あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

今日の五郎くん♪

みなさんはっぴーはろうぃーん(^o^)★

お久しぶりです、おすぎです!


ハロウィン・・・・・。

わたしのハロウィン事情はというと・・・(←誰も聞いてないww)
3年ほど前?にウォーリーの仮装した以来、
ハロウィンらしいことしていません。
つくづく世間とのギャップを感じております(笑)



それはさておき、今日のあわしまは平和な1日でした・・・(~v~)。○


今回は
かわいいイルカたちの写真を載せて
ほのぼのしてもらえたらなぁと思います。


今日の五郎くん(・〇・)

元気いっぱいお口の中を見せてくれます。

null

五郎はほんとに顎がはずれそうになるんじゃないかと
心配になるくらい大きく開けてくれるんです!


その大きく開けてくれたお口の中に
お水をいれてみると・・・・。

null


今日はうがいみたいに「ガラガラ~~~」っと言いながら
お水を出していました。

五郎も楽しかったのか?
すごく激しく、顔を上下に動かしてやってました。


最近はごはんのあとにいろんな音を出すことがあって
見ているこっちまで楽しくなってきます(^∀^)♪

いやぁ、ほんと可愛いんです。ほっこりします(^▽^)o

わたしも五郎が出した音聞いて癒されてるんです。笑


みなさんにもかわいい五郎の音を動画で見て
もらいたかったのですが・・・・。
パソコン等が不慣れでブログに載せることができず。無念( p_q)


また遊びに来られたときに
ぜひ五郎とトレーナーが遊んでいるのを
見てもらいたいな~と思います!!!

null


※今、五郎はお客様から見えにくいところにいます。
イルカプール付近にいると聞こえて来るかもしれませんので
近くに遊びに来てくださいねっ(*゚▽゚*)☆彡.。

最後にのほほんとしたルカちゃんの写真でお別れです。

null



ではさよなら~。

18/10/31:飼育員ブログコメント(8)

ココに注目!!

みなさんこんにちは!
お魚担当マサキングです!

今回は、水族館2階のこちらを紹介したいと思います!!

null

階段を登ってすぐ、左手にある深海生物が入る水槽です!

この水槽の上には、僕達が小窓水槽と呼んでいる
小さな水槽があります。

この水槽は、下にいるとなかなか見てもらえない生き物を、
解説板付きで紹介する為にあります。

実はコレ、全て手作りなんです!!
裏から見ると、こんな感じ

null

紐でつるしています。手作り感満載でしょ?(笑)

この水槽にいるのはこんな生き物達

「リンボウガイ」

null

「アカモンミノエビ」

null

「センスガイ」

null

こういった深海の水槽は、飼育の都合上少し暗めにしていることが多いうえに、
動きが少ないので見てもらえないのです(貝とかだとなおさら...)

そんな、たくさんの魅力を持っている深海の生き物達を
小さな水槽に入れて見てもらっているわけですが、
これからの時期は底引き網漁に乗船したりして
生き物の数も種類も増えてきます!

見られる生き物はその時その時で違うかもしれません。
あわしまマリンパークに遊びに来た時は、ぜひ小窓水槽にも注目してみてください!

以上、お魚担当マサキングでした!

18/10/24:飼育員ブログコメント(9)

初めまして!

皆さんこんにちは!

約2年あわしまマリンパークにいて、ようやく初投稿していきたいと思います!
海獣チームの武井です!

最近急に肌寒くなってきましたよね。
ショーのときに着ている衣装が半袖から長袖バージョンになったんです。
私のお気に入りは背中側!シンプルですごいかっこいいんです!!

null

去年の着ていたものではなく、新しい衣装でショー前はかなりテンションあがります!
新しい物ってそれだけで気分が上がりますよね。


こんな感じで徐々に季節が変わってきたなぁと感じる今日この頃なので、皆さんにあわしまの秋をチラッとお見せしていきたいと思います!

まずは『読書の秋』ということで、こちら!
null

お昼の時間で撮った1枚なんですが…
全然本読んでませんけど(笑)
でも本の題名はきのこ!ここが注目ポイントです(笑)

そして『食欲の秋』
私食べる事が大好きなんですが、最近ごはんをちゃんと作るようにしているんです。そんな私の今日のお弁当がこちら

null

美味しそうに見えるでしょ??
こんな感じで毎日作るように心掛けているんです!
ちょっと無理やり感もありますが、食べ物繋がりで、食べ物の名前がついていて、秋っぽい名前のアザラシ、『もなか』の可愛いショットを皆さんにお見せしたいと思います!(笑)

null

やっぱり秋は動物たちも眠くなりますよね(笑)
今日皆さんにお見せした秋はあわしまのほんの一部です!
是非秋の間にあわしまに遊びにきて秋を見つけてみて下さい!

18/10/17:飼育員ブログコメント(1)

先日の肉丼(仮)の報告です!

館長デス!

