あわしまマリンパーク

みんなの日記

みんなの日記

たけのこの季節♪

みなさんこんにちは~♪


お魚担当のヨッシーです!!

さてさてあわしまは昨日で春休み期間が終わってしまいました。
少し寂しいですが、暖かくなってきましたね!
各所で桜も咲いてきました♪


そして僕の大好き、たけのこの季節!!!
昔よく父とたけのこ掘りに行っていたことを思い出します。


今日は、たけのこ食べたいな~なんて思いながら朝出社した日の出来事を紹介しましょう。



出社したらまずは各水槽の魚たちのチェックから1日がスタートするのですが、



水槽1本目

うんうん、問題なし。


2本目

こっちも問題なし。相変わらずみんなかわいいな~(*´ω`*)


3本目

うんうん、うん??



たけのこが生えてる!!?



たけのこ食べた過ぎて、ついたけのこに見えてしまいました(笑)


もっと寄ってみましょう。



やはりあなたでしたか、キュウセンさん。

正体はれっきとした魚、キュウセンというベラの仲間で、寝るときや隠れる時に砂に潜る習性があります。


そしてこの魚、実はたけのこと少し似ているところがあります。



真冬の寒い時期になると、砂の中にもぐって春を待ち、
海が暖かくなると砂から出てくる、つまり冬眠を行う魚なのです!


なのでこの水槽でもしばらく冬眠していたので、久々に姿を見ました♪


暖かくなると姿を見せる、たけのこみたいでしょ( ̄∀ ̄)





びっくりした~と思いつつ、キュウセンが出てくると毎回、春が来たな~って僕は思うので朝からハッピー♪

では見回り再開!!


そして…



またたけのこだ!!?

食欲全開のヨッシーです(笑)


もちろんこれも、魚です♪



この魚の名は、ホタテウミヘビ。
この魚は季節関係なく砂の中に潜み、頭だけ砂から出して暮らしています。


この頭だけ出てる姿、まさにたけのこ!!



あぁ、たけのこ食べたい。。。
ほかにも生シラスにサワラにメバル!
春の風物詩が味わいたくなりましたね



風物詩といえば、暖かくなると淡島で見られる光景を最後にご紹介!!



魚ではありません(笑)


トカゲです。ニホントカゲと言います。
暖かくなると、冬眠から目覚めて活動開始!


お日さまが出ているときは暖かい石の上でポカポカ日光浴♪
気持ち良さそう(´∀`)

夏に近づくに連れてトカゲの日光浴があちこちで見られるようになります!


日光浴、僕も大好き。正確には日焼け(笑)


あわしまは日に日に暖かくなり、海の中も賑やかになってきております!

そしてトカゲや昆虫達も活動開始♪

水槽を見るだけでなくお散歩するのもオススメですよ♪



以上、ヨッシーでした!!

17/04/06:飼育員ブログコメント(54)

PAGE TOP