あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

せっかちなんです。笑

皆さんこんにちわー!
気温差にやられました絶賛喉痛め中のミッチーです!!

今回はちょっくら前回のマサキングの日記に引き続き

「ネコザメ」についてです!!

でも普通のネコザメじゃありません!
実はこの前、大きなネコザメが仲間入りした時こんな物も頂きました!!

null

これは結構知っている方が多いかと!!



そう!ネコザメの卵です!!


ネジのような形をしているのは岩がごつごつした場所に産み
岩の隙間に親が押し込み潮に流されにくくなるようになっている。と言われています!!

大体、卵から孵化するのは早くて10ヶ月、約1年といわれているのですが…

お魚担当小西さんとミッチーはじーーーーっと待つことが出来ません(笑)


ちなみにしっかりと成長しているか確認するには「ライト」が必須です!!
ライトを当てると中が透けるのでそれで赤ちゃんが成長してるか確認します。


ですが、今回気づいてしまったのです・・・

小西さん )三井くん。これあいてない??

ミッチー )え?どこですか?あ!確かに!!

小西さん )ちょっと見てみよう!!

ミッチー  )・・・・・。
小西さん )・・・・・。

null

小西さん )いるー!!可愛い!!

なんてったって小さい!!

大きさは約6cmほど(大体15cm以上で卵から出てきます)


まだまだ大きくなってもらわなきゃ困ります!!
そっと閉じて水槽へ戻しました(笑)
開けてよかったものか正直不安で仕方ありません(笑)


何ヵ月後でしょうか?無事生まれたらまた皆さんへご報告します!!




ちなみに
このあとミッチーは小西さんに
「ネコザメの卵の殻半分に切ってみてー」
っとのことで切り。

null

「じゃそれで面白おかしく解説板よろしくね!!」

っと・・・。

null

なかなか思い浮かびません(笑)
お休みのうちにいいアイデア思い浮かばないかなぁ~(笑)
っと思っているミッチーでした!
今週中には仕上げます(泣)


解説板作ってお待ちしてまーす!
卵は展示もしてますのでぜひ見に来てください!!

お魚担当ミッチーでした!!

18/09/26:飼育員ブログコメント(0)

大移動~(゜△゜)!!

どーも! 7月ぶりの登場マッキーですっ(^^)/


ちょっとずつ秋が近づいてきましたね~。
私はすでに「食欲の秋」を堪能して、アザラシ達と共に
体重が増加傾向になってきました(笑)


話がずれてしまいましたが、
つい最近、お部屋の大移動をしたんです!

移動したメンバーはというと・・・・


アザラシ1歳児メンバー!

null
もなか・すあま・だいふく


やんちゃ盛りアシカメンバー!

null
茶々丸

null
マール


この5頭がお部屋を移動をしました。


今回はその中でもアザラシ達を紹介します!


1歳児メンバー達、移動前はフェンスがあるプールで生活していたんですが、
みんな仲良くアザラシプールにお引越ししました。
null


null


だいふく・もなかはアザラシプールで生まれたので初めての場所ではなかったんですが、
すあまにとっては初めての大きくて深いプール!
null

泳いでいる姿をジっと見られることも、たくさんのアザラシたちと
生活することも初めてなので、まずはゆっくりお魚を食べられる所から
練習中です。


アザラシプールは現在、前からいたコロン・ホクトと
新入りのだいふく・もなか・すあまの合計5頭になりました!

null
(コロンがいない・・・・)
毎日ドタバタしながらですが、また新しい事にチャレンジしていけるように
頑張っていきますので、賑やかになったプールを覗いてみてください♪♪


ちなみに、マールは皆さんから見えるプールへ、
茶々丸はバックヤードのプールで、ショーに出る練習をしているので
この2頭にも会いに来てください!!


ほな、さいなら~(^O^)/

18/09/19:飼育員ブログコメント(2)

ご協力よろしくお願いします。

イネ科の花粉にやられてます。キンタローでっす!!
そろそろマスクが外せなくなりそう…。汗



さて、先日しまたろうTwitterであるプロジェクトが紹介されました。
そのプロジェクトとは…

『リオペスカドフキヤガマのクラウドファンディング』




リオペスカドフキヤガマについてはコチラ!!



