あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

トンボ飛来

ご無沙汰しております。館長デス!
みんなの日記のアップ率が低下気味で・・・・。と思っていたら、サブタイトルに「館長&飼育員」とあるのに今更ながら気づき!!
館長だと・・・俺もやらねば!!!!と痛感しました(笑)
すいません。

で、アシカの話、魚の話、カエルの話、ペンギンの話、イルカの話、・・・・を私がしても何なんで。
今日は私が管理している陸の「池」のお話をします。



以前、しまたろうTwitterが池に水性の草類を導入したら小さい魚が自然発生したお話をしていました。詳しく→こちら

その続きになります。
今度は、トンボ飛来するようになりました。

2週間前ぐらいからはこのトンボがほぼ毎日居ます。
オオシオカラトンボ♂でしょうか?


で、今日は青から赤にチェンジ!(笑)

ショウジョウトンボでしょうか?



2年前に空の池に、防火対策で水を張り→しばらく放置
↓↓↓↓↓↓↓
池にボウフラや虫が湧き
↓↓↓↓↓↓↓
対策で金魚(小さい)を数匹導入
↓↓↓↓↓↓↓
水が濁るから水性植物を入れ
↓↓↓↓↓↓↓
アマガエルが池で鳴き
↓↓↓↓↓↓↓
水草(浮き草)に魚卵が付着しており、小魚が殖え
↓↓↓↓↓↓↓
トンボが飛来する

毎日、池を観察するのが楽しいです☆


一連の流れで、当然、人の手が加わっている部分はありますが生き物、生命の力、自然の仕組みって凄いなぁ~と今更ながら思います。
因みに、この池が空だったときは殆ど人が寄り付かなかったですが、今では池のふちに腰を掛けてくれるお客さんが増えていて、嬉しい限りです。

2018夏!始まったばかりですが、熱中症に気をつけて、この夏を満喫していきましょう♪


では、また忘れた頃に登場しま~す♪


18/07/22:館長ブログコメント(0)

絶滅したカエル!世界初展示!!

こんにちは!!カエル館の八木です。
暑い日が続いていますね…夏の太陽ハンパないって!

でも今日はそんな夏の太陽に負けないくらいアツイ話題をお届けです。
いきなりですが、こちらの写真をご覧ください!!



しまたろうのTwitterやフィーバーブログをチェックしている方は、見たことがあるカエルかもしれません。
こちらのカエル……実は一度絶滅したカエルなんです!!
何と!!!!そんな超貴重なカエルを、本日7月17日よりカエル館で見ることができちゃいます。

学名Atelopus balios英名を「Rio Pescado stubfoot toad」といいますが、今回の展示にあわせて
「リオペスカドフキヤガマ」という和名で解説板を作りました。
展示水槽のレイアウトも生息環境をイメージして作りましたよ!!



「絶滅したのに何で展示できているの?」と思われるかもしれませんが、
実は1995年から15年もの間、目撃情報が無く環境破壊や病気などが原因で絶滅したと思われていたのです。
2010年に再発見されて、エクアドルの保護研究施設が繁殖に成功したため、
あわしまマリンパークのカエル館で展示が可能になりました。

体の色や模様が独特で綺麗ですよね。前肢・後肢の手袋と靴下のようなオレンジ色がとても可愛らしい♪




この「リオペスカドフキヤガマ」は世界中の動物園・水族館を探してもあわしまマリンパークだけでしか見られない、
とても貴重なカエルです。(2018年7月17日現在)
今後カエル館では展示と同時に繁殖も視野に入れて飼育していきます。

写真撮影はもちろんOK!!是非この機会にあわしまマリンパークのカエル館にお越しください!!

18/07/17:飼育員ブログコメント(0)

ハッピーバースデー!!

どーも! マッキーです^^

気温の変化に体が追いつかなくなってきました・・・・笑


今回は淡島のアシカチーム、レディースたちも
無事に誕生日を迎えることが出来ましたので、
紹介していきたいと思います!!


まずは・・

6月22日生まれ マール!

null

9歳になりました☆ミ


おねむなマールちゃん。oO
null


おてんば娘は健在!
まだまだ成長盛りなので、今後に目が離せないですね^^



そして、、、

7月1日生まれ ミク!

昔はマールのようにおてんば娘だったと代々先輩から
語り継がれているミクちゃん。
今では、エースとして活躍しています!

null

15歳になりました☆ミ

普段はしっかり者のミクちゃんも、寝る時はラッキー君と一緒。
(左:ラッキー 右:ミク)
null
どことなくハートに・・・・


現在、アシカたちは発情期(恋の季節)に突入し、
アシカ舎が、どんどん騒がしくなってきました!

今年のアシカたちの恋模様はどうなっていくんでしょう??

淡島に来た時には、是非アシカ舎へお立ち寄りを♪


ほな、さいなら~!

18/07/04:飼育員ブログコメント(0)

PAGE TOP