先週、レポートしたMr.丼亭(レストラン離宮)の肉丼(仮)が完成し、めでたく新メニューとしてデビューしました。 詳しくはこちら

その名は・・・・






なんと!「牛丼」!?!?で~す。

え!!!!
これ「うしどん」って読んで欲しいです・・・。

ベタネーミングですが、要するに“肉”=“牛”=“ローストビーフ&牛カルビ”になりました。


ご来園の際は、是非、「牛丼」ご賞味下さいませ。

18/10/16:館長ブログコメント(10)

あわしまのトカゲ


秋晴れが続き爽やかなあわしまからお届け!

爽やかと言えば某ハンバーグ屋さんが実家付近にそろそろオープンで
そわそわが止まらない、カエルチームあづあづです。


少し前に、あわしまマリンパークで行っている
クラウドファンディングのご紹介をさせていただきました。

キンタロー君による記事は→こちら!

対象である「リオペスカドフキヤガマ」さんの近況はこんな感じで…





…う~ん、なんだか違和感を感じませんか?



あらっ!倒れている;;

しかしご心配なく、この後すぐに起き上がり元気なようでした。
どうやら壁を移動中に落ちてしまったようです。


びっくりぽん


そんなお茶目なリオさんですが、
現在1,371,000円、124名様からのご支援を頂いております。
皆様本当にありがとうございます。

残りの期間は51日ですので、今後とも何卒宜しくお願い致します。



さぁ、カエルさんの話が終わったところで少し脱線!

皆さんはこちらの生き物が分かりますか??




あわしまにて捕獲しましたが可愛らしいですね^^
「ニホントカゲ」と言えば聞き覚えがある人も多いはず!


そんな「ニホントカゲ」ですが、実は地域によって
「ニホントカゲ」「ヒガシニホントカゲ」「オカダトカゲ」
の3種に分けられています。

「ニホントカゲ」が西日本「ヒガシニホントカゲ」は東日本。
そして「オカダトカゲ」は伊豆半島及び伊豆諸島に棲んでいます。


因みに見分け方は…
(トカゲファンの方が見たら怒られそうなクオリティ…)



こんな感じで、前額鱗という部分のうろこが付いているかいないか
で見分けられるとのこと!


あわしまの子は場所としては「ヒガシニホントカゲ」のはずです。
そこで頭を見てみたところ…



あれ?




うろこがくっついている・・・?



ヒガシニホントカゲは離れているはず…
オカダトカゲとはカラーは若干違う気もするし…。


まあ個体差もありますし2匹しか見ていないのですが
もしかしたら「アワシマニホントカゲ」とか
あり得るかも…??


あづあづもニホントカゲが1種でないことを
お恥ずかしいことに最近知ったばかりなのですが、
夏のうじゃうじゃパラダイス期に気付いていればよかったです。


また進展があれば紹介します!
そろそろ寒くて出てこなくなってはいますが、
あわしまでトカゲを見つけたら是非観察してみてくださいね★

※島の生物を持ち帰ることは出来ません。ご注意ください。


カエルチーム 鈴木あづき

18/10/10:飼育員ブログコメント(17)

内浦小学校の皆さん、ありがとうございます!!

2連続登場!館長の伊藤デス!!

今朝、地元「内浦小学校の朝礼」へお呼ばれして来ました。

目的は、小学生さんが地域のゴミ(ポイ捨て)を減らそう運動の一環で、地元のお店や観光施設対象にゴミ箱を配布する「受渡来式」の参加でした。
このゴミ箱には、小学生さんがイメージする内浦の絵が描いてあります♪

私が受取ったゴミ箱には、今の沼津・淡島は象徴する「ラブライブ!サンシャイン!!」のイラストと、あわしまマリンパークのアシカショーが描かれています。



可愛いですよね。しかも、判る人は「お~!」となる絵柄ですよ♪♪


どこに設置するか?只今、思案中ですが、皆さんがご覧頂ける場所に設置したいと思います。

18/10/10:館長ブログコメント(6)

皆で四苦八苦中デス!

館長の伊藤デス!

今日は先週のレストラン離宮でのお仕事のお話デス♪

館長がレストランでどんな仕事をするのか?

実は・・・・。






私、何でもやりま~す★

って流石に調理人の資格はないので、混雑時のヘルプでホールスタッフ・お皿荒い・盛り付けヘルプ・・・・・。

でも今回は、大切な役目の紹介です。

それは「試食」デス!役得デス!!!!

レストラン離宮は数年前から「Mr.丼亭」のサブ店名を付けて海鮮丼専門のメニュー提供を行っています。
そこで、時折、「お魚が苦手」、「生ものがちょっと・・・」、「お肉食べたい」、などのお客様の声を頂きます。
かき揚げ丼やカレー丼などもありますが、もっと肉物が欲しいのお声に応えるべく!

離宮スタッフが立ち上がりました!

「肉丼の提供をする!」この1点に絞り、壮大な目標を掲げてくれました!!!!

