あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

幻想的な夜の予感・・・!?

館長の伊藤デス♪ ブログが空き過ぎだって!! 気を取り直して行きましょう・・・。
何か話題が無いか?自分のスマホのデータ見て気付きました!近頃、毎朝、ラブライブ!鯉のぼりの写真を撮っています♪ この際だから、5月末まで毎日続けます!!

で、鯉のぼりの話ではなく(笑)
タイトルが「幻想的な夜の予感」であわしまぽく無いですが、内容はあわしまマリンパーク、どストライクです!!

こちらの写真見てください。



あわしまマリンパーク横の漁港内です。海面に「お鍋のアク」様なものが漂っていますよね!

昼間見ると、あまり綺麗だと思えません。通称:赤潮と言う現象です。
これ、プランクトンの仲間「夜光虫:学名:Noctiluca scintillans」の塊です。
この塊を夜見ると、外部からの刺激(船の引き波や小石を投げ込む刺激などなど)で青く光るんです。
ちょっと前に、神奈川県鎌倉の海岸が夜、青白く光ったニュース見ませんでしたか?
あれと同じことが、小規模で今夜から数日起こるかもしれません。
チャンスがあれば今夜、撮影しようと思いますが、スマホのカメラだと、露出やシャッタースピードなどが難しく上手く撮影出来ないんですよね。

生で見るのが最高ですが、夜の港や岸壁は足元危険ですから、十分気をつけてください。
では、水族館チームのブログを期待して終わります♪

17/05/21:館長ブログコメント(7)

PAGE TOP