。


そんな現在のニホンアマガエル達はこんな感じ・・・

null

ちゃんと寝てる!!


こっちは・・・?

null

起きてるじゃん!!笑

まだ寝るスイッチが入ってないのかな・・・笑
年明けちゃうよ!笑


と、こんな感じでニホンアマガエルがちゃんと冬を越せるのか、毎日観察しています。
冬眠ニホンアマガエルについて気になる方は、カエルチームスタッフに聞いてみてね!!
また、冬眠ニホンアマガエルの様子は今後、ブログでもお伝えしていければと思っているので是非楽しみにしていてくださいね!

※ニホンアマガエルの冬眠水槽は展示を行っていない為、見て頂くことはできません。予めご了承ください。




それでは皆さん良いお年を〜!!!

20/12/31:飼育員ブログコメント(1)

PAGE TOP