あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

隠れキャラ?


雨風が強い毎日が続きますね・・・しかし、だんだん暖かくなり
春の訪れも感じます♪
暖かいってすばらし~(^^)あづあづです。


それでもまだ寒い日がありますが、
既に世のアカガエルタゴガエルヒキガエルは繁殖期!

カエルだけではなく日本に生息するサンショウウオの何種かも
繁殖期に投入しています。

そんなサンショウウオを見る為、ある県のある山に
ウォッチングへ行って来ました。

null
null

写真は「カスミサンショウウオ」です。
1枚目、丸で囲っているのは幼生で、近くに卵もありましたよ!
いや~会えて良かったです(^^)


日本でカエル以外の両生類は32種棲息していますが、
実はその内の29種がサンショウウオ。

そんな日本産サンショウウオですが、カエル館でも
ひっそり展示中・・・ずっと前から・・・。
中々気付いてもらえないので宣伝してみます(・0・)!

null

カエル館中ほどにあります、出入口近く上段の水槽!
こちらの水槽内、陸地の奥によくいます。


null

いました!

null

この子は「トウホクサンショウウオ」です。
その名の通り東北地方に棲息しています。
結構大きいのですよ。

null

東北に住んでいて大丈夫なのかと心配かもしれませんが、
サンショウウオたちはカエル以上に寒さに強く、
冬眠しなくても動かずに越冬出来ます。
雪が降っても我慢して乗り切ることが出来るなんて・・・。
すごすぎる。

null

隠しキャラみたいな子ですが、探してみてくださいね♪
つるっと丸い頭に小さめの眼が、鈴カステラみたいで可愛い♡


カエルチーム 鈴木あづき

18/03/09:飼育員ブログコメント(9)

PAGE TOP