その試食です☆

3週間前
「肉丼(仮)1号」
牛丼テイストの肉丼


これは、私の強気な却下で、次週、再提案へ

で先週、攻めの料理長が先手!
「肉丼(仮)2号~4号」一気にドン(丼)ドン(丼)ドン(丼)!!(笑)




この先手に対して、試食チームはあでもなく、こうでもなく、これがいい、あれがいいと1時間試食格闘して・・・・。

これの3つの良いところを1つにして下さいの無茶振りなお願いして・・・・!!!

近日中に新メニューとして「肉肉肉丼(仮)」がデビューします♪

私の無理難題を聞き入れて、何度も試作肉丼(仮)を調理してくれる料理長に感謝です。

正式なメニュー表が完成したらご紹介しますね。

皆さん、是非、肉丼(仮)がデビューした際はご賞味下さいませ。


18/10/07:館長ブログコメント(5)

イルカのともだち

みなさんこんにちは~!!
海獣チームのさゆりんです。

まず本題に入る前に…
日本列島を直撃した"台風24号"みなさん無事でしたか?
あわしまも被害はありましたが、飼育動物たち怪我なくみんな元気です!
2018年は台風や豪雨といい・・・地震といい・・・
自然災害がとてつもなく多い年ですね(T-T)
25号も続いてやってきますので、気を抜かずに十分お気をつけください。



そしてそして!!いつものアレ!!でも・・・・・・
特にネタがないので 恒例行事はお預けとします(>ω<)ゴメンナサイ
次はお楽しみに♪

それでは本題へ!
さっそく今日はルカと五郎の最近できた『ともだち』を紹介します!

じゃーーーーーーーん!!

null

・・・・


じゃーーーーーーーん!!(一緒に写ってるバージョン)

null


はい、そうです。"ともだち"多すぎるんです(笑)
名前は「サッパ」さんと言うそうで、お魚担当のミッチーが教えてくれました!
そして血が騒いだミッチーはイルカ達と協力して捕獲を試みていました!が、ステージに下りたら
ご飯の時間と思ったイルカ達が寄って来て一気に魚を逃がしてしまい失敗(笑)

でもコレ結構伝わりますよね!?本当に綺麗でした☆

残念ながら台風の影響もあり、大量の群れはどこかへ行ってしまい数が減りましたが
またきっと戻ってきてくれるハズ!!(笑)その時にはまた報告したいと思います♪

ちょっと今回は短めですが
最近イルカ達の写真を撮れてなかったので
超最新!!元気いっぱいのルカ&五郎でお別れです♪

null

ルカ&五郎:元気だよーーーーーーーー(^ω^)ゝ

十分すぎるぐらい伝えてくれています♪

次はルカと五郎、どっちでしょーーーーー??

null

null

こう見ると結構似てますね☆
正解は1枚目がルカ、2枚目が五郎です!
見分けるには、ルカのお顔の下辺りにある傷がポイント★☆
よ~く見ると違うところもまだまだあるので
あわしまに来た際には、是非2頭を見分けて下さいね!

それでは最後は
とっておきの一枚で(^▽^)

null


またねーーーーー!

18/10/04:飼育員ブログコメント(15)

あわしまマリンパーク復旧支援プロジェクト!支援報告

 館長の伊藤です。
昨年の復旧支援プロジェクトの報告メッセージを掲載させていただきます。

 昨年の台風21号で甚大な被害に遭われたあわしまマリンパーク(静岡県沼津市内浦)の復旧に寄与するため、プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!は、国連の友Asia-Pacificと株式会社GG7と共に、「復旧応援スクエア缶バッジ(全3種)」(各1,000円+税)の販売と、その売上を復旧支援として活用する「あわしまマリンパーク復旧支援プロジェクト!」を2017年11月23日(木)より開始いたしました。

【缶バッジ画像】


あわしまマリンパークは、動物への被害こそなかったものの、台風の満潮と重なって、船着き場などの欄干の一部が破損するなどの被害を受けました。
スタッフや関係者の不眠不休の尽力により、5日後の10月28日には部分営業を再開出来ましたが、島裏側(西側)の通行止めや、レストラン離宮の休業、ならびにイルカショーは行えずにいました。

その後、2017年11月6日には、イルカショー再開。2018年2月9日には、レストラン離宮Mr.丼亭営業再開。そして、2018年3月19日には、島裏側(西側)の通行解除も行われ、現在は通常の営業を行えるまでに復旧しました。
これらの復旧作業を行えましたのは、みなさまから寄せられた支援のお陰で、お寄せ頂いた支援金(合計:¥6,988,174円)は復旧工事の費用として使わせていただきました。

あらためてみなさまのご支援、ご協力に心より感謝いたします。





【主な被害】
・イルカプール欄干 沼津側(離宮桟橋含む)、三津側共に8割崩壊
・レストラン離宮Mr.丼亭 店内店街海水進入及びテラス席エリア崩壊
・アシカプールエリア海水進入による揚水用ポンプ故障
・西側ヘリポート地盤4割崩壊
・西側遊歩道崩落
・西側トイレ全壊
・カエル館前搬入用船着き場陥没


【被害&復旧状況画像】



18/10/03:館長ブログコメント(9)

PAGE TOP