あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

淡島生まれのスーパーおじいちゃん☆


どーも!マッキーです(^^)/


今回はマッキーが担当している「淡島生まれのおじいちゃん達」
をご紹介したいと思いまーす!


1頭目は・・・ゴマフアザラシのパルおじいちゃん☆

現在25歳になりました!(人間でいうと60~70歳)

null

まだまだ現役!ショーで一緒に頑張ってくれています。

null

今日は一緒に腹筋してみたんですが、見事に負けました。。。。笑

null

null

私も筋肉に裏切られないようにしないと(・・;)


最近、私とパルがショーでやっているのがコチラ↓

           \カエルさん/

null

可愛いでしょ??  売店にも売ってまーす(笑)
寒い季節がやってきので、人肌恋しい方は是非~!


そして、2頭目は・・・・カリフォルニアアシカのラッキーおじいちゃん☆

null

現在、年齢は32歳になりました!(人間で言うと90~100歳)

高齢ということもあり、白内障や筋力の衰えも少し感じてきました。
ただ、食欲と体調は絶好調です(^^)♪♪

最近はラッキーの様子を見ながら、握手や伏せなど
健康チェックに必要な事を一緒に練習しています。

null

少し前からチームや獣医の力を借りて、取り組んでいるのが
ラッキーが過ごしやすい環境作りです。
もちろん他の個体に関しても必要ですが、冬の寒さが厳しくなってきた今、
体温調節が上手く出来ない高齢動物にとって一番怖いのが、「低体温になること」です。
少しでもラッキーが快適に冬を乗り越えられるように、これから試行錯誤していきます。

null

なんで、今回おじいちゃん達を紹介したのかというと
近年、水族館・動物園では「動物の高齢化」が問題となっているからです。


私たち人間の世界でも高齢化社会が問題視されていますが、動物達の世界も同じ。


若い個体が増えるよう繁殖技術・環境作りも、もちろん重要ですが
これから増えていく高齢動物達をいかにケアしてあげられるかも
私たち飼育員の使命だと私は思っています(^^)

ちょっと真面目に偉そうな事言いましたが(笑)←
動物達から新たな目標をもらったので、本当に感謝感謝です!!

null

元気に長生きしてね~♪♪


それでは、みなさんも体調には気をつけて。
ほな、さいなら~!!

18/12/12:飼育員ブログコメント(0)

PAGE TOP