あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

知られざる…。

皆さんこんにちはー!!

お魚担当ミッチーです!
さてまずは恒例にしましょうか??最近のミッチーの釣果報告です!!


まずはこちら!!

null

ついにやりました!ランカー(80cmオーバー)のヒラスズキ!!
磯ではなくて堤防からですが、83cm6㎏と大興奮でした!!

銀ピカ過ぎてフラッシュしちゃってます(笑)

他にも中禅寺湖で

null

null

レイクトラウト、ブラウントラウトを狙ったり、


null

夏の風物詩「シイラ」も今年は1ヶ月ほど早く到来しています!!




そんなところで!!本題に入りまして!


今回は本題でも釣りのお話!!

と言うのも大水槽のお話で「このお魚は釣りで捕まえてきてますよ~!」と紹介すると
結構皆さんからビックリされている反応をいただくことが多いので…。

今回は知られざる釣り採集の工夫も知ってもらおうかと!!!


釣り採集や他のときでも気をつけたいのは魚を傷つけないこと!!

手で掴んだり、網ですくったりしてしまうと目では見えなくても小さな傷がいっぱい
できちゃいます!!
そこから病気にかかったりと…。大変です!!

手で触らず釣り針から魚を外す時はこんな道具を使います!

null

どうやって使うかと言うと…
針金に釣り針を引っ掛けて逆さまにして魚を外します!!

絵にするとこんな感じです!!

null

こうすることで一切触ることなく下に準備したバケツに魚を入れることができます!!


ですが…釣り針が刺さった傷口からも病気にかかってしまうことはあるので
薬に3日ほど浸かってから水槽にデビューとなります!!

更に!お仕事なので…「いかに!手返しよく!素早く!多く釣れるか!!」
コレ!めっちゃ大切です(笑)

我ながら手返しのよさはなかなかかと思っています(笑)


そんな知られざる苦労も知っちゃうと水槽で元気に暮らしている魚たちもより興味を持って見てもらえるのでは?( *´艸`)
魚に合わせて採集方法はいろいろです!!自家採集メインの淡島ならではのところもお伝えできるところは皆さんにもお伝えしていきます!!



イルカプールで釣りしている人が居たらだいたい僕なので気軽に声をかけてくださいね!!


金曜日はいい南西の風が吹きそうです!
ヒラスズキ釣りに行ってきまーーす!お魚担当ミッチーでした!!




19/06/05:飼育員ブログコメント(9)

PAGE TOP