クラウドファンディング(Crowd funding)
とは、
起案者がプロジェクトに必要な資金を共感してくれた人達から資金を集める方法です。
詳しくはコチラ

今回は「購入型」のクラウドファンディングになります。


プロジェクトの内容を簡単に言うと…
一度絶滅したカエル「リオペスカドフキヤガマ」の繁殖を成功させ、
絶滅の危機から救おう。

という感じです!!!
集まった費用は繁殖に必要な施設や環境の作成に使用させていただきます。

詳しい詳細、プロジェクトトップはコチラ



現在は搬入時に比べるとしっかりとした体型になってきています。
また、オスがメスに向かって手信号でアピールを行っている姿や、接餌の瞬間は観察することが出来ています。

今後もより良いものを日々目指して生きたいと思っています。
皆様、ご支援宜しくお願いします!!


残り期間 75日

2018年9月16日現在 支援者74名 集まった金額 719,000円


18/09/16:飼育員ブログコメント(0)

産卵と親の役目

ご無沙汰しております。館長の伊藤デス!!


今日、しまたろうTwitterで「グラスフロッグ(ヴァレリオアマガエルモドキ:Hyalinobatrachium valerioi)探し!」ツイートがアップされましたが、その画像は産卵直後の画像だったようです。

こちら


このヴァレリオアマガエルモドキは産卵後、親カエルが卵塊から離れず卵を守り(見張り)ます!
この見張りの際に、英名のグラスフロッグの由来である透明なカエルの本領発揮となります!!


良く見ると、透明な体のところどころが黄色い斑紋があります。
パッと見、隣の卵塊に見えませんか?

 これ、卵を狙う外敵(ハチ類)に本物の卵塊から目をそらさせる為のデコイ(囮)になっていると言う説があります。
卵かと思い近づいて来たところを親カエルが後ろ足で、ハチを蹴散らして追い払うようです。

余談
以前、産卵直後に、私が興味本位でハチをイメージし邪魔してみましたが、じっとしているだけで蹴散らせ行動は観られませんでした・・・・。


18/09/07:館長ブログコメント(0)

ペンギンごはんあげ奮闘中!!

こんにちは(・▽・)ノ
久しぶりの登場となりました…おすぎです☆
さかのぼったら、2月以来更新していませんでした。

最近、話題の“カメラを止めるな”を見てすっごく笑ってしまって…と
また話が反れてしまいましたね…。


今回もペンギンごはんあげのことについての近況報告です(′▽`)

1月ごろの更新では、アケビちゃんが頑張っていましたよね。
個人的にしょんぼりしている姿も可愛らしかったですが…(気になる方はこちらへ)

今となっては大人の姿になって、他のメンバーにも負けず魚を食べています。
本当に日に日にたくましくなっていますよ。


でも、少し前にごはんあげデビューした『のげくん』は
アケビちゃんのように現在イベント奮闘中なんです(>_<)!!!

始まってすぐ、基本的に中にいるスタッフの横になぜか待機しています。
null

スタッフから魚もらえると思って動かず、スタッフに鳴いて訴えかけてきます。

そうこうしている間に、
大人たちから一歩出遅れてしまうことが多くて、
いつも後方にいるか、お客様がいないところで待っているとか
ちょっぴり天然な動きが多いんです…。(そこが可愛いのですが…)
null


それと、イベント終わってから最後までプールに帰ろうとしません。
のげくん自身がまだ全然食べてないからか
魚をもっと欲しくて待っていることがあります。

null

「もうー!!のげくん帰るよー!!」とか言いつつ、
帰ろうとしない姿が可愛くてついつい甘やかしてしまうおすぎです(笑)


※こちらの姿はだいたいイベント終了後に見れるかもしれません。
 とっても可愛いのでぜひ見ていただきたいです(担当バカです、すみません。笑)



まだまだ大人たちに負けてしまうことが多いですが、
のげくんはのげくんなりに頑張って食べようとしていますので
もし参加された時は狙ってあげてくださいね(・ω・)b


のげくんの可愛い写真でお別れです。

null


ばいばーい♪

18/09/05:飼育員ブログコメント(0)

PAGE TOP